ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2013年03月03日 11:26未分類全体に公開

マダニによる感染症について。

 今日の新聞に次のようなマダニによる感染症の記事を見つけました。

 「今月中旬にも全国の都道府県に国立感染症研究所より、血小板減少症候群の検査に使う試薬を配布する事になった。」

 この病気は今年になってから、今迄に西日本で5件の死亡例が報告されています。未検体がまだ5件ほどあるらしいので、もっと増えると思われます。

 これ迄検査に時間がかかっていたものが、是により1〜2日で出来るようになるとの事です。
 山へ行って噛まれた人は地区の保健所などで簡単に検査して貰えるようになると思われます。

 マダニの活動期間は春から秋だそうですから、これからの山行には気を付けたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

RE: マダニによる感染症について。
mesnerさん、こんにちは。

マダニの一件は色々気になりますよね。
自分だけは大丈夫だと思い込んでしまいそうですが、そんなことがあるはずもなく、どう注意したもんか悩んでしまいます。

長袖、長ズボンで防げるものなのでしょうか?

蛭にマダニにこれからの山は大変ですね!
2013/3/4 22:10
RE: マダニによる感染症について。
 matsujii さん、今日は。

 最近は専らスキーのようですね。スキーは思うように板を操れるようになると、本当に面白いですね。
 最近の若い人はスノボーが多いようですが、やはりスピードに乗るにはスキーの方が良いように思いますがね。私の頃はスノボーはなかったですが。

 先日私の知ってる人の根子岳のヤマレコ記事を見たらスノボーを山頂まで引っ張って滑ってるのがありましたが、上の方はともかく中腹より下はスキーではちょっと傾斜がゆるいような気がします。スノボーでは丁度いいのでしょうね。
 私は四阿山に登った時根子岳にも登りましたが、スキーには行った事がありませんが。

 マダニの件は気になりますよね。長袖とズボンも靴下の中に入れた方が良いらしいですよ。なにせ痛くも痒くもないのでその時は分からないのもやっかいですね。帰ってから良く見て、食い込んでいたら自分で取らず医者に行き取って貰う事、今後は試検薬でテストしたら感染が分かるそうです。

 ヒルは鈴鹿と同じく丹沢も多いらしいですね。ヒルは最高気温が25度を超えると出てくるらしいですよ。
 ヒル退治には「ヒルさがりのジョニー」といふのがありますよ。知ってますか? 私も買ってますが、夏場を避けて行ってますのでまだ使った事はありません。スポーツ店で売ってますよ。

 
2013/3/5 11:24
RE: マダニによる感染症について。
mesnerさん、こんにちは。

私もスノボーはやったことがないので何とも言えませんが・・・

「ヒルさがりのジョニー」ですか、知りませんでした。

今度スポーツ店で探してみます。

いつも良い情報ありがとうございます。
2013/3/5 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する