ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2013年03月12日 23:10未分類全体に公開

マダニによる感染症について(続き)

 今日付けの新聞(夕刊)に次のような記事がありました。

 ”厚生省が、マダニによる感染症に罹った患者が、長崎、佐賀、高知の3県で3人、回復した事が確認されたと発表しました。中国では致死率が10数%とされており、国内で回復した人が見つかったのは初めて。死亡した人を含めて8人になった。長崎の患者は50代、佐賀 80代、高知 80代。長崎県の男性には噛まれた痕があり、佐賀県の男性は受診時にダニが噛み付いていた。長崎県の男性は発症後37日で退院し、高知県の女性は入院して2ヵ月後に退院したとのこと。”

 死亡した人を含めて西日本ばかりです。やはり暖かな地方が多いのでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: マダニによる感染症について(続き)
mesnerさん、こんにちは

マダニ・・・気になる情報の続編ありがとうございます

私も昨年秋に、とある新聞にマダニによるライム病などの記事を
目にしたので、気になります・・・。
六甲山も熊笹生い茂ってる所ありますもんね。
そんなところにいるんでしょうかね〜

ヤマレコで見たのか忘れましたが、かまれて何もなかったと
数人の山歩きされた方が書き込まれてました
発症は抵抗力などの違いなんでしょうかね。

山へ行ったら電車に乗る前や、家に入る前にも
気になりますが、もしついてても見つけれるかなぁ
2013/3/14 10:00
RE: マダニによる感染症について(続き)
kuurin さん、今日は。

 今迄の発症例で8件の中には老人ばかりではないですよね。50代の方もいますし。発症にはそのダニがウイルスを持っているかどうかが大きいのでしょうね。私が聞いた関東の若い女性は3回も噛まれたことがあるとの事でしたが、何とも無かったようですし。

 8件の症例は皆んな西日本ですし、ウイルスは日本固有のものらしいですが、東日本に例証がないので、分かりませんが、寒い所にはウイルスがいないなんて事はないでしょね。

 何れにしろ、噛まれないように長袖、手袋などして、若し噛まれたら自分で取らずに医者にゆくこと。それにこれからは保健所等で検査を受けられる様になると言ふ事です。

 8件の症例では、職業とか、何をしていた時に噛まれたのか、畑仕事か、ハイキングか、公園で遊んでいたのか、庭の草取りか等、具体的な事が分からないので、とにかく噛まれないようにするだけでは心細い気がします。ほんとに気になりますね。
2013/3/14 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する