また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > DeltaVelesさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 21日 23:07ギアレビュー(ストック)

トレッキングポール:ツイストロック式と折りたたみ式の違い

新しいトレッキングポールを購入したのですが、購入前に一番気になってたネタについて書いてみたいと思います。 トレッキングポール(ストック)なんですが、買うときのチェックポイントとして以下があると思います。 ・値段 ・素材(アルミ、カーボン) ・長さ ・重さ(もちろん軽いに超したことは
  31   3 
2019年 10月 06日 08:25データで見る登山

データで見る登山その3(地図と傾斜)

富士山の大砂走りで疲労が残ってるので少し気楽な山を、、、と探して決めた丹沢の檜洞丸です。 標高も高くないし、高低差が1000m近いけど、距離が長いのでじっくり登れるかな?と思って行きました。 檜洞丸 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detai
  11 
2019年 09月 15日 08:35データで見る登山

データで見る登山その2(時速)

前回とちょっと視点を変えてみたデータです。 今回注目したのは時速。山行計画を立てる時に、山頂までの時間とかを考えて食事や水分の量、歩く距離を考えますが、この時間毎の移動距離をデータとして注目してみました。 カラフルな表の添付データですが、これを見ると、私の登りの時速は大体1,000m/h〜1
  10 
2019年 08月 14日 23:05データで見る登山

データで見る登山(武尊山と奥白根山)

今月は武尊山と日光白根山(奥白根山)に登りました。 標高は違えど、データで見る限り似た感じの登山ですが、歩いた感じは大分違いました。 添付は、横軸が水平距離となってるのは、歩いたコースの距離毎に標高の変化をグラフ化した物、横軸が時間となっているのは、私が歩いた時間です。 グラフはそれぞれ縦
  20