ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GiRoRoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山スタイル」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 25日 22:38登山スタイル

荷物の軽量化。

1泊登山だとどうしてもザックが重くなる。 テント泊だとさらに重くなる。最高で27kg。 最近はテント装備なしでも20kgが多い。 雑誌やネットで色々調べると、テントあっても15kgぐらい。 ・・・どう考えても不可能。 PEAKSで軽量化の特集があったので読む。 装備1つ1つの重さを量るの
  53 
2019年 06月 11日 23:11登山スタイル

日本百名山と働き方改革

日本百名山のスタンプラリーに力を注いでいる方は多いと思います。 私自身、登った山を数えてみると34座。 3分の1は登ってました。ちょっとビックリ。 全てを制覇しようと思ったら、金とヒマが必要ですね。 ・・・全部は無理でしょうけど。 4月より「働き方改革」で10日以上有給休暇が残っている
  55 
2016年 07月 25日 23:40登山スタイル

暑い日にお湯のんで「まったり」

先日、焼峰山に登ってきました。 とにかく暑かった。 山頂でラーメン食べようとサーモスにお湯入れて持っていきましたが、 暑すぎて食欲なく、作りませんでした。 下山時、飲み水が心配だったので日陰でこのお湯を飲んでみました。 これがなんとウマイ!本当にウマイ。水よりウマイ! くそ暑い日にお湯な
  16 
2015年 06月 24日 23:42登山スタイル

やっぱり山は泊まりがいいね!

念願の朳差岳に東俣コースから登ってきました。 その日、このコースに数人の登山者がいましたが皆さん日帰り。 トレランの方もいらっしゃいました。 こんなロングコースを日帰りとは・・・。 すごいけどもったいないと感じてしまう。 日帰りの体力があれば寝袋ぐらい簡単に担げそうですが・・
  53   2