ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > EMMA-chanさんのHP > 日記
2013年09月28日 07:30読書レビュー(書籍)全体に公開

加藤文太郎 『単独行』 を読んで

先日の日記で、新田次郎の『孤高の人』を読んで
この日記に簡単に感想を書きましたが、
とても面白かったし、文学的にも表現がすばらしいと感じました。
その中で主人公として出てくるのが、実在の人物である、
「加藤文太郎」氏です。
その加藤氏が残した記録をベースに作成されたのが、『単独行』です。
良くも悪くも、この2作品はよく比べられるようで、
『孤高の人』を読んだ後、『単独行』の存在が気になっていました。
その『単独行』、アマゾンで買おうかどうか悩んでいたら、
先日ふらっと立ち寄った近所の図書館に置いていました。
ラッキーです^^
そこで、早速読んでみました。
加藤氏への印象は『孤高の人』より、多少、ソフトで社交的な
人柄だったと感じました。ただ、新田次郎が時々鋭い表現で
単独行者の加藤氏の人物像を作りあげたのも、決してオーバーな
話ではなく、むしろ、彼に敬意を表していたものを思われます。
また、未亡人となってしまった妻の花子さんのコメントを見て、
悲しみの深さを強く表現することなく、文太郎氏の友人、関係者へ
敬意と感謝の部分をあらわすなど、人柄の良さだけでなく、
古き良き日本の心を垣間見ることができました。
印象に残る、2作品でした。

PS 高橋尚子の『夢はきっとかなう』も同時に読みました。
これも面白くすぐ読めます。長くなるので感想はカットですが、
高橋尚子のシドニー、ベルリンの輝かしい記録の後の
大スランプからの再復活が心打たれます。
いびがわマラソンで会えたらいいなあ^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1198人

コメント

RE: 加藤文太郎 『単独行』 を読んで
arlingtonさん、はじめまして

私も孤高の人を読んでから加藤文太郎のファンになりました。
11月には、彼を偲んで六甲山を歩こうと思っております。

ところで、タイムアタックこれまで40分の人は存知あげて
おりましたが、一挙に3分縮めて38分とは驚きです。

最近、少し走れるようになったら右膝の内側を痛めてしまい
ました。今は治りましたがフォームが原因なのでしょうか?
私もまたタイムアタックしてみます。
2013/9/28 21:01
ゲスト
RE: 加藤文太郎 『単独行』 を読んで
はじめまして。

単独行は未読ですが、「孤高の人」の文太郎は人物ものの小説として「ある面」を強調することで主題や主人公を理解しやすく書かれていますよね。実際の文太郎はパーティー登山もある程度はやっていて、北鎌尾根で無くなった際のパートナー(実名忘れました )とも事前に穂高で登攀した記録があるとか。

とは言え、なんとも魅力的な人物ですよね
2013/9/28 22:38
RE: 加藤文太郎 『単独行』 を読んで
> higurashiさん
コメントありがとうございます!
加藤文太郎ファンとお聞きしてうれしいです。
六甲山、大学の頃はよく自転車で登ってました。
私も機会があれば、六甲山から彼の住んだ
神戸の街を再び違った趣で見たいものです。
タイムアタックも期待しております。

> odensobaさん
コメントありがとうございます!
私は単独行を読んでも、文太郎氏の印象や魅力は
大きく変わることがありませんでした。
切ない点もあるけど、早くもまた、『孤高の人』を
読み直したいと思う今日この頃です・・・
2013/9/29 1:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する