ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > EMMA-chanさんのHP > 日記
2014年08月31日 16:20トレラン大会全体に公開

志賀高原エクストリームトライアングル63km 参加しました

志賀高原エクストリームトライアングル63kmに参加しました。
路面状態がこの上なくワイルド(ツルツル、泥泥)な大会でした。
今年の目標のロングトレラン完走(50km以上)をギリギリでクリアできました。
ただし、夜の下りが余りにも弱いことが実感でき、理由をレース中にずっと考えていました。たぶん自分は目が弱く、装備も弱かった、と思う。今後、夜も走る必要のある長距離レースを継続するかは自問自答中。

自分の弱点:
1)視力(悪いのはどうしようもない・・・ 鳥目なのも、正直きつい)
2)メガネ(今回のように雨降ったり、ガスったりすると曇るんですよね〜)
3)足の親指の爪(ある一定以上の負荷を与えると必ず割れる、今回はダブル割れしました。痛すぎる、、、悲鳴!)

装備の弱点:
ストック (下りのバランスはあったほうが良かった)
高輝度高容量のヘッドランプ (自分のヘッデンと差が歴然としていたし、途中から光量がダウンしてきて超見にくい)
靴 (ゲルフジレーサでしたが、とにかく良く滑った)

※備忘録的なので、まとまりのない日記でスミマセン。

(別の日記より抜粋)
ギリギリで完走できました。(おそらくブービー)
夜に入ってからの下りは余りにもシャレにならんかったし、自分が弱すぎた。
2,3歩進めばツルッとバランスを崩し、10歩進めば転倒もしくは転倒寸前の繰り返し。他の人も同じように滑ってはいるがどんどん自分を追い越していく。数え切れないぐらいの人に抜かれた。
自分を思うように進められず、時間内FINISHをあきらめて悔しい思いをしていたところで、「残り3km30分です」とスタッフに言われた。
その時点でも残念ながらテンション相当低かった。こんなに滑るならどうせ無理だと思っていたところで、まさかの好転材料が・・・
トレイルがほとんど滑らない路面状態になり、平坦路が出てきたのです。
一か八かで死に物狂いで走りました。それでも2,3回激しく滑って腕を激しく強打し負傷した。
それでもあきらめず、JOGNOTEの練習を思い出したり、自分に掲げた今年の目標のひとつだったことを思い出し、自分を突き動かした。
最後は、まさかの大逆転劇でした。
あと、夜にテントを担ぎ上げてビバーク体制を整えたり、大量であろう笹狩りをしてコースを整えたり、スタッフの努力は素晴らしいものがあると感じました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1017人

コメント

RE: 志賀高原エクストリームトライアングル63km 参加しました
arlingtonさん、こんにちは
そんな大会に出場するだけでも凄いと思ってしまいますが、みごと完走されましたか。
私も鳥目なので、ナイトステージは駄目でしょうね。

さておき私も、今秋はフルマラソン、エントリーしました。まずは完走目指して頑張ります。
2014/9/1 12:26
RE: 志賀高原エクストリームトライアングル63km 参加しました
higurasiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
今日は足の親指の爪の下でパンパンに血が溜まり、痛みがMAXになったので会社を抜けて病院に行きました(><;)
妻からはこんなレースはもう出ないで欲しいと・・・トホホ(T_T)
フルマラソン、がんばってください!!応援しております。
2014/9/2 23:39
RE: 志賀高原エクストリームトライアングル63km 参加しました
自分自身との戦いに勝つのは、かなり大変です。
自問自答を繰り返し、やめる理由を考えては消し、考えては消し…
見事完走され感服の限りです。
本当にお疲れ様でした!
2014/9/3 12:56
RE: 志賀高原エクストリームトライアングル63km 参加しました
messiahさん、こんばんは。
そうですね〜 やっぱりレース中の一番の敵は自分ですかね。
やめたいとは思わなかったけど、ツルツルしすぎて泣きそうでした。
今は休養して、また出直すつもりです!
2014/9/4 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する