ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > EMMA-chanさんのHP > 日記
2015年02月21日 15:26登山全体に公開

東三河の山 西蔵、雁峰山 登りました

久々に休みをもらって、今年初めての登山、東三河の山へ行ってきました。(2月20日)
このタイトル見ても、ほとんどの人は「どこ?それ?」ということだと思いますが・・・
時々(といってもこの季節)、思い出したように、「新こんなに楽しい 愛知の130山」(あつた勤労者山岳会)の本を取り出しては、気の向くままに登ったりしていたのですが、そこに記載のある東三河の山になります。朝起きて、思いついたようにこの2山をチョイスし、ピークハントしてきました。

【西蔵】 (5km 53分)
本宮山のすぐ近くの南西に位置する山です。キャッスルヒルCCゴルフ場の東に位置する道を北上して林道ゲート手前に1台分スペースがあったのでそこに停めて登りました。思ったより登られているようでテープも踏み跡もしっかりしていました。こういう小さな山でも意外と楽しく、今回は山頂標識が何故か一番記憶に残りました。かなり前に付けられたような味のある山頂標識で、きっと地元の人に愛されているのだろうと思うとうれしいものです。

【雁峰山】 (7.3km 1時間9分)
こちらは本宮山の支脈、北東に位置する山になります。見つけるのに少々苦労した登山口ですが、近くに公民館(須長)があったので車を停めさせてもらい出発。この山は、戦国時代に武田軍から長篠城を救わんと強右衛門(すねえもん)という人が狼煙(のろし)を上げた山だとか。その狼煙場に「涼み松」と呼ばれる大きな松(枯れている?)が登山道途中にあります。景色は得られませんでしたが、適度な運動量となりました。

登った愛知の山は、折り返し地点の65山となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: 東三河の山 西蔵、雁峰山 登りました
こんばんは sireotokoです
 久々の山行記録ですね。興味津々で読ませていただきました。流石に私から見れば超スピードの山行で、驚かされます。私にも若さがほしい。無理ですが
2015/2/22 20:10
RE: 東三河の山 西蔵、雁峰山 登りました
ほんと久々です(-_-;)
ほんとはもっと登れそうだったけど、適度にしておいて正解でした。
足がパンパンになったので、、、
2015/2/22 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する