ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ginmaru1さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 10日 12:17未分類

秋田県(他との境界を含む)の山道事情:秋田駒ケ岳、神室山、和賀岳に関して3

今回は神室山(栗駒国定公園)と秋田駒ヶ岳(十和田八幡平国立公園)についてお話をいたします。ぜひ、秋田県民の方には読んでいただきたいと思います。 いろんな方々がこのレコで秋田県エリアの登山道はなぜか荒れたところが多いと言われていることがきっかけで調べてみたところ以下のことがわかりました。  和賀岳
  26 
2022年 10月 26日 18:04未分類

秋田県(他との境界を含む)の山道事情:秋田駒ケ岳、神室山、和賀岳に関して2

今回は、まずは和賀岳に関してお話をさせていただこうと思います。 結論から申しますと今問題となっている和賀岳の秋田側の甘露水登山口からの登山道で小杉山から山頂までの薮の区間は改善されない可能性が高いです。 また、登山者に何かあった場合は責任は行政側ではなく登山者側にあると考えられます。
  17 
2022年 10月 21日 15:16未分類

秋田県(他との境界を含む)の山道事情:秋田駒ケ岳、神室山、和賀岳に関して1

前回のタイトルに関して多くの方の期待(百名山を外れる山は何か?)を裏切ってしまったことに反省いたしまして今回は興味のある方に絞って書きたいと思います。 自分は近い将来秋田に帰る時までに秋田の登山を我慢して今住んでいる関東周辺の山を優先的に回ろうと思っておりましたが我慢できずに2020年に既述の
  6 
2022年 10月 06日 14:01未分類

百名山入れ替え戦

山登り(山歩き)を始めて今年で四年目でそれまでは情報収集に関してヤマレコにお世話になりながらも自分は投稿しなかったのですが当面の目標の山2座の平ヶ岳と男鹿岳に関する貴重な情報を得ることができ自分も情報を得るだけではなく自分の経験を何かのお役に立てていただければと思い始めました。 そんな中、皆様のレ
  42   9