ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomoyamasyanさんのHP > 日記
2019年04月24日 23:29景勝地全体に公開

青池

2019.4.13.(土) その1

3月下旬に旭川へ引っ越してきて、初めてのドライブ。

雑誌やガイドブックに大々的に取り上げられている青池に行ってみた。
そこは川を堰き止めて造られた人造湖。
水面は確かに青(水)色で美しい。残雪の十勝の山並みも映え、なかなか見事。
その一方で、大きな駐車場があり、完全な観光地になっている。
駐車場から歩いて数分のため、手軽に綺麗な風景を見るのにはいいのかもしれない。

だけど、自然の中にポツンとあるのかなっと想っていただけに、肩透かしにあった気分にもなった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 青池
tomoyamasyanさん、はじめまして。
旭川在住ということで、、、羨ましいです。。
実は日記で〇〇はズルい。。シリーズであげてまして、、
旭川もそこそこ大きな街なのに山が綺麗で山に近くて
ズルい。。という日記をそのうち上げようかと思ってます。
青い池は。。。。完全に写真受けスポットですね。。
北海道なら他にいくらでもいいところはあるのに。
美瑛に近い、十勝岳温泉に近い、道路から近いという
場所受けのよさから、、あっという間に観光地化されて
しまいました。昔は確かに誰も訪れないような場所だった
ようですが。。美瑛町はそのシンボルである丘の風景を自ら
ぶち壊すような真似をしてしまい。。行く末が案じられます。。
さすがに観覧車はやりすぎでしょうし。。
観光客が増えすぎて木が切り倒されてしまったり。。
もう少しやりようがあるように思いました。
2019/4/25 0:23
RE: 青池
はじめまして、k-yamaneさん。
おっしゃるとおりだと思います。
本来の自然に勝る美しさはない。自然を売りにするのなら、手付かずの姿が一番。自然に感謝する気持ち、忘れてはいけませんね。
2019/4/25 0:39
RE: 青池
はじめまして。
昨年の7月末に北海道旅行(札幌→知床までレンタカー)で青い池に立ち寄りました。確かにキレイなスポットではありますが、大陸からの観光客が湖畔道路を埋め尽くして大混雑でした。みなさんポーズを取って写真撮影にいそしんでいました。
近くの摩周湖や硫黄山は外国人観光客は少なかったように思います。
北海道は紫外線が強いのでしょうか、外気温30℃に満たないくらいでも猛烈に暑く感じた旅行でした。
写真は青空と白い雪と相まって、さらに美しい写真になっていますね。
2019/4/25 7:52
RE: 青池
はじめましてAERIALさん。
ありがとうございます。
雪景色は、やっぱり綺麗です。
観光客が多いのはいいことですが、多過ぎるのは、ちょっと…
私も観光客の一員になってました。
2019/4/25 8:47
RE: 青池
tomoyamasyanさん、こんばんは。

私も、十勝岳登山時に寄りました。
駐車場から少し歩くと、白樺の散歩道になり、右側に「青い池」が見えました。

当日は、少し曇り空でしたので写真映りは、余り良くはありませんでした。

青空だと、綺麗なんでしょうね。私が行った時も、某国の団体さんが大きな声を上げてスマホで写真を撮っていました。

美瑛の丘も見学に行きましたが、某国の人達が、勝ってに畑へ入り込んで写真を撮ったりするから、農家の人達が困っているみたいでした。

美瑛の観光課は、沢山の観光客を受け入れたいようですが、農家の人達にすれば迷惑な話かと思いますね。

中々、難しいですね。
2019/4/25 20:19
RE: 青池
こんばんは、komarikuさん。

観光で地域起こしをしていくことと 自然を維持していくこととのバランスは、難しい問題ですよね。

個人的には、観光で人を寄せ集めても一過性で長続きはしないと思ってます。箱物を作ったり、施設を整備しても、来られる方々の多くは、すぐに飽きるのではないかと思います。

それより、自然がそのままの状態であれば、本当に自然を愛する方々が何度も訪れると思います。

どちらが、正しい選択でしょうか?

自然に手を加えて、破壊までしても、目先のお金が大事なのでしょうか?
手を加えた自然は、元には戻りません。
自然を私たちの世代だけのものにしてもいいのでしょうか?

美しい自然に、感謝の気持ちで接していきたいものです。そうすれば自ずと、地元の方々にも迷惑がかからない行動が出来るのではないのかなと思います。
2019/4/25 21:46
はじめまして
はじめまして。ikebooというものです。3年前まで旭川に7年間住んでいまして、北海道の風景や山や温泉を巡ってました。懐かしくてコメントさせていただきました。旭橋とか常盤公園とかピックアップしていただき、嬉しく思います。

青い池は、元々、美瑛川をせき止めたところ、木が立ち枯れてて、偶然に出来た風景です。9年程前は全く知られてなく、駐車場や遊歩道、看板すらありませんでした。当時の方がまだ水も深く、木も多くて、綺麗でした。雑誌に掲載されて、一気に観光客が増えて、路駐が多くなり、駐車場を作らざるを得なくなったという経緯があります。
池の出来方が川のせき止めということで、微妙な気持ちになります。観光客が増えてからはほとんど行かなくなりました。

ちなみに、観覧車やトリックアートなど、ガッカリスポットは美瑛でなく上富良野町です。
また、美瑛の丘の木を切ったのは、観光客が、写真を撮るために個人所有の畑に入って荒らしたため、(再々注意喚起もしています。)切らざるを得なかったという経緯があります。
嵐のCMで有名になった木も隣に木を植えて、5本から7本にしています。
美瑛の丘の風景は、自然と人の生活で成り立っており、自然破壊で切ったわけではないです。誤解のないよう…。

僕も箱物は本当に理解できませんが、あくまで僕の印象ですが、自然破壊は圧倒的に本州、特に関東の方が多いです。
北海道が、関東と同じにならないよう、切に願っています。
2019/5/7 22:49
はじめまして ikebooさん
おっしゃるとおりだと思います。
人の生活と自然との調和、その景観こそがまさしく美しいものだと思います。本来そこにあるものに対して、ありがたく優しく接していかないといけませんね。

自然破壊とは、生活とは直接に関係のない人工物の設置などの自然のながれに逆らった行為です。
観光目当てなど、お金儲けの欲の発想があると、美しい景観はどんどんと消えてしまいます。

美しいものを愛する方々がたくさんいるにも関わらず、一部の人たちの手で簡単に美しさが壊されてしまう。

なんとも寂しい気持ちになってしまいます。
2019/5/7 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する