ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > buunnakooさんのHP > 日記
2020年11月21日 06:29未分類全体に公開

東三河ふるさと公園と傘型サンシェード

久しぶりのヤマレコ日記です(^o^;)
まだちゃんと開けて感激であります。

今の家に引っ越してきてから、いろいろと
バタバタ忙しく、またいつか山に行こうと
思いながらあっという間に年を越し、
その後新型コロナで大変な状況になり、、 
暑くなり、ようやく
涼しくなった頃、、、

テレビを買い、車を買い替え、、、
やっとちょっと落ち着いてきた
ところです(^-^;

住宅ローンというなんだか
おどろおどろしいものを
背負ってしまってから、
以前のように、お気楽に遠出が
出来なくなりました。


別に近所の山に行くテもあったのに、
なんでかな〜、、、 なぜか
以前のように猛烈に
” 山歩きに行きたい!!! " という思いが
出てこず。。。

、、、言い訳ばかりでこれでは先に
進まないので省略して。。

今日明日は私にしては超珍しい世間の
皆様と同じ時に
2連休! 嬉しいけれど、
どこも混みそうだなーと。。

渋滞、人混み大嫌い。これはいつまでも
変わらないですね(^-^;
天気いいけど、近場の山も人が多そう。。。

あれこれ考えて、、
東三河ふるさと公園に行ってきました。

昨夜から風がビュービュー吹き、
外はとても寒い。。。(-_-;)
最近の暖かさはどこに!? 
暑いのもだめだが、寒いのもだめ。。
でも天気はいいので、とりあえず
かめ子を車に乗せて
大きな公園に散歩に行き、
風に吹かれまくりながら
歩いてきて帰宅。

それから準備して今度は一人で
東三河公園に向けて出発。

近くはよく通っていたけど、
ここに来るのは
全く初めてでドキドキワクワク。

天気もいいし連休だから人も多いかなーと
思って来たけど、人はまばらで静かな感じで
ほっとした。

とても綺麗に整備された公園で、
うわっっ
いいとこじゃんっ! 
というのが第一印象。

こんないいとこなのに、
なんで人少ないん?? と思った。 
うちの市内の公園はきっと密密、
うじゃうじゃなことだろう。

初めての公園なので、よく分からず、
看板やパンフレットを見ながら、
とりあえず展望ツツジ園を目指した。

朝、どえりゃあ寒かったので、
ヒートテックを着てきたのが
間違いだった。。。(-_-;)

あつーーー💦 変な暑さがこもる。
というか、ふるさと公園 などという
のほほん的な名称からかなりかけ離れた
きつい上り坂が続いた。。。

うん。。市民の方が少ない理由が
ちょっとわかった気がする。
平坦、平和な公園とはちと違う。。。

でもなんにしろ、いいわー! 連休にして
この人の少なさ! 

そうこうしながら、思っていたより、
かなりの距離を登ってきて、
ようやく展望ツツジ園に到着!

これがまあ、標高190mにしては、
すばらしーい眺めでびっくりした。

立派な展望台からの眺めもすこぶる良く、
三河湾、渥美半島、豊橋方面、山なみ、と
ぐるりと見渡せてじつにいい眺め(^^)

こんないいところが近くにあったなんて。。
いやはやまあ。。。
愛用の双眼鏡でじっくり観察。
渥美半島も行きたいなー。

ひなたにいると、ヒートテック効果で
気持ち悪いくらいの暑さ。。。 
この公園、なめたらあかん。 
本日の教訓です。

眺めもよかったし、様々なコースが
あって変化があり、
すごくいい公園でした(^^)
随所にトイレと自販機もあり、素晴らしい!
ぜひまた来たいです!
もっといろいろなコースを
歩きたいです。

管理棟そばにはいい雰囲気の
池の庭園があり、
あーこんなところ、母が来たら
大喜びするだろうなと思い、あー、
もう母はこの世にはいないのだったと
思う。 


駐車場に戻ってきて、スズキさんの
後部シートでのんびりと軽食。 
山専ボトルに入れてきたお湯で
クラムチャウダースープとパン。
さらに暑くなったわ(^^; 

ここなら上のほうでおにぎりとか
食べてもよさげだね。
こうして車内でのんびり食べてもいいし。

こうして車内でのんびりくつろげるのが
なんともよくて(^^)
すごく気に入ってます!

で、車内用カーテンを買ったものの、
うまく取り付けられず、
ネットで見てたらいいもの発見し、
ポチっとしたものが帰ってから
早速届きました。

昨日の夜ぽちったのに、この速さ。。。
すごいものです。便利です。
早速、広げてみたところ、バッチリです。

使わない時はコンパクトに
折り畳んでおけて、とてもいい感じ(^^)

楽しい一日でした(^-^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。