ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > buunnakooさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 15日 15:00未分類

スタッドレスタイヤ

いきなり雪の予報がかなり確率高くなり、 これはヤバい!!と今日、慌ててスタッドレス タイヤに交換してきました。  来週換えるつもりだったのだけど。 新しいスタッドレスタイヤは買ってあったので、 朝それを積んで、カー用品店に開店30分前に 着いた。こういうお店だと、来店した順番になる。
  23 
2020年 11月 21日 06:29未分類

東三河ふるさと公園と傘型サンシェード

久しぶりのヤマレコ日記です(^o^;) まだちゃんと開けて感激であります。 今の家に引っ越してきてから、いろいろと バタバタ忙しく、またいつか山に行こうと 思いながらあっという間に年を越し、 その後新型コロナで大変な状況になり、、  暑くなり、ようやく 涼しくなった頃、、、
  16 
2019年 06月 17日 15:01未分類

蛇と電動歯ブラシ、そして契約

昨日の夕方、犬の散歩に家を出て、 曲がろうとした時に、ふと見慣れない ものが視界に入ってきた。。。。 ぎょーーーえええーーーーッ! 思わず飛び退いてしまった。。 蛇がぐるぐるまるまっている! でもお腹側の白いほうが見えてて、 死んでるよう。 しかし、気持ち悪い! にゅるんにゅるん、
  11 
2019年 06月 14日 16:32未分類

多分最終打ち合わせ

今日は連休二日目。朝早く起きて、 犬と車で山のほうの公園に散歩に 行って来た。 最近、ここによく来ている。 今日はリフォームの打ち合わせが 午後からの予定だったので、それに 合わせて、ゆっくりめに家を出て、 あちこち寄って買い物してから向かった。 予算以内で大丈夫だろうと思っ
  13 
2019年 06月 13日 19:23未分類

雷でピーピー

火曜日の夜、さー寝るべと思ったら、 ゴロゴロと雷がかなり近くで 鳴りだして、しばらく続き、 隣の部屋の犬がピーピーと泣きだした。 ピーピー、怖いからそっちに入れて くれよーとしつこく泣き続ける。。 確かにうちでの雷は怖い、というか、 おそろしい。 地響きみたいな感じで ダイレクト
  7 
2019年 06月 11日 18:35未分類

バラと紫陽花

今日は休みだったけど、朝は雨は 降らないとの予報だったので、 早めに起きて、犬を車に乗せて 散歩に行ってきた。大喜びしてた。 そして今日は住所を変更しに支所へ。 引っ越しはまだしばらく後だけど、 キンショウ契約までに移しておくようにと 言われており。 処理に少し時間がかかった
  11 
2019年 06月 08日 15:30未分類

蜂とピザ

火曜日、、住宅ローン承認のお祝いにと、 パックのお寿司を買ってきて、もう 少ししたら食べようと、うきうきして いたその時、、、 ジジ ジジ、、、と台所の窓あたりで 虫系の音が聞こえてきた。。。はっ! もしや!! 近づいて見ると、やはり、蜂!  前回と同じような黒っぽい3.
  14 
2019年 06月 03日 10:47未分類

雅子様〜!!&、、

昨日、岡崎に来られた天皇皇后両陛下を 見に行ってきました! 夜勤終わって一旦帰宅、カップヌードル かきこんで、コンビニで買い出しして、 中総へGO! 到着されるのは午後3時半頃との ことでしたが、どのくらい人が来るのか わからなく、駐車場に車が停めれないことには 始まらないので、
  25 
2019年 06月 01日 08:30未分類

楽しい Googleアース!

今だ返答は来ておらず悶々としている。 が‼ なんと明日、天皇陛下が我が市へと 来られると! マジですか! こんなことはもうこの先なかろう。。。 ならば、、ダメもとで行って みようかなと思っている。 当日の現場周辺の交通規制が どうなるかは不明。 まあ行けるところまで
  14 
2019年 05月 30日 16:00未分類

新車を試乗 (山ネタではありません)

今日はなんともいい天気! 山に行くには絶好の休日だったけど〜。。。 今日こそは住宅ローンの返答が あるだろうと思い、待機することに。。。 待機しつつも、あかんかった時は そっこーで車を購入したいので、 ディーラーへ行った。 途中、御嶽山が見えた(^-^) 久しぶりに見たな
  22 
2019年 05月 26日 16:32未分類

グリルパンでピザ

今の電子レンジは200℃までしか 上がらず、ピザの焼き具合がいまいち。 電子レンジも250℃まで出るものに 買い替えたいなと、電化製品屋も偵察。 石窯ドーム型のなんちゃらというのが いかにもピザ向きではないか。 でもとりあえず今日は、捨てようと 思ってたグリルパンで、魚焼きグリルで
  15 
2019年 05月 26日 15:24未分類

欲しいものいろいろと

昨日に引き続き、今日も激熱。 今日、里山に行ってたら暑さで ダレダレになってそうです。 そんななか、昨日は夕方から 夜中までの夜勤、今日は休みだけど、 このあと夜中から朝までの夜勤が あるため、休みなんだけど、 とうてい休みとはいえない休みとゆー。。 これでも公休の一日に入っ
  5 
2019年 05月 24日 16:48未分類

ねびそのちカレーライス

来週の水曜日、緊急手術することに なった!! という夢を見た。Tシャツで 寝てて、お腹が冷えてたから だろうか? 昨日もヤマレコ日記を書いたが、 過去の途中のがごっそり なくなってて、おかしいなーと 思ったら、違うアカウントで 書いてたからだと判明した。 昨日はお酒を飲ま
  14 
2019年 03月 24日 15:23未分類

しだれ桜ライトアップと実家

しだれ桜が咲いてきたので、昨日ライトアップを 見に&撮りに行ってきた。 このしだれ桜のライトアップはすごい。 昼中とは違う雰囲気。 大きすぎてどこから撮ると いいのかというしだれ桜だけど、 立派な三脚で撮影している方たちが 数人居る場所からの眺めがいい。 その前に図々しく立って撮るお
  10 
2019年 03月 21日 11:16未分類

雨降る春分の日

私が書いた日記に拍手をして下さった方、 どうもありがとうございます。 3連休が終わり、今日はオマケ?の休み。。 カレンダーでは休日だけど、明日が夜勤。 気分としては、あー今日の夜から仕事だー なのです。  万が一、何かあってはいけないので、 どこかへ出かける気も起きないし
  15 
2019年 03月 20日 16:18未分類

北横岳に行って来ました 帰宅編

北横岳に登り、下山。 昨日は私にしては珍しく温泉なんぞに 優雅に浸かってきた。 山登り=下山後に温泉 というイメージ図が あり、私も温泉は大好きである。烏の行水だが。 いつもはもったいないので、温泉には 寄らずに帰ってくる。300円くらいなら いいけど、このご時世そんな安い値段で
  23 
2019年 03月 20日 10:47未分類

北横岳に行って来ました  前編

春です。部屋が暑く、犬のために 扇風機をつけました。 今朝、近くの林に猿が数匹、 民家の屋根にも。 ウグイス、キジが鳴き、 もう春ですな。 さて、うれしい三連休 二日目の昨日、 八ヶ岳の北横岳に行ってきました。 山には雪がしっかりと積もり、 山頂から小雪が舞っていたなん
  7 
2019年 03月 18日 15:03未分類

晴天の連休初日

昨日は早朝からのしんどい休日出勤だった。 覚悟していたよりは大丈夫だったので よかった。 で、待望の3連休だーと 青金麦350mlを2本飲んだら 夜中に頭痛がズキズキ。。。(-_-;) うーん弱くなったなあ。 今日は出かける予定はないので、 ゆっくり寝ててもいいのだけど、 元来早
  8 
2019年 03月 16日 15:26未分類

あと1日で連休!

やっぱりセブンのこの冷凍ピザは美味しい! 売っているすぐ横には、5種類のチーズの ドリアというチーズ好きにはそそられる のもあった。今度買ってみよう。。 さて、今日はヘロヘロ夜勤明けで、 明日1日働くと、とうとう3連休が やってくる!  この連休では、泊まりで遠出する予定 だ
  16 
2019年 03月 12日 16:53未分類

猿投山

今日はよーやく晴れマークの休み だけど、勤務の関係で寝たのが1時半。 遠出するには厳しいし、お金もない。 例えば茶臼山あたりに行こうとすると ガソリンが結構減ってしまう。 近場の山、猿投山か寧比曽か迷って 猿投山に決めた。 5時頃に起きて7時頃に出発しようと 思っていたが、目が覚
  16 
2019年 03月 10日 12:54未分類

がっつりランチ

昨日はすっごくいい天気で山行き日和で 恨めしかった。 今日はどんより〜小降り。 でもどうせ夜勤明けだからいいのだ。 仕事でいろいろどっと疲れ、夜勤も 終わりほっとしたら、がっつり中華系ランチが 食べたくなり、、、 節約しないけないが、でも夜勤頑張ったしな ってことでGO。 1
  11 
2019年 03月 08日 16:22未分類

桜咲く

昨日の午後あたりから冷たい風が ビュービュー! 寒ーい!! 温かい日が続いていたため、 急な寒さにブルブル。 普通の3月ってこんなものか?? 川沿いの河津桜がかなり咲いて きてるようなので、見に行って きた。 少し濃い目のピンクの花で とても綺麗! なんだけど、 めちゃくちゃ
  9 
2019年 03月 06日 18:39未分類

パスポートでスガキヤ

雨が多いです。 今日はいつもよりゆっくりめの 出勤でよかったので、犬の散歩の前に ウオーキングしてきた! 30分ほど。うちのまわりは坂道が 多いのでちょうどいい。 以前はよくウオーキングしていたけど、 段々しなくなっていた。 来たる夏山に向けて、脚の筋力を つけたい[emj
  17 
2019年 03月 04日 17:03未分類

雨上がる

朝から降っていた雨、お昼ごろに 一旦やんだが、また降り出した。 今日はうれしい午前だけの仕事。 これでまた夜中から勤務だとあれだが、 今日はもう休みなので、気楽! 昨日、ネットで注文しておいた 「北アルプス 山小屋ガイド」が 届いた。 この本、買うのが2回目。 こんなにでかい本
  11 
2019年 03月 03日 11:14未分類

朝活

昨日はぐっすり眠れた。 夜中2時頃に目が覚めた時に、 天気予報をチェック。 まだ午前中はもちそうだったので、 3時過ぎに起きて、5時過ぎに 出発。 短時間でも登った!感がある 先週も行ったきびゅうと考えていた けれど、ちょっと朝早過ぎると 暗そうで、 久しぶりにおおだ山に行くこ
  5 
2019年 03月 02日 19:13未分類

スガキヤ

ついついつられて、スガキヤの 半額パスポートをゲット。 久しぶりにお店でスガキヤのラーメンを 食べたけど、、 以前より器がコンパクトではないか?? 五目ごはんもなかなか美味しいスガキヤ。 均等に混ざってなくて、白い部分が あるのもまたよくて。 今日はいい天気で梅も満開
  18 
2019年 02月 28日 14:47未分類

雨の日のカツカレーうどん@一玉

今日は結構な雨。夜勤明けだったけど、 今日は寝ずにそのまま出掛けた。 うどんのチェーン店のポイントが たまり、500円値引き。期間が短いので、 早いうちにと行って、 少し前にも食べたが、また カツカレーうどん だし割りを 食べた。今日は一玉にしておいた。 アツアツのカリカリの
  18 
2019年 02月 26日 15:25未分類

今日は茶臼山へ

昨日買った座椅子ソファーはとっても 快適! 山雑誌をのんびり眺めるのに ちょうどよい(^^) 今年はとりあえず白馬に行きたい なー。。 朝4時起床。よく寝たわ〜。 ネットで、今年の夏は例年より 降水量が多いようとの予報を 見て、がーーんとなる。 夏はもともと雨が多いのに、
  8 
2019年 02月 25日 15:04未分類

モンベルで買い物

今日は嬉しい連休二日目。まだ明日も休み。 朝、ネットの天気予報をチェックすると、 雨マークが消えとるではないか!!! なんだ、なんだ。 でも今日はのんびりすると決めてた ので、そうすることに。 3連休。遠出したかったが、 給料直前で財布がカラカラ(´;ω;`) ガソリン代ですら怪
  23 
2019年 02月 24日 14:27未分類

シリオの登山靴 山歩きデビュー

今日から嬉しい嬉しい3連休。 でも昨日が夕方から夜中の勤務だった ため、睡眠時間は短いし、 体調も万全ではない。 (この勤務の翌日に山に行くと言うと たまげられる) それに、なんといっても日曜日だ。 天気もいい。暖かい。ときたら、 有名どころの山は人でうじゃうじゃだろう。 そう
  10 
2019年 02月 22日 18:59未分類

屋根の上のアオサギ

昨日、すぐそばの家で見かけた首の長い アオサギ。 今朝、犬の散歩から帰ってくると、 うちの屋根になんだかでかいものが?? と思ったら、アオサギでした。 びっくり(^o^;) しばらく悠長に佇んでいました。
  3 
2019年 02月 21日 16:24未分類

犬と公園へ

なんだか、は、春???(;・∀・) 今日は風が結構あるけれど、陽射しの力は なかなかのもので、車の中にいるぶんには、 外の景色は春っぽかった。 ・・・まだ2月だよねえ。。。 もう3月下旬ぽい感じ。 梅の花が一気に咲いてきている。 雪景色の山が一気に遠のいていく ような寂しい感覚。
  20 
2019年 02月 19日 14:21未分類

どうでしょうかシリオの登山靴

天気が良かった土日は仕事で、 休みの今日は雨ポツポツ〜(^-^; だったけど、、 小雨だし、暖かい。。 早くシリオの靴を履いて歩きたくて、 足助に行って来た。 落ち着いたカラーリングなので、 自分にはいいと思う。 アースカラー。 キャラバンの靴は 目が覚めるような赤だった。
  33 
2019年 02月 16日 18:33未分類

犬と寝ると、、

うちは犬とは別々で寝ている。 昨日の夜はなぜか執拗に ピーピーピーピーとうるさく 鳴き、仕方ないので 今晩だけいっしょに寝ることに した。 それはそれは 大喜びでウハウハ私の布団にダイブ。 やったぜーって感じで、 ぬくぬくまるまり、スヤスヤ。 犬はあったかいからいいけど、 で
  37 
2019年 02月 15日 16:12未分類

カツカレーうどんとシリオの登山靴‼️

今日は揚げたてサクサクのカツが食べたく、 お金がないのに得得うどんで カツカレーうどん@だし割 2玉。。。 1玉でも2玉でも値段は変わらないので せっかくだから2玉にした。 が、食べきれなかった(^^; 思い描いていた通りの揚げたてサクサク カリカリのカツに、カレーがしみこみ う
  19 
2019年 02月 13日 18:58未分類

茶臼山、南アルプス、霧氷。

20代? 10代でも通るよ!と 言われてご機嫌なアラフォーです😁 (お世辞だっちゅーの) さて、昨日は我が愛知の最高峰である 茶臼山へ行って来ました。 いやはや、これが 高原道路は美しい霧氷、 上に着けば、カピカピに輝く 南アルプスが見れて、 素晴らしいのな
  21 
2019年 02月 11日 19:39未分類

届きました

昨日アマゾンでポチったものが 届きました。 車内緊急時用のトイレセット。 これが、、 一式透明の袋に入っており、 これが何であるのか、 どう組み立てるのか、 とかいう説明が全くなく、 文字も一文字もないという 開けてびっくり玉手箱。 ネットで選ぶ際に見てたし、 適当に組
  23 
2019年 02月 10日 11:25未分類

スシロー

さて、世の中は3連休とな。。 昨日は一日普通〜に仕事、今日は休みといえば 休みだけど、今晩夜中から明日の朝までが 仕事なので、今日は中途半端な休み。。 そんな休みを盛り上げようと、 スシロー ネット注文に初チャレンジ してみた。 私はパックのお寿司がとても好きである。 がしか
  19 
2019年 02月 08日 19:05未分類

今日は寒かった!

連休2日目の今日はとても 寒かった!(^o^;) 今日はバタバタ忙しく過ごして 過ぎてしまった。 外も寒かったけど、 某スーパー○ローのが うんと寒かった‼️ ゆっくり買い物どころではなく、 ガタガタぶるぶる震えながらの 買い物。 外に出ると、あ
  3 
2019年 02月 07日 16:46未分類

雪山歩き

今日明日嬉しい2連休。 おとついは夜勤含む6連勤後の休みで 猿投山に行ってきた。 久しぶりに キャラバンの赤い靴〜♪を履いたら、 何 これ、何 この軽さ!!とたまげた。 ほぼスニーカー。 アゾロのガチガチ冬靴に比べたら 超軽いんだけど、自分の足が、、 重かったっ!(-_-;)
  19 
2019年 01月 26日 15:28未分類

連休最終日

3連休も今日が最後、明日からまた仕事。。。 でも雪山に行くために、日曜日でも 夜中でも働くのだ!  今日はどこか近くの山でも、、と思っていたけど、 昨日午後から左足膝まわりがジンジン、、、、 夜になると、左足の親指付け根裏が歩くと痛い? なんじゃこの変な痛み。。。 ここが痛くな
  10 
2019年 01月 26日 14:46未分類

入笠山へ行ってきました‼️

今日はなんたる寒さ!! これで山に行ってたらお腹冷やして 腹痛に見舞われてそう(^^; 外は寒いけど、灯油ヒーター+ホットカーペットの 最強コンビのあったかい部屋でのどごしZERO。 こんな寒い時期に、さらに寒い山の中に 何時間も居るなんて、、、冷静に考えると とんでもないこと
  6 
2019年 01月 22日 14:17未分類

ロウバイ

今日は4時前に起きて、スーパームーンを見た。 明るくなってくると、超どんより〜な空。。 晴れマークの天気予報とちがうやん。。。 どのみち今日はごく低い里山へ行こうかと 考えていたところだけど、山へ楽しく 出掛けていく気分は、すっかり失せてしまった。 朝ごはんをのんびり食べて、明る
  14 
2019年 01月 21日 16:16未分類

じょ、じょりじょり!

夜勤終えて、今晩はゆっくりできるぜ〜!と 喜んでいるところです。 レモン系のアルコールならいいという記事を さっき読んだ。 ちょうど今日買ってきたのが 氷結ZEROのシチリア産レモンだ。 普段は空腹の状態でアルコールを(ほぼ発泡酒) 飲むのだが、今日はお腹がすごく空いており、 がっ
  13 
2019年 01月 20日 10:19未分類

ぐうたら日曜日

今日は朝からどんより〜。そのうち小雨が ポツポツ降ってきて、外は寒ーい。。。 そんな今日は、休日ではあるけど、 今日の夜中から明日の朝までが夜勤なので、 微妙な一日。 気分としては、至って休みではない。 そのうえこんな天気で。。。 でも! 先日、うちの犬をシャンプーしてもらお
  15 
2019年 01月 18日 17:18未分類

冬靴のこと

昨日今日とで、今年になって初めての連休。 昨日は茶臼山に行ってきたが、やはり 下りの途中からまた左内踝部がグリグリと 痛み出した。 痛むあたりにパットを貼ったり、 いらなくなった靴下の足首部分を 切ったものを当てがって臨んだけど あかんかった。 様子見のために、短めコースの山に
  24 
2019年 01月 14日 17:30未分類

冬靴が痛い

アゾロの冬靴を買ってから、 ちょこちょこと山に行ってきた。 本宮山の下山でかなり痛くなり 嫌な予感。。。 そして、おとついの蛇峠でも 下山時に痛みがどんどんひどくなり、 まー つらいのなんの。 登りはいいのだけど、 下山し始めて しばらくすると、 左足の内側のくるぶしのあた
  28 
2019年 01月 14日 16:52未分類

昆布コードと靴の痛み

昨日今日ととってもいい天気。 昨日なんかは快晴で、雪山へ行かれた方の 写真がうらやましく、、、私は夕方前から 夜中までの仕事であった。 でもその出勤直前に、Amazonで注文した ド薄い延長コードが届いて。。。 箱から出すと、ペラペラだ。 こんなコード、初めて見た。 果たして
  6 
2019年 01月 11日 17:08未分類

なんとかできた‼️

今日は夜勤明けで体調はいまいちだが。 やっと、できた! スマホから家電を操作するシステムの 導入。 思えば長い長い道のりで、やっとこさ たどり着けたワ。 アプリをダウンロードして、 今日、セットアップにチャレンジ したけど、しばらくはうまく できず、絶望的。。。
  14 
2019年 01月 06日 16:25未分類

お正月終わったなあ〜

年越しの瞬間は寝ていた。 紅白も見るの面倒で早くから寝たから、 0時前には目が覚めるだろーと思ってたが、 0時15分頃に目が覚めて、 少しだけ除夜の鐘が聞けた。 元旦から仕事、その日の夜中から朝まで 仕事、3日は休みで、4日が本格的な 仕事始め、5日土曜日も仕事、夜中から 朝(今
  8 
2018年 12月 31日 16:27未分類

本宮山から富士山見えた登り納め

今年も残すところあとわずか。。 飲み納め特別で、本日は発泡酒ではなく、 ザ・キリンラガービール(^^) やっぱりうまいわー。 昨日今日と連休で(年末年始の連休ではない)、 昨日 本宮山に行ってきた。 その前日朝に結構雪が降ったので、 これなら猿投山で雪景色見れるかも、 登り納めは
  5 
2018年 12月 29日 19:05未分類

雪でびっくり‼️

今日は出勤日。 普通に、朝6時 犬の散歩に行くため、ドアを開けると !!!? げっ! まっしろ! でもって、しんしんと降ってる! 積もってる‼️ ヤバい! 休みの日なら、問題なく、 喜ぶところだが、 住んでるエリアでこれだけの雪は、 通
  13 
2018年 12月 28日 15:54未分類

霧氷と南アルプスが見えた。

今日は連休二日目。 すごい寒波がやってくるということで、 今日は山行きはお休み。 夜中すぎから朝にかけて、すごい風だった。 が、明るくなると、風も穏やかになり、 これなら近場の山、行けた?と思いつつ。。。 まあ、いつも留守番させてるワンコと 大きな公園に、車で行ってきた。
  3 
2018年 12月 28日 15:06未分類

ウエア初着用

昨日今日と嬉しい2連休。 年末の休みに入ったわけではなく、 明日が自分的には仕事納めで、 また2連休。 そして元旦から仕事。 そのかわり、誕生日は休みをとったからいいのだ。。。 さて、新しいウエアを山で着たくて、 昨日は愛知県最高峰の茶臼山に行って きた。 ほんとは高速に乗って、
  7 
2018年 12月 26日 18:43未分類

来た、来た!

来ました、来ました!  日曜日にお店で注文してきたウエアが。 さっそくバリバリ紙袋を破って 取りだし、着てみる。 軽くてあったかい(^^) やっぱりLサイズでちょうどよか! ついでに明日の山行き用に出して あるザックをしょって、 ついでにバラクラバもかぶって みたら、なんかすげ
  32 
2018年 12月 26日 07:08未分類

右手の人差し指の爪 前編

昨日は早くから布団に入って寝てたら、 宅急便ですの声が。(うちの借家には インターホンはない) もうすっかり パジャマだったので、 モンベルからパーカーがきた!と 分かったけど、そのままスルーした。 まだ届くのはもう少しあとだと 言ってたのに。 再配達は今晩。楽しみだな!
  1 
2018年 12月 25日 16:05未分類

モンベルに行った話

まだ通常の勤務は二日あるけど、 とりあえず 今年の夜勤は今日で無事に 終了した。 お疲れ様でした。よかった、よかった。 先週から怒涛の連続夜勤、極めつけに 休日出勤、深夜勤で今日に至ると。 待望のボーナスがもらえたことで、 ムクムクと、アウター欲しい気持ちが 強くなり。。。 1
  26 
2018年 12月 16日 16:38未分類

過酷なバス待ちでした。

さて、昨日の千畳敷カール。 カールも寒かったけど、 バスを待っている時が猛烈激烈に 寒くて、たまらんかったとです。 この時期に来たのは初めてで、 始発のバスが8時15分だったかな。 とりあえず6時頃着くように 家を4時に出発。 あ、そうそう、話題の?流星群らしき 流れ星を、
  52 
2018年 12月 16日 16:03未分類

切りすぎたらアカン

さて、今月の嬉しい連休2回目。 昨日、中央アルプス 千畳敷カールに 行ってきました。 登らず、カール内散策のみだけど、 ど快晴で、素晴らしい眺めだった! 皆さんがガシガシ、雪の八丁坂を 登っていくなか、 私はアイゼンからワカンに履き替えて、 バホバホ。 昨日はインナーソック
  13 
2018年 12月 07日 15:17未分類

冬支度そのに

アイゼンをセッティングし、 ついでにワカンもセッティング。 こちらも余りのベルト部分をカット していたので、アゾロの靴ではギリギリで あせった。 なんとか足りてよかった。 切りすぎてはいけないね。 35Lザックから55Lザックに 荷物も移し替えた。 この作業も面倒(^^;) で
  17 
2018年 12月 07日 15:03未分類

冬支度

先日買ったアゾロの靴に、 アイゼンをセッティングしてみました。 これまでのキャラバンの時に ベルトがかなりびろびろと余ったので、 少しカットしていて、 今回のアゾロの靴では、ベルトが 際どかった!(;'∀') 焦った。 かなりサイズが違うとゆーことだね。 なんとなく、カタログ
  4 
2018年 12月 07日 14:31未分類

人間ドック

昨日は人間ドックでした。 年に一度の憂鬱な日。 前日夜9時以降、食べてはいけないのが 何よりつらい。。 私は朝からがっつり食べたい。 休みの日はやたらに早くから 目が覚めるが、昨日は珍しく5時半まで 眠れたので、出発までの時間も 短くてよかった。 今はもう受ける検査は減らし
  3 
2018年 12月 04日 17:43未分類

新しい靴、慣らし履き

靴を買って、お店を出るとまだお昼で 時間もあったので、 鞍ヶ池公園に寄って、靴を履いて歩いてみる ことにした。 どんよりはしてるけど、 そんなどしゃ降りにはならなそうな 空模様。 靴を履き替えて、傘も持って出発。 雑木林の中に散策コースがあり、 階段、坂道もあり、ちょうどよ
  20 
2018年 12月 04日 16:59未分類

登山靴買いました

登山靴をどうするか悩んでいたけれど、 月末から月始めの怒涛の6連勤に突入し、 なんだかその間は、仕事以外は、食う・寝るくらいで 山のことなどを妄想するゆとりがなかった('◇')ゞ やっと解放されて今日が休みで、 そんな日は嬉しくて3時半起床しごそごそ開始。 ああ、やっぱり休みはいいな
  5 
2018年 11月 26日 17:46未分類

名古屋と栄、登山用品店はしご。

さて、昨日から嬉しい嬉しい3連休。 昨日は富士見台に行き、南アルプスを眺めてきた。 先週は立山、みくりが池温泉に泊まってきた。 最高だった。 立山でも、富士見台でも、足の指が冷え切って イタイ。。。 さすがに無雪期キャラバンでは限界なのだろう。 もともと冷え性だし。 近くのア
  20 
2018年 11月 09日 18:17未分類

連休二日目 雨

昨日はよい天気で猿投山に行ってきた。 曇りの予報だったのに、なんか晴れてる? 嫌な予感がして、おそるおそる立山のライブカメラを 見ると、ガーーーーン! 理想的な青い空に立山。。 なんだよう〜(´;ω;`) いや、でもこれから曇っていくのかも。 でももうライブカメラを見るのはやめようと
  1 
2018年 11月 07日 19:35未分類

明日から2連休

明日から約一か月弱ぶりの連休だ〜! 一日だけ休みはあっという間に過ぎてしまい、 なんだかバタバタヨレヨレな日々だったような。。 そんななかでも、ぼちぼち山に行ったり、 モンベルでド高いアルパインパンツ買ったり。 夜中からの仕事の前に、きちんと眠れるように 睡眠導入剤を飲むよう
  10 
2018年 10月 11日 17:50未分類

のんびり休み

火曜日に木曽駒ヶ岳に行ってきて、 水曜日は仕事、今日明日は 連休🎵という幸せな今週。 そのかわり土曜日からが ずっと勤務だがね。。 こっちの連休で小梨平テント泊に するか、木曽駒ヶ岳日帰りに するかをかなり迷ったけど、 火曜日に木曽駒ヶ岳に行ってきて 大正解
  10 
2018年 10月 11日 17:28未分類

木曽駒ヶ岳に行って来ました

御嶽山、乗鞍岳ときたら、 やっぱり木曽駒ヶ岳です! 乗鞍岳が微妙な天候だったので、 なんとしても最後は 晴れたアルプスに行きたいと 思ってました。 9日火曜日は、前々から ピーカン晴れ予報。 まだ乗鞍岳に行ったばかりだけど、 行くしかないでしょう‼&#65039
  6 
2018年 10月 08日 11:44未分類

乗鞍岳へ行ってきました

今日はどっ快晴〜。これぞ秋晴れ!の綺麗な青空、 カラッとして風もあり、昨日のような蒸し暑さも なく、じつに山行き日和!!!  立山のライブカメラなんて、澄み渡った青空に ドーンと! 黒部平も素晴らしい紅葉!! 。。。しかし私は朝まで仕事であったため、 家で指をくわえて画面を何度も眺めてい
  17 
2018年 10月 02日 14:42未分類

御嶽山から下山です

途中で引き返すことにしましたが、 ほんとに素晴らしかったです。 下山時にもまたあの足音が後方から してくるのかと覚悟してたけど、 そんなにはひどくなくて、時々避ける程度で 済んだ。 女人堂手前から女人堂付近の紅葉が なんといっても素晴らしい。 真っ赤に染まるナナカマド。 何
  21 
2018年 10月 02日 14:22未分類

御嶽山でカレーカップヌードル

7月の海の日連休の時に、いい場所だなと 目をつけておいたポイントで休憩しました。 ここから先の石室山荘までの岩場は かなりきつく時間がかかる。 山荘付近は急な崖であまりのんびり 休める場所はない。 なので、休むならここかな、と。 登山道から外れて平らで絶好の丸太も あり、眺めもいい場
  3 
2018年 10月 02日 13:58未分類

御嶽山へ行ってきましたが。

予想外の混みようにすっかり怖気づいた御嶽山。 今年、御嶽山には2回来ていて、 6月(確か)の女人堂までの時は 誰もいなくて、うっそうとした原生林の 登山道が静か過ぎだった。 女人堂から先にはびっしりと残雪があったな。 そして2回目の海の日連休では、 さわやかな?混雑ぶり。 健全とい
  2 
2018年 10月 02日 13:36未分類

御嶽山へ行ってきた

さて、9月28日金曜日に御嶽山に 行ってきました。 この日は、久しぶりのいい天気で、 まあでも、木曽駒のように大混雑するこた ないだろうと思っていたが、 ロープウェーの駐車場に着いたらびっくり。 めっちゃ混んでる。 4年ぶりで山頂まで期間限定で登れることに なり、晴天はこの日
  4 
2018年 09月 21日 16:24未分類

機種変更

涼しくていいけれど、雨が続いて、嫌な感じ。 次の休みも晴れから雨の予報だーshock 毎年こんなに雨が多かったかなあ? 昨日は夕方からの仕事で、夜中の2時前に 寝落ちし、一度6時頃目が覚めたけど、 また寝て、次に目が覚めたらなんと8時半だったsign01 この勤務でもたい
  8 
2018年 09月 18日 17:13未分類

猿の軍団とタマゴダケ

今日は朝、涼しくてうれしかった! 昼中も暑かったけど、じと暑ではなく、 カラッと暑くて風もありマシだった。 真夏でもこれくらいならいいよな。。 今日は、午前中はまたまたワンコのびょんいんへ。 今度はほんとの病気で。 まだ先日行ったばかり なのに。 昨日の夕方から朝にかけて嘔吐があり
  19 
2018年 09月 15日 17:02未分類

連休初日 雨

うれしいうれしい連休になったけど、今日は予報通り、 雨模様の一日で、なんとなく気分も冴えないが、 でも、連休はいい 火曜日に光開通工事があり、このノートパソコンを買い、 水曜日から金曜日まで仕事、昨日は早出当番で、6時前には 家を出なければならず、そのため4時起きで、、
  10 
2018年 09月 13日 19:25未分類

立山のカレンダー

絶望的な土日の天気。 やっぱり先週の晴れた休みに、立山日帰り行って おいてよかった。 昨日今日と仕事で、明日は早当番なので6時前には家を出ないといかん。 でも、明日一日が終われば、二日間まるっと休みじゃ のんびりできる。 昨日、このノートパソコンで
  20 
2018年 09月 12日 21:32未分類

どうだろう

画像がうまく送信できるか? なんとか出来た😃
  1 
2018年 09月 12日 19:48未分類

あせったあせった

ノートパソコン購入から一夜明けて 今朝も無事に起動できたけど、時間がなく出勤、 楽しみにして帰ってきて、さて開こうとすると、、、 あ、あれ?,,,,, 汗 ネットに接続でけへん。 うーん。 わからん。 いろんなキーを押すが うんともすんとも。 キカイ音痴、こん
  14 
2018年 09月 11日 17:25未分類

ノートパソコンを買いました

 二年前までは、デスクトップのパソコンを使っていましたが、 ポケットWi-Fi?のルーターでは、どうにも調子が悪く、 タブレットとスマホのみに変更。 それで今までやって きましたが。。。  今年の夏は過酷な暑さで、泊りで出かけた時に帰ってきたときの 猛烈な暑さに、これではマズイと思い
  22