ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sumisumiさんのHP > 日記
2015年12月30日 22:14未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

冬季のテント泊の備忘録

12月27〜28日の西穂山荘でのテント泊についての備忘録
山行記録:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-785851.html

【テント場造成】
・スコップ本体とシャフトを連結する金具を忘れた。
 ただ、シャフトはテント固定用のアンカーに使えたので、無駄にはならなかった。
・このタイプのスノーアンカーは新雪では使いづらい。クロス割り箸も同様。
 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124260
・地面を「平らにする」という意識が低く、寝心地が悪かった。
 柔らかい新雪なので、テントを張った後に、テントの中から「ならして」いけば
 いいと思っていたが、どうにもならなかった。特に注意したいのは、
 テント側面に防風用の雪壁作っていると、崩れた細かい雪が気づかないうちに
 テントの下に入り込み、テント内の端の方の地面が盛り上がり、テント内が狭くなる。
・行動中より雪を触る時間が長いので、手袋の濡れには注意したい。
 山頂アタックなどメインの行動中に使う手袋は、テント場造成時には使わない。

【凍結に注意するものなど】
2時ぐらいに起きたときは、テント内は−10℃ぐらいだったか。
・目薬が凍った。−5℃ぐらいだと凍らなかったと思ったが、融点に達したか…。
 焼酎、日本酒は凍らない。
・心配だったが、サーモス内のお湯はさすがに凍らない。
 (自宅で朝5時に100℃ ⇒ 翌朝、テント内でも湯気出るぐらいには温度を保つ)
・プラティパスの水は当然凍るが、「立てて凍らしておく」と、口部が凍らず、
 「熱湯を注いで溶かす」や「鍋に突っ込んで溶かす」がしやすくなる。
・ナルゲンボトルは、沸騰直前のお湯を入れて湯たんぽ代わりにすると、
 寝る時にかなり暖かいうえ、起きた時に水が確保できるので一石二鳥。
 熱湯直前のお湯(80℃ぐらい?)を入れても変形しない。
 厚い素材だからか、お湯の温度がダイレクトに身体に伝わっている感じもなく、
 熱すぎることもない。起きた時には体温ぐらいの温度まで下がっていた。
・電子書籍リーダーやデジカメのバッテリー残量が少なくなる。
 暖かいところに戻ると、バッテリー残量も戻ったような気がする。

【食事】
・すき焼き:「なべ用カット野菜のパック」が、かなり便利。
・おでん :温めるだけのパックおでん。汁が重いが、旨くて手軽。
      汁が凍るが問題なし。からしを忘れた。

【シュラフやマットなど】
残雪期をイメージして5年ぐらいまえに買い揃えたシュラフとマットを使用。
これで昨年12月に赤岳鉱泉でテント泊したときかなり寒かったので、
グレードを1〜2個あげたものに新調することも考えていたが、
とりあえず今回は持っているもので、試験的に次のような暫定対応。
特に問題なかったので、しばらくは耐寒装備はこのままでよさそう。
新調するとお金がかかるのも嫌だが、グレードがあがると重量や容量も
増になるので、軽い今の装備でしのげるなら、それが一番良い。

※シュラフ ⇒ 「最低使用温度」が−6℃のイスカの「ヌプリ」
       (「ポカラ」とほぼ同等だが、確か好日山荘オリジナルの製品で、
        ダウンの配合比率が若干違うとか何とか説明を受けた気がする)
 http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=25
※マット ⇒ R値3.4のサーマレストの「プロライトプラス」
 https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=162

・マットの下に、ザック(75L)とアタックザック(25L)を敷く。
 経験的に底冷え対策が一番重要だと思うが、これで十分だった。
 ただし、寝心地は若干悪くなる。できるだけ平らにテント場を造成したい。
・寝ているうちに足がテントの壁面にあたり、結露+冷気で足がかなり冷えるので、
 安い銀マットを80cm程度にカットしたもので足元をくるむ。効果有り。
 銀マットは小回りが利く座布団にもなるし、アタックザックの背面マットにもなり、
 一石三鳥。重さも100gも無い。安いのでいかようにも扱える。かなり優秀。
・ナルゲンボトルの湯たんぽ+厚着(上半身4着、下半身2着)で、寒さはほとんど感じない。

【今後の課題】
・テント固定のアンカーの取り方は、もう少しやり方を覚え、
 雪質などに応じられるようバリエーションを増やしたほうがいい。
・現状ほぼ無対策な、結露対策など。
 シュラフ・シュラフカバーを頭まで被ると、呼気がシュラフカバー内で凍るので、
 口元だけシュラフ外に出す(寝返りうっても出し続けられる)、
 寝るときの体勢・ポジションを考案しないと…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1626人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する