ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > florさんのHP > 日記
2024年05月19日 20:45ひとりごと全体に公開

高所恐怖症って、悲しいな。他にもいっぱい悲しいな。

本当は、今日は御殿山から大日山(千葉)を歩く予定だった。
低い山だけど、いくつか山を越えるから、トレイルと言ってもいいのかな?
トレイル、憧れるー。

が、昨日急にめまいと吐き気に襲われ、中止にすることにした。
不調の原因は・・・よく考えたら、YouTubeだった。
御殿山からのコースを歩いた人のそれを見ていたら・・・。
そもそもここは、初心者でもいけるはずのあまり危険がないはずのコース。
倒木などはあれども、危なくはなさそうな、私でもなんとか行けるかな?と、思えるコースの中に恐ろしいところがあったのです。
1m位(主観です)の道幅の真ん中に、石の盛り上がっているところがあり、歩けるスペースは狭く、しかも、両サイド急斜面。
出演している女の子と撮影しているパパは、「怖いね、風も強いね」と言いながら、それでもなんなく進んでいく。
その映像を見て、私は本当にめまいと吐き気に襲われた。
でも、その後すぐに復活、映像が原因だったと気づいた。

落ち込みました。
実際の現場ならまだしも、映像でめまいがするほど、私は高いところがだめなの?
先週も高宕山でリタイアしたばかり、ほかの人はなんなくいけているのに。
じゃあ、山なんて、ダメじゃん・・・。
どこの山にもいけないじゃん。
映像で、ということ、他の人は平気なこと、は、とんでもなく私にダメージを与えた。

私は人並み、という言葉に弱い。
ほとんどの人ができることを、自分ができないのはとても落ち込んでしまう。

ちょっと前、転職を機に、人には簡単にできるのに、自分にはうまく出来ないことがいくつもあることに気づいた。
急にできなくなったわけではない。たぶん、今までも出来なかったのだろうけれども、メモを取ったり、チェックしたり、工夫することで、抜けがなく、仕事もまあまあできる・・というイメージがあった。
「florがリーダーのときはちゃんとやってくれるから、助かる」そんなことを言われて、いい気になっていた。
が、職場を変えたら、いろんなことが突然できなくなった。
私は、聴覚情報処理障害、というものらしい。
ざわざわした場所や小さな声では話を聞くのにかなりの集中力を要し、その結果、おおげさだが、他の音や声が全く聞こえなくなる。
また、2つのことを同時に出来ないらしい。
今までできていたのは、メモを取って順番にやっていたから。
メモが取れない環境では、物事がボロボロボロボロ抜けてしまう・・・。
みんなにとって簡単なことが、私には、出来ない。人並みでいられない。

職場に事情を話し、何ヶ月もかけてようやくやめられた。
新しい職場には事情を説明し、環境的をかんがえると特に問題ないだろうと雇ってもらった。
特に何もなく、普通に働けている。
とても、感謝している。

でも、半年間、人に迷惑をかけどうしだったことは、本当に申し訳なくて、申し訳なくて、思い出すと今でも涙が出てくる。
いろんなことを思い出して、あのときの感情に引きずり込まれてしまった。

新しい職場ではうまくいっているし、山登りもはじめて元気になってたんだけどなあ・・・。

このままではいけないと、本日急遽比較的近くの山に登ることにした。
スタートが昼前というとんでもないスケジュールだったが、短いコースだったので無事帰って来れた。
かなり気持ちがもとに戻った。

少し落ち着いたら。
怖かったら引き返せばいいし。
そもそも山道を歩くのが好きなだけで、登頂にこだわってないし。
何なら、毎週今日行った山に登ればいいんじゃない?
そう自分に言ってあげられるようになった。

山のパワー、すごい。
落ち込んだら、山に登ろう。

もやもやした気持ちの整理に書きました。
個人的なことを、すみませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

こんばんは
鋸山の記録、拝見しました。
子供の頃から10年位、千葉県(市原市)に住んでいて鋸山は知っていましたが行ったことは無かった。florさんの記録を見たら、母と行ってみたかったなと思いました(すでに故人です)

私は作業の途中で、他の仕事が気になり効率が悪いと反省することがしばしばあります。途中で気になる仕事はメモして後でするようにして何とかしのいでいます。テキパキできず時々ため息。

新しい職場ではうまくいっているのですね、なによりです。

私の住む関西は古道が多く、古道で山に入ると昔の人たちの営みを見るのがとても楽しい。それは山登りでは無いかもしれないけど、満足です。

山の楽しみは人それぞれ。
明日からまた一週間ですね、いいことありますように(^_^♪)
2024/5/19 22:05
いいねいいね
4
kayoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、すみません。

市原に住んでいらっしゃったんですね。
鋸山のことで、お母様を思い出されたとのこと。お母様もどこかでkayoさんとの日々を思い出して、懐かしく思われているのではないかと思います。私の両親も、もう鬼籍に入っています。親孝行できなくて、心配のかけどうしだったなあと思い返しました。

仕事については、現職では能力的にできないことが全く無く、とても穏やかにすごせています。
感謝して過ごさなければならないなと思います。
私も前々職までは、出勤後一番に一日のタイムスケジュールを作り、ToDoリストを作り、メモを取り、チェックをして消していき・・・とすることで、周りの人とやっと同じく働けていました。
今になって、他の人は、あんなことしなくてもできていたんだなあ、と羨ましく思います。
でも、苦手なことを工夫で乗り越えてきたんだ!と、自分を褒めてあげてもよいのではと最近思います。kayoさんも、頑張っている自分を褒めてあげて良いと思います。
(私の場合、前職からは逃げ出したので、そこは誇れないんですけれども・・・)

今は関西にお住みなんですね。
古道、素敵ですね。私もいつか、熊野古道を歩いてみたいなと思っています。
実は私も山というより、緑や森が好きなのではないかな、と思っています。
楽しみはほんとに人それぞれですね。

これからも、お互い、頑張りましょう!

ありがとうございました。
まとめるのも苦手で長文すみませんでした。



2024/5/21 12:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する