ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > florさんのHP > 日記
2024年05月23日 16:51ひとりごと全体に公開

膝の痛みに PRP療法

少しは人の役に立つ、明るい話題も提供したくて。

膝の痛みと相談しながらの山行をされている方、いらっしゃいますか?
PRP (Platelet Rich Plasma)療法が有効かもしれません。
怪しくはないです。
しっかりした医療です。

自分の血液を採取し、その中から血小板の成分を取り出して注入するもので、再生医療の分野になります。

私は、変形性膝関節症で右膝の痛みがあり、炎症どめの内服やヒアルロン酸の注射もしていましたが、痛みが完全になくなることはありませんでした。
整体で施術したり、鍼などもやりましたが満足な効果はなかったです。
山登りをするために、両膝同じレベルになるまで直したくて、PRP療法を知り、膝に注射しました。

昨年10月と今年1月の2回治療を受け、今は完全に痛みはなくなり、両膝ほぼ同じと言えるレベルまで回復しました。(正座したときなど、少しだけ右膝に違和感が残っています。)

医師の話では、軟骨の上に薄い膜を構成している程度、とのことで、大切に使うためにヒアルロン酸注射は続けています。
たいして高い山ではありませんが、この1ヶ月毎週のように山行していますが、痛みなどは一切ありません。

ただし、保険診療ではなく自由診療なので、高額なお金がかかります。
また、あちこちの病院でやっていますが、金額はそれぞれ違っていて、一回15万円、それとは別に検査費やリハビリ費用がかかる・・・というところもありました。
3回1セットで10万円ちょっとのところもありました。
私は行った病院では1回5万5千円でした。
1回でも効果ありましたが、完璧にしたくて2回受けました。

また、当たり前ですが100%の保証はなく、私の場合は、改善の確率は70%と言われましたが、今のところほぼ完璧に治ってます。
膝の状態で変わるそうで状態が悪いほどパーセンテージは下がるそうです。

組織を再生させるので、半月板損傷や靭帯損傷などでも適応になるようです。

11万円・・私にとって気軽に出せる金額ではなかったですが、現在の状況を考えると大満足です。
私の場合は老化現象によるものなので将来再燃すると思われますが、その時はまたお願いしようと思っています。

興味のある方、お調べになってください。
近くの整形外科でやっているかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する