ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamaya1127さんのHP > 日記
2014年11月22日 23:54未分類全体に公開

グレートトラバースと私の百名山

田中陽希さんのグレートトラバース、皆さんも楽しみにご覧になっていたかと思います。
最初にこの企画を知ったときに、本当に人力だけで、それも1年で踏破など、にわかに信じがたい思いがしましたが、あれよあれよと言う間に完全踏破してしまいました。正に鉄人、大拍手ですね。

山をやる人なら一度は憧れる日本百名山、私もご多分に漏れず狙っています。(ずっと現在進行形です)
私が初めて百名山を意識したのは高校生の頃、写真に掲載した「日本百名山」初版18刷を買った昭和49年です。
初めて登った百名山は雲取山でした、1972年(昭和47年)5月7日の事です。その後順調に記録を伸ばしましたが、いつの間にか百名山よりも冬山やバリエーションルートに夢中になってしまい、すっかり百名山は忘れてしまいました。
あれから、40数年、さすがに東日本の百名山はほとんど全て登りましたが、西は全く手つかず、九州、四国は言うに及ばず何と白山ですら登っていません。
「いつでも行ける」と思っていたのですが、そろそろ本気になって登らないと後何年かかるか分かりません。
私的には初めて記録を付けて山に登った1970年11月19日の六ツ石山を第1回の山行とカウントしていますので、山歴50年となる2020年までには日本百名山全山踏破を完遂したいと考えています。
1年で登ってしまう方もおれば、私のように50年を目標に登る人もおり、それぞれに楽しみ方があるのが山の面白いところですね。

最近、個人的事情で山に行けない状態が続いているため、生存証明の意味も含めて「初日記」に挑戦してみました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

RE: グレートトラバースと私の百名山
はじめまして。初日記に初コメントしてみました。山は逃げないとはよく言われる言葉ですが、歳を取ってくると自分がこの世から逃げ去りそうで焦りますね。百名山にこだわるわけじゃありませんが、その気にならないといけないし、行けば行ったなり値打ちがありそうなのが百名山ですね。自分もボチボチと今年から山に帰ってきましたので、そのうちに。。
2014/11/23 1:40
RE: グレートトラバースと私の百名山
S-katayamaさん初めまして、コメントありがとうございます。
日本百名山、やはり気になりますよね
まあどうでもいいや、と思う反面、沢山の山を登った経験者が選んだ100座なのだから、登ってみる価値はある、とも思います。

若い頃は経済的理由でなかなか遠くの山には行けなかったのですが、今も余裕は無いのですが何とかやりくりして「金にものを言わせて」遠くの山も登りたいと考えています。

それでも冬山も、バリエーションルートもまだまだ現役のつもりのyamayaです
2014/11/23 10:05
RE: グレートトラバースと私の百名山
はじめまして。

グレートトラバースの放送では、人と人のふれ合いに心打たれる時もありました。
「ここは行けそう」「ここはムリ」「わー絶対ムリムリ」山登りをしない家族を巻き込んで観てます。

山行計画を立てるときに百名山を多少なりとも意識しますが
主婦には、なかなか難しいものがあります。それでなくても高低差が怖くバランス感覚は鈍いのに…そのうちに、何て言っていたら
もう行けませんね┐('〜`;)┌
2014/11/23 14:53
RE: グレートトラバースと私の百名山
asariさん初めまして、コメントありがとうございました。
グレートトラバース、放送終了してしまって残念ですね。
でも最近はBSで山の番組がよくあるので、また何か始まるのが楽しみですね

asariさんの山行記録拝見しました。
宮之浦岳登ったんですね
屋久島は遠いし、宮之浦岳はハイキング気分では登れないので、わたくし的には最後まで残ってしまいそうな百名山です。
ガンバラネバ・・・・。
2014/11/23 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する