ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KutamiRakuさんのHP > 日記
2016年10月17日 17:29全体に公開

「もうすぐですか?」

山頂から降ってる途中、すれ違った登りの人に「(山頂まで)もうすぐですか?」と聞かれることがよくある。
こういうとき、どう答えるのが最適解なのかってのは、結構悩ましい問題だったりする。

こういう質問をする人は大抵の場合おつかれモードなので、安易に「ええ、すぐですよ」と答えてしまうと、その先で「なんやねん、全然すぐやないやんけ適当ぬかしよーたなあんガキャー」(関西弁なのは他意ありません)となる可能性がある。しかし逆に「すぐですよ」という言質を与えてあげることで気力が湧いてもうひと踏ん張りする力が出る、ということもあるかもしれない。

とりあえず現時点での俺の対処方針としては、どんなに足の遅い人でも5分以内には確実に山頂に着けるだろう、という場所以外では、無条件の「すぐ」という答えはしないようにしてる。

例えばこの間は、赤岳から文三郎道方面へ降ってるとき、ちょうど岩場が終わる(つまり登る人から見ればこれから岩場が始まる)ところで聞かれた。ここまでクッソだるい南沢コースを歩き、クッソ急な文三郎道を歩いてきた(と思われる)人にとっては、時間的・距離的には残りは確かにもう「すぐ」だ。が、ここからは手足を使って登らないといけない岩場の連続である。時間に対する主観的感覚は、二本の足で歩いてる時とはかなり変わるはず。なのでこのときは「すぐっちゃーすぐだけど、この先はずっと岩場ですからねぇ」と言っておいた(ま、元気そうな中高生集団だったのでどうとでもなっただろうけど)。

別のときには、瑞牆山から富士見平に下るコースで、山頂の手前にあるでかい岩(大ヤスリ岩だっけ?)のところで聞かれた。このコースも、山頂に近づくほど険しくなる道である。自分もここを初めて登ったときは「ええいまだかよ面倒くせえ」と思いながらこの先を登った記憶がある。なので「いやーまあ、まだまだだと思いながら登った方が気分的に楽っすよw」とお茶を濁しておいた。

この方針だと、「まだまだだぞ」と言われたことでガックシ来てしまう可能性というのはあるが、そもそもエクストリームでもなんでもない普通の登山で「気力に頼らんと登り切れない」って状態はすでにヤバイ、と言えるんじゃなかろーか。なので、そういう方は早め早めに心折れていただくのもまた一つの親切かなぁ、などと勝手な割り切りをしていたりする。

写真は赤岳県界尾根上部の鎖場。「すぐですか?」と聞くまでもなく、上を見れば赤岳頂上小屋が「まだだぞ」と無言で答えてくれた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する