ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KutamiRakuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「スキー」の日記リスト 全体に公開

2017年 07月 16日 21:55スキー

ウォータージャンプ2回目!

今日じゃなくて昨日のネタ。 海の日三連休、どうせどこも混むだろうしと、山には行かず、昨日は西武遊園地のウォータージャンプにまた行ってきた!(1ヶ月ぶり2回目) 前回はまだ6月だったので暑さもそこそこだったけど、今回はマジで暑くてやばかった…お陰で(できるだけ水の中にいたいので)回数は相当
  1 
2017年 06月 17日 18:29スキー

【飛んでみた】ウォータージャンプ【動画なし】

今日は、西武遊園地の隣にあるウォータージャンプ「S-Air」に行ってきたぜい! ウォータージャンプは初体験! というか、水の中を泳ぐということ自体もう何年もしていなかったことなので、飛ぶことよりもむしろ着水後の方が最初は怖かったという…w それにも慣れてくると雪上じゃまだまだ飛べないよ
  3 
2017年 04月 17日 22:14スキー

春真っ盛りの神立と奥只見でスキー!

この週末は、神立と奥只見をハシゴしての春スキートレーニングキャンプに行ってきた! 初日土曜日は神立。昼過ぎに少し雨が降ったものの、大きく崩れることはなく、この時期の神立らしい重〜い雪でたっぷりと滑ったw そして日曜は奥只見へ。この日はちょっと風が強いもののピーカン!雪も神立よりは(多少は)良
  3 
2017年 04月 06日 22:44スキーレビュー(精密機器)

SONYのヘルメットマウント型通信機「NYSNO」を試用してみた

そういえば、先月「苗場大滑走」に参加したとき、協賛企業ブースの一つで、SONYが出してるヘルメットマウント型通信機「NYSNO」の試用をやってたので、一緒に行った人と使ってみた、のを思い出した。 せっかくなのでちょっとレビューしてみるよ。 https://www.sony.co.jp/Pro
  13 
2017年 03月 27日 19:55スキー

まるでハイシーズンな野沢温泉でお気楽温泉スキー!

この週末は、金曜日に有休を取って2泊3日で、恒例となった趣味の仲間たちとの温泉&スキー@野沢温泉に行ってきたぜい! 初日金曜は吹雪いたり晴れたりとめまぐるしい天気、土曜日は素晴らしい快晴、日曜は時折雪が降ったりガスがかかったりという微妙な天候だったけど、3日間を通してこの時期にしては気温は低く
  2 
2017年 03月 21日 21:48スキー

「苗場大滑走」でふともも無事死亡!

この3連休は、朝イチの苗場の上から下までを一気に滑ってしまおうというイベント「苗場大滑走」に参加してきたぜい! といっても大会本番は連休最終日の月曜日なので、初日は前哨戦(?)として神立でコブ三昧。 ずっと苗場で滑ってればいいのにって話ではあるが、そこは話すと長くなるので細かいことは抜きで。
  9   2 
2017年 03月 13日 20:58スキー

疲労困憊の志賀ポールトレーニング

さて、先週末からは、シーズン終盤怒涛の追い込み・3週末連続3日連続スキーの始まり! 社会人として大丈夫なのか俺!?いやとっくに大丈夫じゃないからこそできる芸当だ! ともあれ、先週末はその第1弾、志賀高原でのポールトレーニング。 3日連続でのポールは1月の成人の日連休にもやったのだけ
  3 
2017年 03月 06日 23:05スキー

初草レース

この週末は、アルペンスキーの草レースデビュー! 八海山麓スキー場で、GS(大回転)の大会に出てきたんだ!(*^○^*) 大会当日の土曜日は、見事な快晴! 午前中の雪面はザラメ雪ながら、硫安がしっかり効いてハードパック。いかにも「レーシング」って感じのバーンに仕上がってた。 出走順は最後だ
  4 
2017年 02月 27日 21:03スキー

実り多かったトレーニングキャンプ@白樺高原国際スキー場

この週末は、白樺高原国際スキー場で恒例のベーシックキャンプ。 直前には雨も降ったりでコンディションが危ぶまれたけど、当日は快晴&適度に締まった雪質で、2日とも終日絶好の滑走日和! 近くには蓼科山(写真1枚目)、遠くには北アルプス(2枚目)がくっきりと。山ヤとしてはたまらないロケーションだね。
  3 
2017年 02月 13日 20:06スキー

ヨダレの出そうな深雪を横目にポールトレーニング@志賀

この週末は、志賀で今期2回目のGSポールトレーニングをしてきたよー 志賀では先週の平日からドサドサと雪が降り、当日もまたガン降りの雪。 あっちもこっちも深雪状態で、太板履いた人々が目を輝かせてそこかしこを行き交う。 俺も「クソッ、なんでこんな日に俺はほっそいほっそいGS板しか持ってないんだ
  5 
2017年 02月 09日 20:30スキー

草津でお気楽温泉スキー その2

前回の続き。 2日目、日曜日。 この日は天気予報は良くなく、雪か悪ければ雨になるかもとのことだった。 もし天気が悪ければ午前中はスキー場に行かずに温泉街をウロウロし、空いてくるであろう午後に滑り始めようと目論んでいたのだが、朝起きて部屋の窓を開けてみるとそこそこ陽が差している(写真1枚目)
  2 
2017年 02月 07日 21:46スキー

草津でお気楽温泉スキー その1

先週末は、土日に加えて月曜に有休を取得して2泊3日の連休とし、草津温泉&草津国際スキー場でお気楽リゾートスキーを楽しんできた! も ち ろ ん 一 人 で な ! さて初日、土曜日は軽井沢駅からバスで草津入りしたわけだが、天気はとても良く、バスの車窓から浅間山やらなんやらがきれいに見えて(写
  4 
2017年 01月 24日 19:44スキー

1.5mmの魔法

この週末は志賀高原でブーツショップ主催のブーツカスタマイズキャンプに参加してきたよー カントその他各種調整を試しながら、滑りを撮影してもらえ、自ら効果をチェックできるという素晴らしいイベント。 1日目、土曜日(写真1枚目)は、先週ほどではないけど大雪で、志賀全山パウダーバーン状態。雪で視
  15 
2017年 01月 16日 18:47スキー

豪雪の苗場でファットスキー初乗り

いやー、予想(予報)はされていたけどこの週末の雪はすごかった! 今回は、先輩が加入しているスキークラブの行事にゲスト参加、という形で、土曜日かぐら(田代エリア)、日曜苗場で滑ってきた。 土曜日の田代(写真1枚目)は人がほとんどおらず、ゲレンデも広大なものだから、ゲレンデ内なのにガチで遭難
  6 
2017年 01月 10日 20:24スキー

ポールは友達

1月7〜9日の3連休は志賀でポールトレーニングしてきたよー 7日は快晴、8日は強風、9日は雪というバラエティに富んだ天候でしたな。 8日の強風では奥志賀・焼額・ダイヤ・高天ヶ原が揃ってリフト運休になってしまいシャトルバスが大混雑。 必死の増便で対応してくれた長電バスさん、お疲れ様でした…。
  2 
2017年 01月 06日 12:47スキー

リフト待ちの割り込みについて

唐突に思い出したので書いておく。 昨年12月半ばに訪れたかぐらスキー場での出来事だ。 その日は晴天で、まだ滑れるスキー場も少ないとあり普段はあまり混まない田代エリアまてかなりの混雑だった。 田代第2ロマンスリフトも長蛇の列。かぐらエリアに帰るために俺もその列に並んだのだが、最初、そ
  33 
2017年 01月 04日 22:02スキー

ヘルメットを買ってはみたものの

スキー用のヘルメットがぶっ壊れた(たぶん加水分解)ため新しいのを買わざるを得なくなってしまった。 できれば正月休み中に買ってしまいたかったのだけど、帰省先にはジュニア用を除いて全くレーシング用ヘルメットが売られていなかったので、仕方なく帰京後の今日、仕事後に神保町に出かけた。 BRIKOのS
  6 
2016年 12月 27日 20:54スキー

3枚目

顔のことではありません(お約束) ゲレンデの中も脇も外も、キマリゴト(ルールという意味じゃなくて、滑りのテクニック的な意味ね)に囚われずに自由に滑りたいなあという欲求が日々高まりつつあった今日この頃。 これまで年1ぐらいでレンタルでファット板に乗っていたんだけど、ファットって別にパウダー
  5 
2016年 12月 26日 20:00スキー

白樺&アサマ2000

3連休は最初の2日を白樺高原国際スキー場でのキャンプ、そして最終日のクリスマスはアサマ2000へと移動してフリー滑走してきたよー 今年のクリスマスはクリぼっちじゃなかった!やったぜ。 ただでさえあまり雪の降らない中信地方だけど今年も昨年に引き続きかかなり少ないねぇ。 23〜24日滑った白樺
  3 
2016年 12月 19日 23:11スキー

かぐら

土日はかぐらで初・野外滑走してきたよー 土曜は終日雪と時折強風。でも視界が悪くなることは無かったので、特にストレスは感じなかったかな。 日曜は一転して素晴らしい晴天だった!当然大混雑したけど、リフト待ちの間に山を見上げているだけでも楽しかったので全然OK。 それにしても、年を追うごとに
  6 
2016年 12月 11日 16:26スキー

狭山でシーズンイン

1週間前に股関節を痛めるというアクシデントもありつつ、なんとか予定通り狭山スキー場で16-17シーズンの初滑りを果たしてきたよー 各地のスキー場が次々オープンしてるお陰で、混雑は大したことなくてよかった。 つうかチケット発売20分前の朝9時に現地に着いたら、誰も並んでなかったw 券売所の横
  6 
2016年 11月 15日 20:41スキー

定宿、閉館。

「そろそろスキーの宿の予約せな(アカン)」と思って、わがホームゲレンデ石打丸山スキー場にある定宿のウェブサイトを開いてみたら  此度 閉館することとなりました。 の文字が…。 確かに、失礼ながら切り盛りする女将さん結構なお歳なのでいつかは、とは思っていたがいざとなると悲しいなぁ…
  7 
2016年 10月 19日 20:56スキー

スキー場あれこれ

■狭山スキー場 10月29日オープン決定 http://www.sayama-ski.jp/ski_web/ イエティの一週間遅れってことで、去年と一緒だね。 ま、今年は12月になるまで初滑りはお預けの予定なので割とどーでもよかったりする。 ■石打丸山スキー場 2016-17シーズン
  8 
2016年 10月 14日 19:42スキーレビュー(書籍)

スキージャーナル11月号

SJなんて買うの何年ぶりだろ? 表紙に大書されてた「スキーは楽しい!」という文句に惹かれて買ってしまった。 そうだよ、スキーなんておめー(SJ)に言われるまでもなく楽しいものだよ! むしろ「楽しくなく」してたのはどこのどいつだオラァ!? ま、それはともかく、まだ付属のDVDしか見
  8 
2016年 04月 12日 23:40スキー

奥只見丸山スキー場で今シーズンラスト滑走?

先週の土日は、春スキーのメッカ、奥只見丸山スキー場に初訪問してきたよ。今シーズンはこれが最後のスキーになるかも。 今年は雪が少なくて、いつもならこの時期やってるスキー場も次々クローズし、まだオープンしてるスキー場はいつも以上に激混みらしい。かぐらとか。 でもこの奥只見は、アクセスが不便な
  11 
2016年 01月 12日 19:49スキー

3連休のスキー

3連休のスキーは志賀でポールトレーニングしてきたよー 結論:ポール楽しすぎワロリンティウスwwwwww やっぱ目的(速く・安定して滑る)がはっきりしてるから、やるべきこともシンプルで筋道が通っているのが気持ちいいんだよなあ。 もちろん、それを伝えるコーチの素晴らしさもあってのことだ
  9 
2015年 12月 16日 00:22スキー

新板きたー

なんちゃってGS板きたー! やっぱ長い板はかっこいい!テンション上がる! 早くこいつで滑りたいぜー
  1 
2015年 12月 13日 18:28スキー

コースの真ん中でレッスンニキ多すぎィ!

以上、志賀一の瀬で滑ってきた俺リポーターによる中継でした。 いやーマジで参るっすよ。っていうか本人たち、危険を感じないもんですかね? ま、それはそれとして、意外と良かったよ一の瀬。 コース幅は通常の半分だったけど、雪もまあ「ハイシーズンでもたまたま気温があがればこのくらいになることはあ
  12   3 
2015年 12月 06日 20:46スキー

シーズンイン!

予定より1週遅れたけど、アサマ2000スキー場で今季も無事シーズンインしてきたよー ここ3年連続で、12月上旬にアサマ2000に行ってるけど、今年は他のスキー場が軒並みオープン延期しまくってるおかげで、過去最大の混雑だった!おまけに天気も良かったもんだからそりゃもう。 それでもクワッドの
  8 
2015年 11月 28日 01:07スキー

シーズンイン…

各地から雪の便りが届いてるね! スキー場では、いち早く熊の湯が29日のオープン宣言! 白馬五竜なども様子見状態ではあるものの、今週末オープンを匂わせてくれてて嬉しくなるねぇ。 そんな中、明日行く予定のわがシーズンインゲレンデ、狭山は… >臨時休業延長のお知らせ(11月26日更新)
  4 
2015年 11月 19日 23:18スキー

頼みの狭山も…

エルニーニョ〜!(挨拶) というわけでさっぱり気温が下がらない日々が続いておりますが 「それでも狭山なら…狭山ならきっとなんとかしてくれる…!」 そんな風に思っていたら。 http://www.sayama-ski.jp/ski_web/blog/8454/index.htm
  10   1 
2015年 11月 17日 19:47スキー

スキー場息してないお…(´;ω;`)

気温がぜんぜん下がらなくてスキー場ちゃん息してない(´;ω;`) 熊の湯も 丸沼も アサマ2000も鹿沢も湯の丸も オープン延期だってお…(´;ω;`) そんな中こんなニュースが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-0
  18 
2015年 11月 14日 16:20スキー

きた!メイン板きた!

これで勝つる! かどうかは知らないが6月に預けてから約半年ぶりの再会である。 1シーズンしか使ってない割に年季入ってるねーとチューンショップのマスターに言われた。うん、ほんとそれな。 さあこれからベースづくりだ。忙しくなるなぁ!(嬉)
  3 
2015年 11月 12日 19:01スキー

遅い動き出し

例年10月末の狭山スキー場オープンと同時かそこらに初滑りをするんだけど、今シーズンはわけあって11月末まで初滑りがずれ込んでしまう見込み。 ってなわけでのんびりしていたのだけどそろそろかなーということで重い腰を上げてワクシングを始めた。 引っ越しした結果、なんとか室内にワクシングスペース
  5 
2015年 11月 11日 20:18スキー

星野リゾートトマム、中国企業が買収 183億円で

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASGM11H1Q_11112015EAF000 >中国の商業施設運営会社、上海豫園旅游商城は北海道のスキー場、星野リゾートトマム(北海道占冠村)の株式100%を買収すると発表した。 ファーw
  11 
2015年 11月 04日 20:47スキー

人板一体!

http://miyukinodiary.blog52.fc2.com/blog-entry-1600.html 常々共感させられることの多いブログではあるが。 「スキーヤーはスキーの性能を引き出すためにいる(=スキーが主、スキーヤーが従)」   or 「スキーヤーはスキーを支配しなけれ
  4 
2015年 10月 26日 21:47スキーレビュー(書籍)

Skier2016復活号

スキー雑誌なんて買わなくなって久しいんだけど昔のスキー雑誌の復活ということで買ってみた。いや刊行されてた当時読んだことがあるわけではないんだけどね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4635924351 半分はスキー場紹介、1/4はマテリアルの宣伝という感じで、俺
  12   2 
2015年 10月 09日 14:10スキー

奥志賀逝ったああああああああ

http://www.okushiga.jp/news_and_events/info/post-444.php 熊の湯まではギリギリ他人事として見ていられたけど奥志賀もスノーボード解禁ですか… おいさっさとトップページの「スキーヤーの聖地」「RESORT for SKIERS ONLY」っ
  12 
2015年 10月 05日 21:14スキー

ブーツきたー

注文していたスキーブーツが到着! nordica dobermann GP120 まあ定番モデルです。 昨年モデルのマットブラックがかっこよかったけど、今期のツヤツヤブラックもこれはこれでかっこいい! 履いてみるとさすがにキツイがこれから毎日15分ずつ履いて慣らしていく所存。
  7