ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KutamiRakuさんのHP > 日記
2017年03月21日 21:48スキー全体に公開

「苗場大滑走」でふともも無事死亡!

この3連休は、朝イチの苗場の上から下までを一気に滑ってしまおうというイベント「苗場大滑走」に参加してきたぜい!

といっても大会本番は連休最終日の月曜日なので、初日は前哨戦(?)として神立でコブ三昧。
ずっと苗場で滑ってればいいのにって話ではあるが、そこは話すと長くなるので細かいことは抜きで。

しかし歳のせいか体重のせいか、「三昧」って言えるほど滑る体力が無かったな。
神立名物の長いコブレーン、最初から最後まで通しで滑れず、途中でどうしても止まってしまう。
それをリフト3本くらい繰り返すともう脚と心臓が限界…。
滑りそのものも、コブを優雅にいなすとかいう感じじゃなく、目の前のコブをなんとかかわすのが精一杯。
うーむ、前まではもうすこし余裕持って滑れたと思うんだけどなぁ。
コブに関してはもう上達曲線の頂点を過ぎた感じかもしれん。悲しいけどね。

2日目は苗場に移動…なのだが、湯沢の平地では大雨、苗場ではかろうじて雪になってくれたけど、ものすごいボタ雪で、肌やウェアに付いたそばから融けて水になるという、不快感MAXな雪。ゲレンデも超絶ストップ雪で脚に負担がかかること半端じゃない。
まかり間違って不整地なんかに入った日には、待ち受けているのは雪と呼ぶに値しない白色の固形物の山。
ファットスキーの無料試乗会がやってたので乗り換えてみたら、少しは楽になったけど快適と言うには程遠い(これは板が悪いんじゃなくて雪質とそれに対応できない俺の脚前のせい)感じで、早々に撤収。

3日目、いよいよ大会本番の日は、打って変わって快晴!気温も適度に冷えて良コンディションのゲレンデを期待させる。
大会開始は朝6時(!)のため、それに合わせて夜明け前に第1ゴンドラでスタート地点へ。
(当初は山頂がスタートの予定だったが強風のため第1ゴンドラ山頂駅がスタートになった)
スタート直前には感動的なご来光も拝め、次々とスタートを切っていく選手たちに続いて俺もスタート!
大斜面の手前で早くも息が上がり、急斜面の男子リーゼンでは脚が悲鳴を上げ、最後のホテル前ゲレンデではもうターンどころの騒ぎじゃないヘロヘロの滑りに成り果てつつなんとかゴール!
ゴール直後には太ももが立ってられないほど痛くて、速攻でスキーを脱いで大の字で地面に横たわる醜態を晒すw
まじでこの1本で1年分のふともも使ったわ。

しかしここまで頑張った割に、順位は全体の中ほど。
こんなイベントにエントリするのはやはりツワモノ揃いだということか。

その後、一般営業開始後も晴天は続き、通算3回目にして初めて巡り会えた晴れの苗場を楽しみ、昼頃に撤収。
山頂から見た苗場山や平標山の眺めは最高だったね!

来週は中3日の酷使ローテで野沢温泉だ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

RE: 「苗場大滑走」でふともも無事死亡!
トキでなく、滑り切ったことがお見事です。
自分もエントリーしようか一瞬悩みましたが、今期トレーニングしてないのでやめました。
筍山山頂からホテル前までの標高差 約800m
ほとんど緩斜面がなく中急斜面続きのレイアウト。
伊達にかつてFISのアルペンをやっていたわけではないということでしょうか。

とりあえず体復活させてください。
2017/3/25 14:16
RE: 「苗場大滑走」でふともも無事死亡!
ありがとうございます!
結果はともかく、朝イチの苗場のファーストトラックを、それも晴天の下で思う存分滑ることができたのは、最高に楽しい体験でしたね。
来年も開催されるようであれば、ぜひまたエントリーしたいと思ってます。
2017/3/27 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する