最近の日記リスト
全体に公開
2025年 09月 15日 14:34旅先、山の上から
本日はツアー3日目。
南アルプス千枚小屋から千枚岳、丸山、荒川三山を経て、荒川小屋に滞在しています。
早朝はガスで景色も望めませんでしたが、10時過ぎからは雲がとれ、南アルプスの山々の展望に恵まれました。
連休最終日ですが、小屋には多くの方が訪れています。
明日はいよいよ赤石岳登
36
2025年 09月 14日 19:08旅先、山の上から
本日から、荒川三山・赤石岳のツアーで山に入っています。
登山初日は千枚小屋に滞在しています。
小屋内は清潔で暖かく、夕食後にはオーナー北村さんの山講座『高山病対策』も催されました!
世界の8000メートル峰にも挑まれた経験のある北村さんから、呼吸法や水分摂取について講義をして頂き、参加した
39
2025年 09月 13日 06:44書籍レビュー(書籍)
これは、日本人女性として初めてエベレスト登頂、七大陸最高峰登頂を果たした田部井淳子さんの傍らで苦楽を共にした、北村節子さんの著書。
およそピッケルと口紅だなんて、世の中じゃ正反対に存在していそうなモノたちを手にして奮闘した、女性たちのエピソードです。
実は私自身は田部井淳子さんの偉業のことはあま
47
2025年 09月 12日 11:12プレイバック(振り返り)
ヤマレコ20周年、おめでとうございます。
先日も投稿したばかりだけど、まだまだヤマレコとの想い出があるので記します!
ヤマレコを使うようになって、広がったのは沢山の人との出逢いでした。
ただ、自分の山行を記録して見返すだけでなく、それを見てコメントしてくれる方、困った時に色々とアドバイスを
81
8
2025年 09月 12日 10:33プレイバック(振り返り)
「ブロンズ」
メダルに例えるなら銅メダル。
スポーツで表彰台には立ったことないけど、何となく3位入賞ってことは嬉しいですね。
何の話かというと、ヤマレコのマイレージカラーのこと。
あと18キロ位でブロンズになるので、今週末のツアーで次のステージに突入しそうです!過去にもレッドからブラ
14
2025年 09月 11日 09:49旅先、山の上から
昨日まで、たった2日間だけど久しぶりの一人旅でした。
上野駅から電車に揺られ、一路栃木へ。
栗橋で東武日光線に乗り換え、約9年ぶりの日光へ。
日光と言えば修学旅行の定番。
息子が小さい時は、いくつか日光の山に行ってたな〜
ベタだけど、やっぱり日光は良い旅先だと思うんです。
26
2025年 09月 10日 18:33旅先、山の上から
昨日に引き続き、日光界隈の下見。
今日は、鬼怒沼湿原に行ってきました!
鬼怒川温泉は、観光地としても有名だけど、奥鬼怒に位置するこのエリアは、まだまだ観光客は少ないと思います。
ま、それが秘湯感を醸し出していてイイんですけどね…
この奥鬼怒のもーっと奥、もう尾瀬に入っちゃうぞーって所
45