ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2014年06月06日 19:52未分類全体に公開

ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳

仕事の忙しさにかまけてしばらくヤマレコから離れてましたが、最近ちょっと落ち着いたので久しぶりに日記でも投稿してみようかなと

山で遭難したんじゃないかと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、無事生きてます

復帰第一弾が山ネタじゃないところがDaveらしいところですが、先週、またまたまた懲りずに北京岳に行って来ました

行った日が中国観測史上初めてという、5月に北京岳で41℃を観測するという最高(最悪?)の日に遭遇してしまった。
史上初めてと言っても、中華人民共和国が建国されてまだ60年ちょっとなんですが。。。

道路を歩いていると自分が鉄板の上で焼かれているのかという錯覚に
ペットボトルの水も沸騰直前のお湯状態で、飲むと体が暑くなる。。。
風もドライヤーの風みたいでチョ〜気持ち悪〜

それもそのはず、アスファルトの上はなんと温度が61℃。
焼肉にならなくて良かった

風があったので、PM2.5はどっかに飛んで行ってて、青空が見えていたのがせめてもの救い

写真は北京岳にある「天壇」というところで、明の時代の皇帝が祭祀を行ったところだそうです。
この後、天安門広場に行ってみましたが、バリケードで封鎖されてました。
テロとか天安門事件25周年とか、警戒体制真っ最中でした。
あの暑い中、アスファルトの上で警備していたおまわりさん、死ぬんじゃないかと心配でした

次こそはちゃんとした山行記録をと意気込んでいたら、梅雨かよ〜って感じ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

ゲスト
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
Daveさん、お久しぶりですね。
北京岳は今の時期でも41度ですか、すごいですね
私も天壇公園に行ったことがあります。確か北側あたりが北京オリンピックのマラソンコースに入っていましたね。私が行ったときも8月の酷暑の日だったので焦死するかと思いました。
2014/6/6 20:39
Dave さまままままぁ〜っ\(//∇//)\
わっふーっ\(//∇//)\ お久しぶりぶり ですぅ〜っ
まぢで心配しちゃったですよー(T v T)
北京岳で遭難してなくてよかったですぅ〜っ

お忙しいんですねーっo(^_-)O
梅雨になっちゃいましたが…体調はぐー ですか?ピース ですか?

北京岳もアチチ なんですねーっ 41℃ ですかーっ つい先日まで、日本もアチチ でしたが…日本のアスファルトの上も、すんごい温度だったんでしょうね… おそるべし太陽さま…
早く梅雨開けないかなーっ

少しお時間ができて…お山行けるとイイですねーっ
2014/6/6 21:15
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
Murrenさん、ご無沙汰してます。
私が言うのもなんですが、Murrenさん、ホントいろんなところに行かれてますね〜。
ここはもしかして北京オリンピックの時に行かれたんですか?
北京って青森と同じ緯度だと思うんですが、夏はすごく暑く、冬はすごく寒く、住みにくい町ですね
2014/6/6 21:29
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
ご無沙汰で〜す、お帰りなさい
ご無事の生還 って感じ

そうですね、天安門事件から25年
丁度、行こうかと思ってたら
民主化運動で中国が熱くなっていたので
行くのをやめた事を思い出しました。
もう25年かよ 〜
自分も年をとる筈ですわ

じゃあ、次はちゃんとした山行記録待ってます、
って、お前が言うなって感じですね

ともあれ、良かったです、お元気そうで
2014/6/6 21:34
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
うわっ、プリマさん、全然変わってない
相変わらずの元気モリモリ印ですね〜

プリマさんの文章読むと、私も元気になりまっす

ホント、北京岳で焼肉にならなくて良かった

今週末は富士山に行きたかったんですが、すごい雨で、どうしようか思案中
って、こんな時に富士山なんか行ったら生きて帰れないか

丹沢でも行こうかな〜
2014/6/6 21:36
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
heheさん、ご無沙汰してすいません

heheさん、天安門事件の時北京に行くとこだったんですか
行ってたら大変なことになってたかもしれないですね

ちゃんとした山行記録ね〜
どうやって書いていいのか忘れちゃったから、heheさんの読んで勉強しなくては

これからもよろしくでっす
2014/6/6 21:43
ご無事で良かった。mikuniです。
daveさん、権現以来ヤマレコなかったので、北京辺りで拉致されているのではと心配してい ましたよ。ご無事でなによりです。北京そんなに暑いのですか。出張がなくはないのですが、担当者を上海に来てもらうほうがいいかな。
日曜日からシンガポール岳に行きます。マジで最高峰のブキテマヒルに登るつもりでしたが、会議の合間に別の会議を入れる輩がいて、時間がとれません。オーチャードトレイルを歩き、ボタニックガーデンでも歩いて来ます。英語漬けの来週、まあ仕方ないです。
2014/6/6 22:28
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
Mikuniさん、ご心配おかけしてすいませんm(_ _)m
でも先週の北京岳はマジで遭難するかと思いました
あの炎天下の下、10分歩いたら倒れますね
夏は上海のほうが暑くないんじゃないですかね?

シンガポールですか いいですね〜
街も綺麗だし、中国よりは落ち着きますよね。
シンガポールではシングリッシュですね
発音聴きにくくて、人によっては英語しゃべってるんかいな、ってくらいまったく分かんないですよね。

シンガポールも蒸し暑いでしょうから体調にお気を付けて
2014/6/6 23:37
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
ふふふ・・生きていたのね

あいかわらず忙しい人ですね

日本に帰ってるの??

世界的に異常気象だから中国もおかしいんでしょうね・・

また、いろんな日記をあげてください

       でわでわ
2014/6/7 7:04
RE: ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳
uedaさん、ご無沙汰してます

この半年はもうダメかと諦めたことも何度かありましたが、何とか生きてます。
あっ、山じゃなくて仕事の方ですけど。。。

私の日記を改めて見返してみたら、山ネタは全体の10%くらいしかなくて、改めてビックリ(@_@。
uedaさんみたいに色んな山ネタがあるといいんですけど。。。

これからも山以外のネタでがんばりまっす
2014/6/7 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する