ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年11月01日 20:10未分類全体に公開

中国山脈で悪魔のささやき

今週もまた北京岳に登頂〜。

最近、中国山脈の様々な山に登る機会が多いのですが、中国の山で困るのがやはり言葉。
私は中国語は「ニーハオ」と「シェーシェー」くらいしか話せないので、中国人とのコミュニケーションにはいつも苦労してます。

タクシー山岳ガイドさんにはいつも行き先を漢字で書いた紙を渡して、「ここ」って指で指し示すだけ。
タクシー山岳ガイドさんに何か聞かれても何も分からず、何も答えようもなく、ただ紙に書いた文字を指し示すだけ。。。

先日、いつものようにタクシーに乗って「北京国際空港 T2」って書いた紙を渡してなんとか空港にとうちゃ〜く。
この日もかなり遠回りされたみたいで、来た時の料金の1.5倍くらいの料金を取られたが、抗議することも出来ず大人しく料金を払って航空会社のカウンターに向かった

しかし乗る予定の航空会社のカウンターがどこを探しても見つからない
時間はどんどん過ぎて、飛行機の出発の時間も迫って来て、ちょっとパニック状態(ーー;)

そこに綺麗な身なりの女性が、「May I help you?」 と声をかけてきた。
最初は空港の案内人かと思ったが、どうも一般人のよう。
でもきちんとスーツを着て、綺麗な英語を話すので、つい安心して相談してみたところ、どうやらターミナルが違ってたみたいで、その女性が「そこまで連れてってあげましょうか?」って言ってくれたので、「ええ、お願いします。」って答えたら、その女性が目的のターミナルまで行くバス乗り場まで連れて行ってくれて、「このバスに乗れば大丈夫 」と。

中国にも優しい人がいるんだなと感激して、「Thank very much!」と握手したところ、「ちょっとお金もらえないか。」とのこと。
「あっ、なるほどそううことね。。。 」と思って、財布から20元(300円くらい)を渡そうとしたら、「こっちのほうで。」と財布に入っていた100元札を指差した。
「まあ、なんとか飛行機にも乗れそうだし、100元くらいいいか〜」って思って100元渡したら、その女性、なんと「400元 欲しい。」と。
さすがに私もちょっとムッとして、「No!」って言ったら、苦笑いして去って行きました。

多分、こういう外国人を狙った一種の商売なんでしょうね

また、あるときは、飛行機からおりてタクシーに乗ろうとタクシー乗り場に向かって歩いていたら、カウンターのところから女性がまたまた英語で「May I help you?」と声をかけてきた。

カウンターを見たら、「ホテルシャトルバス」って書いてあったので、タクシーよりもシャトルバスのほうが安いかなと思って、ホテルの名前を教えたら、地図でホテルの場所を確認して、「300元です!」と。

「はあ〜、、、  タクシーで50元で行けるところなのに、なんで300元なんだ〜。」と思って、「タクシーで行くからいいよ。」って言ったら、「ここがタクシーの受付だから。」だって(-。-;
まさか、白タクがカウンターで客引きやってるとは。。。


これからは中国で、「May I help you?」って声かけられたら、悪魔のささやきだと思って、無視することにしまっす


写真1 北京は紅葉真っ盛り。
写真2 北京郊外のお寺にある涅槃物
写真3 空港から見た景色 PM2.5は相変わらずひどくて視界1Kmくらい。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

RE: 中国山脈で悪魔のささやき
はじめまして(^-^)
日本人は背中にネギ背負ってるから直ぐにわかるみたいですよ
気をつけてくださいね
って私もひとのこと言えませんが(笑)
頼んでもいない荷物運びでお金取られそうになりました
人懐こい笑顔ご用心ですね
2013/11/1 20:39
RE: 中国山脈で悪魔のささやき
こんばんは〜。
またまた中国山脈なんですね お疲れ様です。

結構、外人だしお金もらえたらラッキー的にお金を要求してくる人もあるのではないかと思うのですよ。
取り敢えず言ってみよう、な気持ちで。

そう言う時は、『没有(メイヨー)』=無いと言ってみてはいかがでしょうか。
『銭没有(チェンメイヨー)』=お金無いです。
舌打ちされるかもしれませんが、あきらめてくれるかもしれませんよ
まあ、絶対有効な手段ではないですけどね
2013/11/1 21:24
itigoさん、ありがとうございました。
itigoさんも経験者なんですね。
それにしてもある意味たくましいというか、そこまでやるか〜って感じで、見てる分にはちょっと微笑ましくもありますね。

でもタクシーなんかでぼられてその金額が数百円なんて小さい金額でも、なんだか抗議も出来ず、悔しい思いをする時もありますね。

PM2.5も含めて、刺激が多すぎですね
2013/11/1 21:48
heheさん、ありがとうございますm(__)m
heheさんは中国の達人ですね〜
結構中国語も話せるんですか?
私も少しくらい話せるようになるといいですが、なんかまだまだ甘いですね〜。

メイヨ〜って良く聞きますね。
でも相手が中国語で話しかけてきたら何言ってるか分かんないから、メイヨ〜って言うのも難しいですね

でも私を見て英語で話しかけて来るって、やはり日本人は見ただけで分かっちゃうんですね。
まあ、そういう私も何となく分かりますけどね

何語で話しかけられても、とにかく相手にしないのが一番ですね
2013/11/1 22:00
お疲れ様です。Mikuniです。
またまた、北京岳ですが、今回は登山口である、羽田急行までは、大丈夫だったですか??

お金をたかられる経験は中国では記憶する限り、私はありませんが。

海外では危険はつきものと思わないと。

書き出せばきりがないので、いくつかご紹介。

私の経験
スキポール空港で手荷物検査の跡、ユールコインがいくつかなくなっている。搭乗時間が迫っていたので、??と思いながら通過。女性が(キレイでした)がちかよってきて、英語で、would you please tell me your views or feeling about the servuices at this airpot ?
硬貨を抜き取られたことを話すと、彼女は沈黙でした。

上海にて、Pudong ではなく HQdです、空港ビルの外で
たばこをすっていると、あやしげな男が。5元要求。
タバコは違反だから、私は5元渡しました。たまたま
同じところにいた、当時の本社の副社長は、アメリカ人で10ドル渡そうとしたら、中国人のガイドさんが
5元を。後から話をきくと、個人のビジネスのようです、官憲を装った。

まだまだありますが、今日は以上で。

お気をつけてお帰りください。羽田からXXXまで。
XXXはDaveさんのお住まいの駅です。

昨夜、北京に留学した、生意気な子供(長女)に
北京のビルの広告を聞くと、知らないというそっけない
答えが、あのビルです。Daveさんが以前の日記
に書かれた、ドラゴン ビル?。

ではでは。

明日から、私は私用で、国内ですが、滋賀の大津岳
あたりをうろうろします。
2013/11/1 22:48
RE: 中国山脈で悪魔のささやき
なんで日本人って、わかるんでしょうかね?
ほんと不思議・・・。

ベトナム行ったときに、「お姉さんお姉さん♪」って日本語で話しかけられて、付きまとわれたこと思い出しました。

市場ではおみやげ屋さんの何倍もの値段をふっかけられ・・・「いらない」と言うと、じゃあオマケつけるから〜と食いついてくるし

Daveさん、こんなことが日常茶飯事みたいな?
ホント、お疲れさまですcoldsweats01
2013/11/1 23:06
ゲスト
RE: 中国山脈で悪魔のささやき
こんばんは!
この手の話は私もたくさんあります。
荷物をもってチップをねだるのはセブ空港とかバリ島とか。地下鉄の自販機の使い方だとパリとかミラノとか。悪い白タクはニューヨーク。カンクンも悪いタクシーが多いですね。
空港じゃないですが、そういう意味ではホーチミンは笑えるほど断トツにそういうのが多いですね。次がマニラだと思います。
まあ、慣れてくるとそういうのを相手に遊ぶこともできますが、深入りするとヤバいのでほどほどがいいと思っています。
まあ、日本語とか分かりやすい英語で話しかけてくるのは怪しい候補第一ですね。
海外登山慣れしているDaveさんでもだまされるので普通の個人旅行の日本人がだまされてしまうのは、ある意味当然ですね。ほんと、やつらから見ればまさに鴨ネギですね。
そうそう、私も中国語はニーハオとシェイシェイとニーピャオリャン(君可愛いね)だけで勝負できますよ。
スリが多いという万里の長城でスリの技術チェックで偽の財布をポケットに入れて観察していたことがありますが、むかーしエジプトのカイロの満員バスでもやったことがありますが、結果はどちらもすられませんでした。注意力があるか無いかやつらには分かるんですねきっと。
2013/11/2 1:35
Mikuniさん、ありがとうございました。
何度も北京に行ってますが、往復ともまったく遅れずに到着できたのは今回が初めてだったような。。。

でも空港に迎えに来るはずの人が30分近く遅れて、結局いつもと一緒でしたが。。。

mikuniさんも面白そうな話、結構ありそうですね。
官憲を装った人までいるとは。。。
ホント気を付けないと

お嬢さん、北京に留学ですか
PM2.5が心配ですね。
どんどんひどくなってきているみたいですが、この先どうなっちゃうんでしょうね
2013/11/2 4:43
kazumi hiさん、ありがとうございました。
ベトナムでもあるんですね。
でも何となくベトナムはそれほど悪質じゃないような印象が。。。

私でも海外にいると日本人って何となく分かりますから、プロの目から見たら完璧なんでしょうね。
やっぱ、日本人は小奇麗でお金持ってる雰囲気はありますよね。

それと、騙されやすそうな空気も漂ってるんでしょうね

気を付けないと
2013/11/2 4:47
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
やはりmurrenさんは相当な経験があると思いました。
それにしても山と同じでレベルが違いますね。

何となく山登りと海外旅行って似てる部分があると思ってるんですが、海外旅行の時にも探究心を忘れないmurrennさんには頭が下がります

しかし、あんまり深入りはしないほうがいいですね。

NYで友人が声をかけてきたコールガールを適当にからかっていたら、後で財布がなくなっているのに気づき、それはコールガールを装ったスリだったようで、抱きつかれた時にすられたみたいです。

そういうやからはとにかく無視が一番いいんでしょうね。

敵もさるもの、中途半端にからむと痛い目に合いそうで

気を付けましょう
2013/11/2 4:53
RE: 中国山脈で悪魔のささやき
Dave さまっ、寒くなっちゃいましたねんっ(*^^*)
中国山脈、お疲れ様ですぅ(o^^o)

言葉の違い…って大変だぁ(@_@) 私は日本語が通じるトコしか行ったコトないから困った経験はなしです…(^_^;)
昔、ハワイに行った時、ホテルの姉さんに日本語話せるか聞こうとして…Can you speak ENGLISH ? と言ってしまった… これじゃ学校で習ったまんまだょ… ホテルの姉さん、英語話せるよーっ 当たり前だったよーっ(T ^ T)
一緒にいた、イトコと大笑いしましたっ

お仕事だと、大変なコトが多そう…。
中国語、シェイシェイしかわからないなぁ…あと、ギョーザ、シューマイ、マーボドーフ…?←通じるのかな?
2013/11/3 7:22
primaveraさん、ありがとうございます(^.^)
ハワイの話、最高ですね〜
その時の光景が目に浮かんで笑っちゃいました

でもアメリカって英語話せない人も結構いるので、「英語話せますか?」って聞いてもきちんと答えてくれたんでしょうね

昔、中華料理屋でバイトしていたことがあったんですが、ギョーザはジャオズって言ってました
ギョーザ一人前は、イーガジャオズでした
この言葉は今でも良く覚えてるんですよね

っていうか、primaveraさん、山行ってますか〜?
2013/11/3 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する