ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2018年 03月 04日 08:52未分類

唐松登山禁止で遠見尾根

3月3日 桃の節句 快晴予報だったので、唐松岳に登ろうと白馬八方ゴンドラに乗ろうとしたら長蛇の列。 上のほうが強風なので、ゴンドラは動いているけど、登山者は乗せてくれないとのこと。 前に並んでいた女性の話だと風速15m以上は登山禁止とのこと。 ということは、今日は下手したらゴンドラに乗れない可能性も
  50 
2015年 08月 16日 13:42未分類

山への原点

夏休みに南アルプスを縦走したあと、福井の実家に帰省。 母親が、小学生の時の絵日記を出して来てくれた。 絵日記の表紙が、黒部ダムや上高地の写真で、ちょっとびっくり。 当時、この写真見て何を思ってたのかまったく記憶にはない。 絵日記を開いて、最初のページを見てまたまたびっくり。 習字で「やま」
  28   2 
2014年 11月 09日 09:52未分類

Taste of life

この一週間は久しぶりの山三昧 先々週北京出張でその週末中国のパートナーと北京郊外の山登りに行き、木曜日は満を持して「アンナプルナ南壁」を観に行き、昨日はふじさん に行ってきました。 北京の山は市街地から車で北西に3時間ほど行ったところで、標高2300mの「松山
  22   6 
2014年 06月 06日 19:52未分類

ヤマレコ復帰第一弾 61℃の北京岳

仕事の忙しさにかまけてしばらくヤマレコから離れてましたが、最近ちょっと落ち着いたので久しぶりに日記でも投稿してみようかなと 山で遭難したんじゃないかと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、無事生きてます 復帰第一弾が山ネタじゃないところがDaveらしい
  27   10 
2013年 12月 11日 19:36未分類

けんかをやめて~♪

上海岳で竹内まりあ「けんかをやめて♪」って歌のフレーズが。。。 上海岳の浦東登山口からリニアモーターカーで上海岳郊外まで移動して、そこの駅からタクシーに乗ろうとタクシー乗り場に向かった。 タクシー乗り場って、普通は整然とタクシーが並んで、先頭のタクシーから順番に乗り込むもんなんだけど、そ
  31   12 
2013年 11月 03日 22:32未分類

人、人、人の西沢渓谷

出張の合間に癒しを求めて、西沢渓谷の紅葉をめでに しかしめでることが出来たのは、紅葉よりも人、人、人 山の中でこんなに沢山の人と遭遇したのは初めて。 この渋滞は、小仏トンネルを先頭に20キロ続く中央高速の渋滞と負けず劣らず。 と考えていたら、案の
  41   8 
2013年 11月 01日 20:10未分類

中国山脈で悪魔のささやき

今週もまた北京岳に登頂〜。 最近、中国山脈の様々な山に登る機会が多いのですが、中国の山で困るのがやはり言葉。 私は中国語は「ニーハオ」と「シェーシェー」くらいしか話せないので、中国人とのコミュニケーションにはいつも苦労してます。 タクシー山岳ガイドさんにはいつも行き先を漢字で書いた紙を
  24   12 
2013年 10月 16日 19:03未分類

登山口までが遠かった上海岳

今朝は台風直撃の中、羽田登山口から上海岳に登山予定 通常、羽田登山口までは直行バスで行くところを、台風の影響でバスは運休。 電車を乗り継いて行くことにして、暴風の中、家を出発して最寄駅から電車に乗ってみた。 ダイヤは乱れていたが取り敢えず各駅停車は運行中。 乗っ
  18   10 
2013年 09月 29日 19:28未分類

北京岳で見かけた変な建造物

先週はまたまた北京岳にとうちょ〜う でも今回はまたいつもの妄想登山だけ〜 今回、北京で見かけた変な建造物をご紹介しまっす 一枚目は、オリンピックス公園にある宇宙ステーションを彷彿させるタワーです。  北京の街は風水から見
  25   12 
2013年 09月 01日 19:00未分類

結婚とはザイルパートナーになって険しい山を登ること

先日、若手の部下から「Daveさん、ちょっとお話が。。。」と別室に呼ばれた。 こういうときはだいたい、「結婚します」か「会社辞めます」のどっちかなんですが、今回はおめでたいほうで、結婚式へのご招待でした。 「それゃ〜おめでとう!」と快諾したところ、すかさず「Daveさんに主賓をお願いした
  82   26 
2013年 07月 21日 21:38未分類

ダブルストックの効用

今日も丹沢で歩荷トレーニング テン泊用の荷物を担いで歩いた時に、通常と比べてどれくらい時間がかかるのかを計ってみました 通常、40リットルに8キロくらいの荷物を入れて、コースタイムの8割くらいの時間で歩いていますが、荷物を倍の16キロにした場合、時間
  53   30 
2013年 07月 15日 15:55未分類

北アの予定が甲斐こま〜

金曜日の深夜にソウル岳から無事生還を果たし、土曜日は早朝から北アを目指して中央高速を北上。 途中スマホで天気予報を確認してみると、北ア方面は雨の予報。 初の北アでのテン泊が雨じゃあ〜な〜と考え直し、比較的天気の良さそうな南アに向けて急遽Uターン 北沢駒仙小屋を起点に甲斐
  36   15 
2013年 07月 10日 14:40未分類

北京岳で遭難

今、羽田でこれからソウルに向かうんですが、出発まで時間があるので、先週の北京岳での遭難の模様を日記に書くことにします。 北京岳での山仕事を終え、朝の便で成田に向けて下山すべく北京空港で予定通り飛行機に搭乗。 ゲートを離れたが、いつものようにストップ。 北京空港はいつも混雑のために、飛行
  41   24 
2013年 06月 16日 16:14未分類

2000年前にタイムスリップ

先週は、今年3度目の北京岳にチャレンジ。 今回は、2000年前に造られたと言われている「Great Wall(万里の長城)岳」をアタック。 もっとなだらかな丘の上に建てられているのかと思いきや、標高1000mはあろうかと思われる、切り立った岩山の上に延々と伸びて行くGreat Wallを
  27   14 
2013年 05月 26日 19:13未分類

ロープウエーでビューンと入笠山

友人とのまったりハイキングが多い今日この頃。。。 先週は高尾山の山頂近くで昼間っから酒盛り すっかり酔っ払って、山の上でたっぷりお昼寝してチョー気持ちよかったsleepy 昨日は、ロープウエーで入笠山に [[audio
  41   20 
2013年 05月 06日 05:40未分類

大縦走の締めくくりは福島で

金曜日に無事、ソウル岳からの帰還を果たし、横浜BCで一夜を過ごした後、向かった先はふくしま〜。 震災の後、早く訪れてみたかったが、山行に忙しく、なかなか夢が実現せず。 GWの最後をふくしま〜でということで、車を走らせ5時間弱でとうちゃ〜く 猪苗代湖の近くの山小屋に泊まって
  32   18 
2013年 05月 01日 18:52未分類

ソウル岳にとうちゃ〜く!

今朝、横浜BCを出発し、羽田登山口から縦走を開始し、2時間半でソウル岳にとうちゃ〜く これまでの長距離縦走に比べると、ちょっと短すぎるくらいの縦走でしたが、本日の宿泊場所のロッテワールド山荘に無事着きました ロッテというと日本ではお菓子で有名ですが、韓国ではホテ
  32   12 
2013年 04月 28日 12:31未分類

NY岳とうちゃ〜く!

福留アナの「ニューヨークに行きたいか〜!」って言う掛け声に答えるように、アメリカ山脈とブラジル山脈の名だたる山との戦いを勝ち抜き、ついに決勝の舞台、ニューヨーク岳にとうちゃ〜く 3週間前に始まった羽田登山口での予選会から参加し、中国山脈北京岳、珠海岳でのアジア1次予選大会
  28   18 
2013年 04月 26日 20:42未分類

リオ岳から生還

ボン・ジーヤ (ポルトガル語で「おはよう」) リオ岳から夜行隊で無事マイアミ峠に下山して来ました 今、朝の7時ですが、マイアミ峠にある山小屋でちょっと休憩をしてから山仕事に出かけます。 リオ岳は素晴らしいお天気に恵まれ、山仕事の移動の途中で綺麗な写真を撮るこ
  32   14 
2013年 04月 24日 01:02未分類

ブラジル縦走に出かけまっす!

NJ岳でエネルギー補給を行い、これからダラス峠経由して、夜行隊でブラジル山脈サンパウロ岳に向かいます。 NJ岳の山小屋で一週間ぶりに日本食を食べました ミソラーメンとチャーシュー丼です 日本で食べるよりは味は落ちますが、一週間ぶりの日本食ということで、さいこ
  36   18 
2013年 04月 22日 04:03未分類

ニュージャージBCにて

この週末は私の第二の故郷のニュージャージーBCにて鋭気をやしない、火曜からのブラジル山脈縦走に備えまっす 私は福井出身なんですが、ニュージャージー州と福井県って姉妹都市だったんですね。(ヤマレコユーザーさん情報) 知りませんでした。。。
  25   18 
2013年 04月 20日 16:16未分類

超過酷なニュージャージー岳

午前中、モービル岳での山仕事を追え、ここで山岳ガイドのBettyさんに別れを告げ、ここからはソロでアトランタ峠を経由してニュージャージ岳に向かうことに。 悪天候のためモービル岳出発が20分の遅れ ジェットコースターのように物凄く揺れるフライトをなんとか乗り切り、予定より20分遅
  25   10 
2013年 04月 19日 17:16未分類

初登頂のモービル岳

昨日の午後にマイアミ岳を出発し、途中アトランタ峠を経由し、無事モービル岳にとうちゃーく 初めて訪れたモービル岳、どのへんなのか地図で調べてみたら、ニューオーリンズ岳の近く。 ニューオーリンズ岳では苦い思い出が。。。 二ユーオーリンズ岳には「ハリケーン」と
  25   12 
2013年 04月 18日 12:45未分類

真冬のミネアポリス岳から真夏のマイアミ岳に

ミネアポリス岳での山仕事を終え、午後2時に登山口から南に向けて縦走開始。 途中、アトランタ峠で1時間ほど休憩をとったあと、マイアミ岳に向かって縦走を続け、夜の10時に無事マイアミ岳山荘にとうちゃ〜く うわっ、むっちゃ、蒸し暑い。。。
  27   16 
2013年 04月 17日 12:25未分類

アーベンロートに染まるミネアポリス岳

今日の午前中でポートランド岳での山仕事を終え、午後からミネアポリス岳を目指して縦走開始。 3時にポートランド登山口を出発して、9時にミネアポリスの山小屋に到着。 でも実は時差が2時間あるので、2時間損した気分 ロッキー山脈を乗り越えて、夕陽に染まるミネアポリス岳にと
  21   12 
2013年 04月 16日 09:20未分類

初登頂のポートランド岳

月曜日の午後に横浜BCを出発し、成田登山口〜カナダ山脈バンクーバー岳を経由し、20時間近くかけて、ようやくアメリカ ポートランド岳の山小屋にとうちゃ〜く いや〜、長かった。。。 でも、途中、雪をかぶったカナディアンロッキーやアメリカンロッ
  24   18 
2013年 04月 14日 17:13未分類

遠征の合間に大山で歩荷訓練

一昨日、中国山脈縦走を終え無事横浜BCに帰還し、明日からはいよいよアメリカ山脈大縦走が始まります。 ということで、今日は、近場にサクっと午前中だけ行って来ようと思い、家から最も近い、丹沢の東端にある大山に行って来ました 2時間くらいで登れるので、歩荷トレーニン
  26   8 
2013年 04月 11日 23:00未分類

ガッスガスの珠海岳

昨日、中国山脈を北京から南に縦走し、珠海岳に無事到着 事前にシンセンにお住まいのヤマレコユーザーさんから情報いただいていた通り、珠海岳は梅雨真っ盛り それも結構な土砂降りな雨で、珠海岳登山口に着くなりいきなりずぶ濡れ状態
  20   6 
2013年 04月 10日 09:23未分類

冬なのにサマーパレス

昨日は北京岳での山仕事を終えたあと、中国人の登山ガイドが、「近くにサマーパレス岳という綺麗な山があるから登りに行こう!」ということで、寒風吹きすさぶ中、二人で登山開始。 この中国人のガイド、国籍はオーストラリアなんだそうです。 中国人は中国という国を信用していないので、富裕層とか知識層の人は
  28   15 
2013年 04月 09日 06:52未分類

北京で北京ダック

昨日、羽田登山口を出発して4時間半で北京岳に到着。 空の上からは、真っ白な雪をまとった八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが一望でき、むっちゃ感動〜! 海外遠征終わったら、北アルプスに行くぞ〜 到着が30分遅れたが、ガイドの話によると、風速200mの風で相当押し
  35   18 
2013年 04月 05日 22:29未分類

海外遠征 山行計画書

海外遠征 山行計画書 来週月曜から3週間、海外大縦走に出かけてきますので、山行計画書を提出しておきます。 かなりハードな山行スケジュールで、多分アメリカ山脈のどこかで遭難するのではないかとかなり不安です(-_-;) 元気が残っていれば、縦走の模様を日記にアップしようと考えていますが
  31   17 
2013年 03月 16日 21:36未分類

北八ツでスノーシュ〜(^^♪

スノーシューがやりたいと思ってAmazonで衝動買いしてから、丹沢での大雪の後、ちょこっとやってからしまったまんま。 せっかく買ったのにスノーシューシーズンも終りを迎えつつある。。。(-_-;) これはいかんと満を持して、北八ツで今シーズン最初で最後の本格的スノーシュ〜を満喫(^^♪
  25   10 
2013年 02月 19日 22:28未分類

冬山より緊張した中国山

これまで数々の雪山を制覇してきて、次に向かったのが尖閣問題で有名な中国山。 現在、中国山では特に日本人に対する風当たりが強くて、日本人と分かるだけで、雨、雪、あられが激しい風と共に降りかかってきて、ぼこぼこにされるという事前情報が。。。(~_~;) 対策としてピッケル持参も考えたが、さすがに
  58   22 
2013年 02月 15日 23:08未分類

生還

ヤマケイ文庫から出ている、「生還」っていう本を読んでいて、自分が遭難しかかった同じところで、遭難事故があったことを知ってびっくり(;゚Д゚)! 「生還」は、実際に遭難事故にあった人が、何日間も山の中でひたすら救助を待って、無事生還することが出来た話をまとめたものです。 その話の中に、丹沢
  48   2 
2013年 02月 11日 14:57未分類レビュー(その他道具・小物)

北アルプス縦走を目指して

昨年11月にヤマレコを知ってから禁断の雪山登山の扉を開けてしまい、フジさん、八ヶ岳、南アルプス、北アルプスと、ハードな雪山を経験してきた。 しかし今の私の本当の目標は、この夏の北アルプス縦走。 5日間くらいかけて、のんびりと北アルプスを歩いてみたいな〜と。 ハードな雪山もその縦走に備えた体
  50   18 
2013年 01月 28日 05:46未分類レビュー(シューズ)

スノーシュー買っちゃった(^-^)

ヤマレコで皆さんがスノーシューで楽しそうに遊んでいるのを見させていただいて、私も欲しいな〜ってずっと思ってたんですが、山屋で見てみるとどれも3万円前後と、とても手が出ないな〜って諦めてました。 ところがAmazonで見てみると、何と5000円で売ってるではないですか。 買おうかな〜って思って
  74   8