ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月10日 09:23未分類全体に公開

冬なのにサマーパレス

昨日は北京岳での山仕事を終えたあと、中国人の登山ガイドが、「近くにサマーパレス岳という綺麗な山があるから登りに行こう!」ということで、寒風吹きすさぶ中、二人で登山開始。

この中国人のガイド、国籍はオーストラリアなんだそうです。
中国人は中国という国を信用していないので、富裕層とか知識層の人はカナダとかオーストアラリアなどに移民して国籍を取っています。
日本じゃ考えられない
恐るべし、中国

って、山に関係ない話はこのくらいにして、このサマーパレス岳、250年くらい前に、皇帝の夏の避暑地用に建てられた山小屋がすごいんです
日本で言うと、日光東照宮って感じ。
(あっ、私の日記そのものが山に関係ないってか。。。

ここは世界各国からの登山隊が山頂を目指してやってきます。
BCでは、北京語はもちろん広東語や沢山の方言、英語、スペイン語、フランス語、ロシア語などが飛び交ってました。
一つ驚いたことに、海外の有名な山に行くと、まず間違いなく日本からの登山隊を見かけるのですが、ここでは一人もそれらしき日本人を見かけませんでした。

やはり、反日問題やPM2.5、鳥インフルエンザの影響なのでしょうか。。。

防寒/防風装備を持って来てなかったので、途中で遭難するかと思いましたが、無事登頂を果たし、BCに戻って来ました

今日はこれから北京岳をあとにして、珠海岳に向かいまっす
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

RE: 冬なのにサマーパレス
ふふふ・・いまだ遭難せずに、ぐぁんばっているんやね

北京岳ってもう暖かいんですか?樹木は針葉樹にみえま

すが・・

       でわでわ
2013/4/10 9:29
ゲスト
RE: 冬なのにサマーパレス
なかなか余裕でいいですね

珠海岳って地図で見たらマカオ岳に近いんですね。
温度差は結構あると思うので体調管理は気を付けてくださいね。

遠征中のご報告ありがとうございました。朝から楽しめました

そうそう、権現岳はDaveさん以降はまだ誰も登っていない感じなので、あれは貴重な登山でしたね
2013/4/10 9:49
RE: 冬なのにサマーパレス
またまたごめんね

設置登山の当日に、ソロの方・ペアの方・7人か8人ほ

どのパーティの方とそれぞれ挨拶をして、お話などをし

ているんです。十人以上の方ですが・・山レコ見てない

んでしょうかね?

Daveちゃんは、かもしかさんだけですか?会ったのは
          でわでわ
2013/4/10 9:56
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
お陰さまでまだ遭難してません

北京は緯度が北海道と同じくらいらしいです。
風が強くて結構寒かったですね

先ほど、珠海に到着しました。
こちらは梅雨で、いきなりの大雨でした。。。

権現ですが、私が行った日は誰とも出会いませんでした。
先週末もお天気悪かったですからね。

誰かレコアップしてくれることを待ちましょう
2013/4/10 20:11
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
朝から楽しんでいただけて良かったです

先ほど珠海に到着したんですが、大雨でちょっと肌寒いくらいでした。
2月に来たときにはピーカンで25度もあったんですが。。。
マカオまで、ボートで10分です。
今回はマカオ岳には行かず、また北京岳経由で成田登山口に帰国予定です。

権現岳、誰か行っているとは思うのですが、たまたまヤマレコユーザーの方が行かれてないんですかね。
私も気になってるんですが。
最近、天気も良くないですしね。。。
2013/4/10 20:16
RE: 冬なのにサマーパレス
珠海岳に無事到着されたんですね〜っ‼ なによりでするぅ〜

マカオって聞くと、暑いって思っちゃうんですけど…。肌寒いんですね。今日は東京も肌寒い一日でしたぁ。早くあったかい日が続くようになるといいなぁ…

それにしてもサマーパレス岳、美しいトコですねぇ〜 中国‼ ってカンジぃ 行ってみたいっす
2013/4/10 20:44
RE: 冬なのにサマーパレス
こんばんは。
食は広州にありってことわざが。。。
うふっ美味しい食べレコ待ってます

ベルトの穴は戻りましたでしょうか。
2013/4/10 21:28
primaveraさん、ありがとうございますm(__)m
東京も肌寒いんですね
PM2.5は行ってませんか?

サマーパレス、私も現地山岳ガイドの人に教えてもらって初めて知りました
中国も3000年の歴史がありますから、奥が深いですね〜

ところで、primaveraさんの、「さて、次はどこ行こう」ということで、今週末にでも権現行って来てもらえませんか

uedayasujiさんとmurrenさんが気になって気になって。
って、私も気になって気になってしょうがないので
2013/4/10 21:52
823さん、確かに。。。(^^;)
823さん、そんなにいつもおいしいもの食べてないですよ。。。

今日は珠海の山荘で一人でゆっくりと食事しました。
バッフェだったんすが、シーフードあり、ステーキあり、デザートありで、ビールも飲み放題で1500円でした

余は満足じゃ〜
2013/4/10 21:57
RE: 冬なのにサマーパレス
Daveさん、今晩は。

珠海岳に無事到着されましたか。
では一杯行きましょうと言いたいのですが、
ここからフェリーでも1時間かかるので
またいつか。

権現岳は一番登っている山なので、私も非常に
気になります。
ぜひ見に行きたいものです。

ではまた。
2013/4/10 22:52
kurikuri8さん、ありがとうございます。
珠海は本当に梅雨なんですね
どれくらい続くんでしょう。。。

ものすごい雨で、空港出て車に乗るまでにずぶぬれになってしまいました
気温も思ったほど高くないですしね。

権現はよく行かれてたんですね。
是非、一時帰国の折には

標識、大丈夫かな〜
2013/4/10 23:14
RE: 冬なのにサマーパレス
たびたび…失礼いたします

権現岳の標識ぃ〜気になりますぅ〜っ‼ 故郷の山梨に錦を飾っていただき、標識さんとご一緒の写真を撮らねばぁ〜っ
今すぐ行きたいよーぉ
しかぁし…現実は厳しいのですぅ …今週末はおチビのサッカーの試合あるし…。行かれるのは5月のGWになりそうです…。
2013/4/11 7:38
ではGWによろしくでっす!
primaveraさん、今週末はおチビさんのサッカーの試合ですか。 そりゃあ、山なんか行ってる場合じゃないですね

しっかりと応援して来てくださ〜い

では是非GWに行っていただいて、しっかりと記念撮影して来てくださいね。

私は4月末に帰国予定ですが、またすぐに韓国に行く話が出てきていて、GWないかも。。。
2013/4/11 18:19
すばらしい旅してますね
こういうのを世界一周旅行と呼ぶのでしょう
すごいです!!!
どこかへ行く時はまずDaveさんにいろいろ聞いてから出発しなければ
中国はゴハンもおいしそうだし、見るものもおもしろそうだし、いいなぁ!
でも悪い空気などなどありそうなので、身体はお気をつけて!
2013/4/11 21:55
あっ、旅じゃなくて山行ですから。。。
empitsさん、ありがとうございますm(__)m

なんか誤解があるみたいですが、旅行じゃないですからね

れっきとした山行なので、くれぐれもお間違えのないように

過酷な山行も第一ラウンドを無事終了し、来週から超過酷な第二ラウンドに突入でっす

決して楽しくなんてないですから。。。
2013/4/11 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する