ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月09日 06:52未分類全体に公開

北京で北京ダック

昨日、羽田登山口を出発して4時間半で北京岳に到着。

空の上からは、真っ白な雪をまとった八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが一望でき、むっちゃ感動〜!
海外遠征終わったら、北アルプスに行くぞ〜

到着が30分遅れたが、ガイドの話によると、風速200mの風で相当押し戻されたとのこと。
なに? 風速200m。。。。(-_-;)
地上だったら人間は一瞬で吹っ飛んじゃうね
おかげでジェットコースターに乗ってるかと思わせるくらいアップダウンが。。。

まあでもなんとか北京岳にとうちゃ〜く。

北京岳はまだまだ冬って感じ。
風が強いおかげで空気も澄んでいて、PM2.5もどっか(多分日本のほう。。。 )に飛んで行ったみたい。
まあ、これだけ寒けりゃ、鳥インフルエンザも大丈夫かなと

今回の縦走はすべて山荘泊なので、夕食も北京岳山荘で。

山荘での夕食は、北京ダック。

山小屋の管理人の話だと、北京ダックは特別なカモで、口からチューブを差し込んで無理やり食べ物を胃を流し込んで胃を膨らませて、運動もさせないで薄い皮になるようにするんだそうです。
だからあのパリパリの皮が出来るんだそうです。

今日はこれから山仕事で〜す
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

RE: 北京で北京ダック
おお!!栄養取りすぎでメタボ山行(笑)

汗いっぱいかいて、その汗で滑って転倒でんな

まぁ、貧相な山メシ待ってますから充分栄養摂取も大事

かもね

ぐぁんばってくらはい

          でわでわ
2013/4/9 7:06
豪華山小屋グルメ
パリパリで美味しいんですかぁ〜
うまそうだなぁん。
現地の美味しそうな事とか面白い事とか楽しみにしてます。
お身体に気をつけて山仕事頑張って(*・ω・)ノ
2013/4/9 7:12
RE: 北京で北京ダック
北京岳ご到着、おめでとう⁇ ございます

おいしい食事を食べ過ぎてコロコロころがらないでくださいましねぇ〜
2013/4/9 7:27
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
いつも励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m

最近の過酷な山行で、ベルトの穴が一個ちじんじゃったので、今週は体力温存しようと思います。

来週がホントの山場ですからね。。。

標識、気になりますね。

空から探したんですが、見えなかった。。。
2013/4/9 8:16
Mococoさん、ありがと〜う(^^♪
中国山は美味しいものも沢山ありますが、ちょっと勘弁ってのもあって。。。

前回はカエルの唐揚げ出されたんですが、カエルの姿がそのまんまで、さすがに引きました

味は悪くないんですが、あの姿を見ると食欲も落ちますね 。。。
2013/4/9 8:20
primaveraさん、ありがとうございますm(__)m
最近ハードな山行やりすぎて痩せて来たので少しくらい太らないと。。。

アメリカ山荘は食事がおいしくないので、せめて中国山荘くらいはまともなものを食べて体力付けないと。。。
2013/4/9 8:23
RE: 北京で北京ダック mikuni
daveさん、今回は騙されませんよ
前回の日記は途中まで本気で読んでしまい、途中で気づきました。私は、二週間前に、上海岳に5日。結構寒かったです。集団登山だったので、山小屋は素泊まり、食事は麓の店で。pm2.5の影響はないようでした、天気はずっと曇りでしたが、視界は問題なしです。

お気をつけて。
2013/4/9 9:01
ゲスト
RE: 北京で北京ダック
おお、遠征中に山荘から報告とは余裕ですね

山小屋の管理人の話だと…という北京ダックは、皮は北京ダックで肝臓はフォアグラになってしまうんですかね?

途中下山は風にぶっ飛んで日本岳に到着できますね。直接アメリカ山脈までぶっ飛ばされるとか?そういう理屈ならPM2.5もアメリカまで飛んじゃうとか、地球を一周して中国山に到着するとか
2013/4/9 9:52
ご馳走様です
只今の日本時間はお昼休み〜
北京ダックの写真おかずにしながらオニギリ食べてます。。。
明日はふかひれの姿煮か燕の巣のスープあたりよろしくお願いします
2013/4/9 12:29
RE: 北京で北京ダック
めっちゃ美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ヨダレが…。( ;´Д`)

鳥インフルエンザもPM2.5も平気そうで何よりです。

大縦走 ですから、カロリー消費凄そうなのでしっかり
食べて下さいね〜。
2013/4/9 12:54
豪勢ですなあ。。。
Daveさん、北京岳への無事登頂、おめでとうございます

北京ダックってそうなんですか
なんだかなあ。。。ですね
ま、ほとんど縁が無いので気にしませんが

なんだかんだいっても、出張での長期海外登山なんて羨ましい限りです

遭難しない範囲で十二分にお楽しみくだされ〜!!
2013/4/9 16:57
mikuniさん、すいません。
メッセージありがとうございましたm(__)m

山好きが高じて、いつも妄想登山をやっているために、皆さんに変な誤解を与えてしまっているようで、本当に申し訳ありません。

2週間前に上海岳に行かれてたんですね。
今回は幸いなことに上海岳はルートに入っていなくて良かったです。鳥インフルエンザがね〜。。。

mikuniさん、大丈夫でしょうか?
2013/4/9 18:06
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
私もmurrenさんと同じこと考えたんですが、どうなんでしょう?
フォアグラだったら、まさに一粒で2度美味しいってことになりますが。。。

確かに風速200mだったら、体が吹っ飛ばされて、中国山から一気にアメリカ山まで行けそうです

もちろん着いたときには息は絶えてるとは思いますが。。。
それにマイルもたまんないし。。。
2013/4/9 18:11
823さん、それは良かった(^−^)
ランチのお共になったようで良かったです。

誤解のないようにお伝えしておきますが、海外遠征でいつもおいしいものばかり食べてる分けではないですから。。。

前回、上海山荘では、カエルでしたから
それもカエルの形がそのままで、さすがに食欲なかったです

来週のアメリカ山脈の山荘では多分毎日、ハンバーガーかホットドックだと思います
2013/4/9 18:15
chibikoさん、ありがとうございます。
私もcibikoさんたちと同じように戦ってますから、たまにはおいしいもの食べて体力付けないとです

でもなんやかんや言ってもやっぱ日本で食べる食事が一番おいしいと思います

寒くて風の強いおかげでPM2.5とか鳥インフルエンザの心配はなさそうですが、防寒/防風着を持って来なかったので、風邪ひきそう。。。

先は長いので心してかからないと
2013/4/9 18:26
FRESCHEZZAさん、ありがとうございます(^-^)
しょうもない日記にメッセージいただき恐縮ですm(__)m

確かに北京ダックなんて、普段は食べないですから、物珍しいさでおいしいと錯覚しているような。。。

まるまる一匹のダックをパリッパリに焼き上げて、皮しか食べないってどういうことっ?って思っちゃいますね。

恐るべし、中国ってことですかね
2013/4/9 18:35
RE: 北京で北京ダック
北京岳登頂おめでとうございます!

山荘の豪華なご飯が素敵過ぎる・・・

本場中国の中華料理いいなぁ!!

PM2.5は大丈夫なんですねっ でも日本にこないでぇぇぇ

生まれ変わったら絶対に北京ダックは避けようと思います
2013/4/10 8:38
ashinuさん、サンキュです(^-^)
たまにはこんなことでもないと、体が持たないですからね。。。
って、おいしいもの食べて、観光して、って思われてますよね

ちゃんと山仕事もしてますから

北京ダックは避けようって、避けられるモンなんですかね?
私も同感です
2013/4/10 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する