ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年09月29日 19:28未分類全体に公開

北京岳で見かけた変な建造物

先週はまたまた北京岳にとうちょ〜う

でも今回はまたいつもの妄想登山だけ〜

今回、北京で見かけた変な建造物をご紹介しまっす

一枚目は、オリンピックス公園にある宇宙ステーションを彷彿させるタワーです。 
北京の街は風水から見ると気の流れが良くないということで、街の中心にこのタワーを建てることで気の流れを良くする目的で建てられたそうです。
恐るべし、中国

二枚目は、ドラゴンビルって呼ばれてるらしいですが、まさに竜をイメージして作られたビルです。
こんなビル、日本ではまずありえない
恐るべし中国

三枚目は空港に続く高速道路。
北京といえば大渋滞で有名なんですが、この高速道路、車がほとんど走ってません。 空港に続く高速は2本あって、一本が通行料100円、こちらが150円で、50円高いだけで車がまったく走らないんですね。
恐るべし中国

ちなみに3枚とも曇ってガスっている感じですが、これが北京名物大気汚染スモッグです。 

体に悪そう。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

RE: 北京岳で見かけた変な建造物
こんばんは、Daveさん。

今日も北京のスモッグは酷かったようですね
眼や喉やられていませんか?

ところで真中のビル
IBMのビルですね!?
でも、そのセンス、さすが中国
っていうか、中国以外では、まず無いでしょ
2013/9/29 21:18
RE: 北京岳で見かけた変な建造物
Daveさん、北京岳お疲れ様です。
50円岳(だけ)高い岳(だけ)で全く登らない??
確かに恐るべしですね

それにしても北京は相変わらず大気汚染がすごいみたいですね・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000054-jij-cn
2013/9/29 21:21
heheさん、ありがとうございますm(__)m
そなんですよ。 
IBMなんですよね〜
でもビルの真ん中にある看板はなんなんでしょうね

他にも奇抜なビルがいっぱいあるんですが、日本じゃ地震もあるし、まず認可されないだろうなって思うような建物が多いですね
一枚目のビルだって、大きな地震が来たらいっぺんで倒れそうですもんね

ちょっと心配
2013/9/29 21:29
hiro kunさん、ありがとうございました。
hiro kunさんも私の妄想登山に負けず劣らず、オヤジギャグが冴えてますね〜

この高速道路もそのうち100円になると思います
国の考えでどんどん変えられるところが中国のすごいところですからね。
そのうち、大気汚染改善のために自動車使用禁止令が出るんじゃないでしょうか

恐るべし、中国
2013/9/29 21:34
RE: 北京岳で見かけた変な建造物
ふふふ・・相変わらず世界を飛び歩いてんですね
しかし、中国のスモッグも困ったものですね。

ふふふ・・わたしの知り合いの自称、満州人もこのところ音沙汰なくなりました。

「漢人よくない、満州人いい」と口癖のように言ってましたが

体に気をつけて頑張ってください

        でわでわ
2013/9/29 21:51
uedayasujiさん、ありがとうございました。
最近はもっぱら北京岳、だけになってます

でも一番大気汚染がひどいところなので、あんまり行きたくはないんですが。。。

お知り合いの満州人の方、大気汚染で体調崩されてないといいですね

でもあんなところにずっといたら、絶対体壊しますよね

日本の山で綺麗な空気を吸って元気を取り戻さないと
2013/9/29 22:02
ゲスト
RE: 北京岳で見かけた変な建造物
Daveさん、こんにちは。
ご活躍されていますね。
高速道路の差はすごいですね。でも、日本でも名古屋から静岡に行くのにグリーン車は乗らないのでそんな感覚が50円の差かなと思ったりします。
それにしてもスモッグはすごいですね。中国人たちはこれで自滅しそうですね。
2013/9/30 13:28
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
murrenさんもどちらか海外に出かけられていましたか?

いつもmurrenさんのレベルの高さに驚いていますが、グリーン車と50円の差を比べるところがやっぱレベルが違うな〜って改めて感心してしまいました

最近日本でも結構ニュースで取り上げられていますが、ホントあんなところで生活していたら間違いなく体壊すでしょうね

でも中国政府もやることが大胆だから本当に車規制とか工場移転とかやっちゃうような気がしないでもないです
2013/9/30 17:43
RE: 北京岳で見かけた変な建造物
なんか…オドロきなコトの多い中国…
1枚目のタワーは、気の流れをよくしてるだけ?なんでしょうか…? すごいな…

スモッグも…すごいな… 息、何秒とめられるかな…。

…先日のお山…神奇野山渓の金ぴか仏像様も忘れられません…。すごいな…

中国…ちょっと気になりますなぁ…
2013/9/30 20:57
primaveraさん、ありがとうございます(^.^)
南八ヶ岳縦走でテンションMaxのところにこんな空気の悪い日記ですいません

どこに行っても驚かされる光景に出くわすことの多い中国ですが、日本人の常識は中国人の非常識なのかも

でもしばらくは中国には近寄らない方がいいかも

あんなところに行くって、病気にかかりに行くようなものですよね
と言いながら、また2週間後に行くんですけど〜
2013/9/30 22:03
RE: 北京岳で見かけた変な建造物
こんばんは〜。

今日、ニュースで中国のスモッグのことをやっていました。
思わずDaveさんのことを思い出しました。
マスクは必須ですね。

50円で高速が空いているなんて!
私は、なるべく早く着きたいので高速使ってます。

早く着いた分、寿命が延びるような得した気分です。
2013/9/30 23:14
nann_puuさん、ありがとうございます(^-^)
スモッグで私のことを思い出していただけるなんて、光栄です

次は山のニュースで思い出してもらえるように頑張らないと

中国で自動車買えるくらいの人だとそこそこの経済力はあると思うんですが、そういう人でも50円を惜しんで渋滞している道路に行っちゃうんですね

あっ、でも私も何千円も惜しんで、ユニクロで山用の服買ってました
中国の5000円のテントもいいな〜って思ってしまいましたし

でもそれで命を縮めるようなことがあったら、本末転倒ですけどね
2013/10/1 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する