ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年10月16日 19:03未分類全体に公開

登山口までが遠かった上海岳

今朝は台風直撃の中、羽田登山口から上海岳に登山予定

通常、羽田登山口までは直行バスで行くところを、台風の影響でバスは運休。
電車を乗り継いて行くことにして、暴風の中、家を出発して最寄駅から電車に乗ってみた。

ダイヤは乱れていたが取り敢えず各駅停車は運行中。
乗って3駅で、「強風のため運転を見合わせます。」とのアナウンス。
「えっ、こんなところで。。。どうしよう
と途方にくれていたら、「取り敢えず次の駅まで向かいます。」とのこと。
「よしっ、次の駅まで行けば、その次の駅で乗り換えだから、最悪一駅くらい歩けばいいか。。。
ということで、次の駅で電車を降り、外に出てみると、なんと目の前に次の駅行きのバスが止まってるではないか(^_^)
「ラッキー!」と思いながらバスに乗り込み次の駅に。

次の駅からは地下鉄なので、台風の影響もなく定時に次の乗り換え駅の横浜までリラッ〜クス

スマホでチェックしてみると横浜から羽田までの電車もちゃんと動いていて、予定よりもちょっと遅れるくらいで到着できるかなと

横浜駅に着いて乗り換えの電車のところに行ってみたら、なんと強風のため、上下線とも運転を見合わせているとのこと

いつ動き出すか分からないので、しょうがないタクシーで行くかと思って出口に向かっている途中でYCATの看板が。
「あっ、そうだ、YCATから羽田行きのバスが出てたな!」
と思いついて、YCATにダッシュ

バスの手前で、「羽田まで90分以上」の文字が。。。
「えっ、90分も。。。 予定通り着いても出発の30分前か。。。」
しょうがない、間に合わなかったらその時はその時ということでバスに乗り込む

最初は渋滞でほとんど動かず、もう間に合わないかな〜と半分諦めていたら途中から渋滞もなくなり、なんとかギリギリセーフで飛行機に乗り込み、予定より2時間半遅れで上海岳にとうちゃ〜く

先週は立山で台風にひどい目に会い、今日もまた

ちなみに写真は先週末に行った五竜岳です。
立山のような穏やかな紅葉をめでに行ったのが、いきなりの雪山で台風並みの暴風で、五竜登頂も唐松への縦走も諦めてさっさと下山して来ました

先週末の雪山に比べれば今日の台風なんて、なんてことない

写真1 五竜岳 写真では分かりませんが暴風で登頂断念
写真2 エビちゃん成長中
写真3 雪をまとった白馬三山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

RE: 登山口までが遠かった上海岳
一番拍手、ゲット

台風の中、お疲れさまでした。
Daveさんには被害なかったかな〜なんて思っていましたが、
上海でしたか、あ、上海岳ね
こんな天候の中でも、行かねばならないなんて
企業戦士は大変ですね

では、上海岳から無事下山されます様に
お気をつけて〜

PS:写真拝見するとすっかり山は冬ですね 写真見る限りは綺麗なのですが…
2013/10/16 19:20
ゲスト
RE: 登山口までが遠かった上海岳
こんばんは!
いまは上海岳でまったり中でしょうか?
なかなかたいへんですね。
なんだかワタシノIMEがへんです。
では、このへんで。
2013/10/16 20:22
RE: 登山口までが遠かった上海岳
お疲れ様でしたね。最寄駅、次の駅、羽田空港までのルート、私には全て分かります。
でも、間に合って良かったですね。
上海岳は、もう寒いのではないですか? 沢登りして、上海蟹ゲットします? 私は沢登りしませんし、アレルギーで蟹はダメなんですが。海老は大丈夫、でも山には海老はいませんし。お気をつけて。
2013/10/16 20:29
heheさん、ありがとうございますm(__)m
一番拍手、ありがとうございました

今日はテンション上がったり下がったり、まるでジェットコースターに乗ってるような感じで面白かったです

期待すると裏切られ、諦めると天使が微笑んでくれる
山と一緒かも知れませんね。
しょせん人間は自然には勝てないってことですね。

明日深センに移動して、土曜日に成田登山口に下山予定でっす
2013/10/16 21:46
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
IMEがおかしいところ、コメントありがとうございました

murrenさんのほうは大丈夫だったのでしょうか?

「風速30mを超えたので運行を見合わせました。」と電車の社内アナウンスがあった時には、30mっていうと人間の体が吹き飛ぶくらいだよな〜ってびっくりしてしまいました。

山の上だと結構ありますが、地上で30mってなかなかないですよね。
2013/10/16 21:51
mikuniさん、ありがとうございますm(__)m
ですよね〜。
ホント、間に合って良かったです

今は上海ガニの季節だったんですね
私はカニは大好物なんですが、上海蟹はあんまり食べるところもなく、それほど好きでもないので、季節だということも忘れてました

明日の午後には深センに移動なので残念ながら上海ガニは次の機会ということで。

山にもエビのしっぽはいますよ〜
2013/10/16 21:57
RE: 登山口までが遠かった上海岳
ふふふ・・五竜ですかぁ

もう雪の季節なんですねぇ〜

唐松の雪なればリベンジしたいところですが・・

超忙しくて・・

しかしDaveさんのように飛び回るほどでないのが救いかもしれませんね

ふふふ・・日本のお山が雪化粧になったころに、上海岳下山でしょうか?

ご苦労さまです

体にお気をつけてね

         でわでわ
2013/10/17 0:57
uedayasujiさん、ありがとうございました。
先日までポカポカ山行だったのに、一瞬で冬山に変わっちゃうんですね

中アルプスのほうは雪は降らなかったんですね

今回の台風でまた雪降ったんでしょうか。。。

いよいよ雪山シーズン到来ってことで楽しみですが、雪が積もった頃にまたリベンジしてみたいですね。
五竜は結構険しいので、唐松のほうが良さそうですね
2013/10/17 6:25
たいふぅ〜(>_<) の中、お疲れ様ですぅ(*^^*)
ひどい雨と風でした…
上海岳は、さむさむなんでしょうか? 風邪ひかないでくださいね

もぅ、お山は冬に近づいてるんですね…。早いなぁ…。
今年は、ちょっぴり冬山も経験したいな…
雪のお山は、ホントっ美しいですよねっ コワイけど…。
ステキな冬になりますよぅに…
2013/10/18 7:30
primaveraさん、ありがとうございます(^.^)
昨日上海から深センに移動して来たのですが、飛行機が3時間遅れ、もうぐったりとした感じで深セン空港を出てタクシーに乗ろうとしたら、なんとタクシー待ちの列が100mも

タクシーもほとんど来ずに、いったい何時間並ぶんだろうと呆れを通り越して笑いが

でも1時間ほどでタクシーに乗れました。

中国は刺激的なところです

雪の八ヶ岳縦走、行かなくてはですね
2013/10/18 16:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する