ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月19日 17:16未分類全体に公開

初登頂のモービル岳

昨日の午後にマイアミ岳を出発し、途中アトランタ峠を経由し、無事モービル岳にとうちゃーく

初めて訪れたモービル岳、どのへんなのか地図で調べてみたら、ニューオーリンズ岳の近く。

ニューオーリンズ岳では苦い思い出が。。。

二ユーオーリンズ岳には「ハリケーン」という有名なカクテルがあるということで、ニューオーリンズの山小屋で「ハリケーン」を頼んでみた。

出てきたのは「ハイネケン」

「確かに発音似てるし。。。 」って小さな声で言ってみた


今度は「コーラ(コーク)」を頼んでみた。

出てきたのは「コーヒー」

「いい加減にせい! 発音全然違うやないか。。。」って小さな声で言ってみた

もちろんにっこり笑って、「サンキュ、ベリマッチョ 」って言いながら、飲みたくもない「コーヒー」を飲みました。


街を歩いていたら、おじいさんが話しかけてきた。

「お前はベトナム人か?」

「いやっ、日本人だけど、それが何か?」

「オレは昔、ベトナム戦争に行ったことがあるんだ

「えっ、私がもしベトナム人って言ってたら、銃で打たれてたとか。。。」と小さな声で言ってみた


「銃」と言えば、アメリカでは「銃」は「いる・いらない」でいつも議論の的になるが、山岳ガイドのBettyさんは自分は「銃」は持っていないそうだが、市民が政府の弾圧から自分たちの身を守るために「銃」は必要だと言ってました。

基本的に政府のことを信用していなくて、「将来、政府が暴走したときに「革命」を起こすためには市民が銃を持ってないと政府に勝てないから」とのことでした。

アメリカ人は小さい頃から自分の意見や主張をはっきりと言葉でいう教育を受けているので、皆さん、いいことはいい、悪いことは悪いとはっきり言いますね

私のように、間違ったものが出てきても、ニッコリ笑って「サンキュベリマッチョ」とは絶対に言いません。

ちなみにBettyさんのお父さんは警察官だそうで、彼女も人一倍正義感が強くて、今回の山行の間も、ことあるごとにおかしいと思うことに対してクレームを付けてました

クレーマー・クレーマー


写真
1枚目  マイアミ山荘から撮ったパームツリー
2枚目  アトランタ峠でランチ アメリカ名物ホットドック  
3枚目  モービルにとうちゃ〜く
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

RE: 初登頂のモービル岳
モービル岳もニューオリンズ岳も登ったことないですね。初めてのアメリカ山脈縦走は26年前かな。シアトル岳、シカゴ岳、フイラデルフィア岳、ワシントン岳、ニューヨーク岳、サンアントニオ岳、サンフランシスコ岳。

バーで、ラムトニックを頼んだら、何回も聞き返され、でてきたのは、レモン水でした。RとLの違いは難しいです。
2013/4/19 17:49
mikuniさん、ありがとうございますm(__)m
mukuniさんもアメリカ山脈、いろいろ回られてるんですね。

英語の発音ってホントに難しいですよね。。。

イントネーションの位置がちょっとずれるだけで全く通じませんから。

今回も、英語を英語で通訳してもらうシーンが沢山ありました
2013/4/19 18:53
ゲスト
RE: 初登頂のモービル岳
Daveさん、頑張っていますね
ほんと、ムッチョトラバッハですね

銃はね、カナダ人に言わせて「アメリカは未だに西部劇をしている」ということですね。ライフル協会が癌ですね。小浜君がどれだけやれるかですね。

地図を見たらモービル岳というか、ニューオーリンズ岳周辺はは沼だかなんだか凄い地形なんですね。私はこのへんはフロリダのオーランド岳だけですが、ワニがいっぱいいそうですね。
山ガイドのベティさんといいコンビのように感じますよ。
2013/4/19 18:58
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
予定が変更になって、今日の午後、モービルからアトランタ経由でNJに行くことになりました。
NJでは4泊する予定なので、やっと落ち着きますね。

Bettyさんは、小浜君のこと嫌いみたいです。
銃もそうですが、民主党自体がサポートの厚い大きな政府を目指しているので、彼女の価値観とは合わないようです。

ずっと一緒なので、聞いてもいないのに、宗教のこととか政治のこととか、いろいろ話してくれて飽きないですね。

オーランド行かれたんですね。
いいところですよね〜。
ワニも食べましたか?
2013/4/19 19:12
RE: 初登頂のモービル岳
追加です。Murrenさんのレスの、小浜君って
誰?と思っていたんですが、今 わかりました。
Daveさんの日記についていけると思ったんですがね、トホホ!! 年かな? 年なんですけど、還暦
まであと2年!!

NJ4日ですか? ベースキャンプですね。お気をつけて。
2013/4/19 19:23
ゲスト
RE: 初登頂のモービル岳
そうそう、ワニの唐揚げを食べましたよ。それも日本料理店でしたけど。随分前に私の愛知のリトルワールドでも食べた記憶があります。鳥肉ですよね。そういえば、いまじゃアマゾンでも買えるみたいですよ。ワニばかりじゃなくてラクダとかカンガルーとかも。恐ろしい時代ですね。私はその地でそれぞれ食べましたが美味しいもんじゃないですね。ちなみにゲテではありませんが。

NJはニュージャージー?ニューヨークですか?
返事はどうでもいいので無事にリオ岳の山ガールまで辿りついてください。私はそれが楽しみで楽しみで
2013/4/19 19:49
mikuniさん、ありがとうございます。
2度もメッセージありがとうございました。

私は福井出身なのですが、福井に小浜市っていうところがあって、確かオバマ大統領にメッセージを送ったということを聞いたことがあります。

NJでは久しぶりにのんびりできそうで、楽しみです。
以前、11年住んでいたところなので、懐かしいですし。
2013/4/19 21:13
murrenさん、ありがとうございました。
オーランドの日本食でワニ料理って、もしかすると同じところで食べてたかも知れないです。
日本でも食べられるんですね。

ラクダにカンガルーですか。。。
さすがにそこまでは。。。

NJはニュージャージーです。
以前、11年ニュージャージーに住んでいたので、私にとっては第二の故郷なんです。

懐かしいですね。

今日はこれから山仕事をして、またまた午後から移動でっす
2013/4/19 21:18
RE: 初登頂のモービル岳
Dave さまっ 「 小さな声で言ってみた」シリーズ…楽しんでおりまするぅ おもしろ っ ですっ‼ またお願いしまっす

モービル岳に到着され…お疲れたまってるんじゃないでかぁ…まだ縦走続くのですから、睡眠は充分にとってくださいましねっ しっかし忙しいですねぇ…ムッチョ・トラバッハ‼ …この言葉を言える機会があまりないような…いいことなんでしょうけど、日本全体に活気がない気もしますのは私だけでしょうか? 以前は忙しくても活気があったような…。忙しくても体調崩したらダメですけど…。

ワニ…食べてみたいかもぉ〜
2013/4/20 10:13
primaveraさん、2度もありがとうございますm(__)m
さっき、ニュージャージー岳に無事到着

今回の縦走の中でもっとも過酷な山行になりました

これから週末なのでまだ良かったですが、これで今日も山仕事だったらブラジルに着く前に死んでますね

これまでの縦走が順調に行き過ぎていたので、ちょっと油断しました。

やはり山行は油断が最大の敵ですね

明日からは第二の故郷で少しゆっくりして、鋭気を蓄えまっす
2013/4/20 16:29
RE: 初登頂のモービル岳
Daveさん、みなさん、こんばんは。

海外遠征記録シリーズを楽しく拝見しています。モービル岳からNJ岳、その後もいろいろあったようですね。

オーランドのワニで思い出したのが、北沢峠のワニ!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-134889.html
でした。
2013/4/20 20:40
fireboltさん、ありがとうございました。
北沢峠のワニ、見させていただきました

ワニの手羽先って、どこに売ってるんですか?
かなりえぐいですね

日本でこんなものが売っているなんて驚きでした。

それを買ってくる人ももっと驚きですが。。。
2013/4/26 0:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する