ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月24日 01:02未分類全体に公開

ブラジル縦走に出かけまっす!

NJ岳でエネルギー補給を行い、これからダラス峠経由して、夜行隊でブラジル山脈サンパウロ岳に向かいます。

NJ岳の山小屋で一週間ぶりに日本食を食べました
ミソラーメンとチャーシュー丼です
日本で食べるよりは味は落ちますが、一週間ぶりの日本食ということで、さいこ〜にうまかった

先日の日記で、アメリカ人は「お先にどうぞ」って言える心の余裕があると書いたんですが、アメリカ人の大好きな言葉に「Fair」って言葉があります。

「公平」ってことなんですが、「ルール」をしっかり守っている人には寛大な態度を示しますが、「ルール」を守らない人には容赦なく「It's not fair!」とクレームを付けてきます。

みんなが列を作って並んでいるときに、ズルして横入りしようとすると、この言葉がいたるところ飛んできます。

アメリカは日本と違って多民族国家で、価値観や考えていることがばらばらなので、「ルール」をしっかり作って、その「ルール」が絶対の価値観を持ってるんですね。

日本人のように、そんなこと言わなくても分かるとか、空気が読めないとか言う感覚はアメリカ人には理解できないと思います。

アメリカ人は小さいときから自分の考えや主張をしっかりと持って、それを相手に伝える教育を受けているので、個人というものに対する考え方もしっかりしています。

アメリカで感心したことは、とにかく相手を誉めることですね。
日本人は悪いところを指摘する傾向がありますが、アメリカ人はとにかくいいところを誉めるんです。

いいところを伸ばそうとするところも日本人が見習わなくてはいけないところかな〜って思います。


今、NJ岳登山口にいて、これからダラス峠への縦走を開始し、ダラス峠からは夜行隊での縦走になり、朝サンパウロ岳に到着後、すぐに山仕事。

夜の隊でリオデジャネイロ岳に縦走し、リオ岳の山小屋には深夜着。

翌日はリオ岳で山仕事をして、またまた夜行隊でマイアミ峠に戻りますので、またしばらく日記はかけないかもしませんが、元気に行ってきま〜す
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

ゲスト
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
おっ、文章から遠征前の気合いが感じられますよ
ブラジル山脈制覇の成功お祈りします

そうですね、私の姉も世界を駆けるキャリアウーマン(銀行家)でしたが、よく「フェア」という言葉を使っていました。フェアであることで誰からも恥ずかしくない自分自身の自信でもある訳ですね。

頑張って無事帰国報告してくださいネ!
リオの山ガールは冗談ですので気にしないでね
2013/4/24 1:27
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
おはようございます。
いよいよ、ブラジル山脈デスね。
お気をつけて頑張ってくださ〜い。

日本しかいないから知らない事がたくさん書いてあり勉強になります。
フムフム_φ(・_・

なんて言ってますが、海外に行く事はないんだろうな〜。
なんて狭い人間だ〜。( ̄▽ ̄)
その代わり日本中を飛び回れたらイイな〜。
まだまだ、知らない所沢山あるし…。
日本語が通じないと生きて行けない私(#^.^#)

では、気をつけてご帰還下さい。
2013/4/24 6:36
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
>とにかくいいところを誉めるんです。

Daveちゃん、うぅぅーー(いいところ?)ぅぅぅ

おまえは・・ええ・奴ちゃ・・ぅぅぅぅ



       でわでわ       
2013/4/24 7:13
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
おはようございます♪
今頃はダラス峠なんでしょうか?^^

日本は、ダメな人にダメとはっきりと言えない性分があるように思います。
「こんなこと言ったら、空気壊れるでしょ」みたいな。
「正直者が馬鹿を見る」私の大嫌いな言葉なんですが、これがもっとなくなったら、もっといい日本になるんじゃないですかね〜(*^_^*)
日本人は優しいですもんね♪
とは言っても、日本人らしい「謙虚さ」も忘れないでいこうと思います(^O^)

みそラーメン、画像だとチャーシュー大きくて、美味しそうですが・・・^^

元気に!行ってらっしゃい!(^^)!
2013/4/24 7:30
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
murrenさんのお姉さまも世界を飛び回っていたんですね
まさにグローバルファミリー

リオの山ガールの件が一番気になっていたのですが、murrenさんにそう言っていただいたお陰で肩の荷がおりました

深夜着なので、コパカバーナには誰もいないかなと。。。

でもいい写真撮れたらアップしま〜す
2013/4/24 7:33
chibikoさん、ありがとうございます(^<^)
普段日本にいるだけだと、日本の良さや悪さってあんまり意識しないですが、外から見るといいところも沢山あることに気付かされます。

どこに行っても綺麗だし、安全、安心だし。

何の緊張感もなく大都市を一人で夜中に歩きまわれるって、日本だけじゃないでしょうか。。。

日本人ってそれが当たり前だと思ってるんですが、実はすごいことなんですね。
日本人に生まれてホント良かった

私もこれから日本の山を沢山回りまっす
2013/4/24 7:38
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
無理やりいいところを探していただき、ありがとうございまっす

uedayasujiさんのいいところ。。。

え〜っと、もちろん、綺麗な奥さんがいるところですね
2013/4/24 7:42
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
Dave さまっ、いよいよブラジル縦走ですねっ‼ 大詰めですねぇ…ホンットお疲れ様でっす‼ 夜行隊とのこと、どぅぞお気をつけて…

それにしても…通勤電車の人々…みぃんな難しい顔して、寝てる⁇ か、携帯で何やらしてるか…ですよねぇ
まぁ、私もなんですがぁ… どこに行っても、こんな光景の気がしますぅ…。日本人ってつまんねーって思っちゃう いっつもカリカリしてて…。でも、いいトコもいっぱいありますよねっ そぅだよーっ‼ いいトコは褒めよう うぅ…たまには誰か褒めてくれなぃかなぁ…
Dave さまはパワフルでカッコイイ ですよーっ
2013/4/24 7:47
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
Daveさん、こんにちは。
>ブラジル山脈サンパウロ岳に向かいます。

ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ〜ッ!!
翌日には リオ岳 !!

いいな〜カーニバルに出てきそうな感じの
ナイスばぁでぃー な女性を見て目の保養が出来るなんて!!

たまんないッス!!

追記
uedayasujiさん、ヤマレコはエ・イ・エ・ン・・忘れてました
大人のryuuもきっと共感してくれるでしょ・・父親似ですから
2013/4/24 8:13
RE: ブラジル縦走に出かけまっす!
横レスごめん

おお!!ミス・テイク!!

教育的指導です。ryuu88さん


>ナイスばぁでぃー な女性を見て目の保養が出来るなんて!!

山レコは永遠です!(きっぱり)

ふふふ・・将来ryuuくんもオヤジさんのコメントみるのでしょうねぇ

まぁ・・親近感覚えていいかもね

primaveraさん、プロフ写真・・いけてます

Daveちゃん、気をつけてね        

     でわでわ

返信
ふふふ・・もし、それでぐれたら私にお任せあれ
ホワイトアウト・ブリザードで鍛え直しましょう
2013/4/24 8:28
leekoさん、ありがとうございます。
NJ岳を発って無事ダラス峠に到着しました。
ここで5時間の待機でっす

日本にいるときは、空気を読んで謙虚にしていたほうがいいですね。
日本では出る杭は打たれるって言いますから

NJ岳山荘でのラーメンは今一でしたが、チャーシュー丼は最高でした。

ブラジル岳、頑張って行ってきまっす
2013/4/24 8:45
お気をつけてください。
私は南アメリカ縦走は経験ありません。
縦走疲れで成田空港に下山してから、ご自宅までがまた遠い?ですね。私もいつも成田空港下山してからが憂鬱です。英語では、my darkest hours come
だったかな? 最近は羽田空港登山口を利用することが多いのですが、シンガポール岳やバンコク岳へは夜行便しかなく? 登山口で時間をつぶすのが大変です。
2013/4/24 9:03
ついにブラジル山脈ですね
ブラジル料理といえば家の近所に小野リサのお父様がオーナーのブラジル料理&サンバ・ ボサノヴァのライブ演奏の店があります
ブラジル料理っていうとシュラスコなどの肉系〜ってイメージですが
『フェイジョアーダ』という黒豆をソーセージや肉と一緒に煮込んだシチューみたいな料理が美味しかったです。是非食べて見て下さいまし 地酒ピンガ(ラム酒)飲みながらサンバのリズムで踊って飲んで食べて。。。あっ山仕事でしたね
2013/4/24 12:58
primaveraさん、ありがとうございますm(__)m
ようやくリオデジャネイル岳に到着しました

何とか遭難しないでリオ岳まで来れました
でも明日一日山仕事して、また夜行隊でマイアミに移動でっす

primaveraさん、無理やり私のいいとこ、探していただきありがとうございます

primaveraさんはいつも元気で、周りを明るくするキャラがいいと思います。

その明るさでこれからもヤマレコを盛り上げてくださ〜い
2013/4/25 11:46
ryuu88さん、ありがとうございますm(__)m
サンパウロでの山仕事を終え、さきほどリオデジャネイロにとうちゃ〜く。

もう深夜12時近いので、山小屋の目の前がビーチにも関わらず、真っ暗で誰もおりましぇ〜ん

せっかくコパカバーナやイパネバのビーチも近くに合って目の保養も一杯したいんですが、明日も一日山仕事でまた夜行隊でマイアミに移動なので、残念ながらちょっと無理かも。。。

はるばる地球の裏側まで来て何やってるんだろうって感じでっす

まさにムッチョ・トラバッハ
2013/4/25 11:58
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
なんだか私の日記で盛り上がってますね。
どんどん社交の場で使っていただければと思います。

リオにとうちゃくしましたが、もう深夜12時でっす

明日も朝から山仕事で、ビーチで目の保養した〜い
2013/4/25 12:01
mikuniさん、ありがとうございますm(__)m
南アメリカ山脈はやはり遠いですね
めったにこれるところではなので、もっとゆっくりしたいんですが。。。

おっしゃる通り、成田登山口からがまた遠い。
家から登山口行くまでに疲れちゃいますね。

アジア山脈訪問は羽田登山口が便利になりましたが、欧米はちょっと。。。

早く欧米も羽田登山口から気楽にいけるようになるといいのですが。

あと4日、頑張りまっす
2013/4/25 12:05
823さん、ありがとうございます。
小野リサ、私も大好きで〜す。
お父さんがブラジル料理のレストランやってるんですか。
今度ご馳走してください
小野リサもそこでライブやるんですか?
いいですね〜

今日のランチはシュラスコでした。
ムッチョ・うまかった

『フェイジョアーダ』っていうスープがあるんですね。
明日ランチで機会があればいいんですが。。。

せっかくブラジル山脈まで来て、たった一泊だけって、なにやってるんっだろうって感じですね。。

あと少し頑張りまっす
2013/4/25 12:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する