ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月22日 04:03未分類全体に公開

ニュージャージBCにて

この週末は私の第二の故郷のニュージャージーBCにて鋭気をやしない、火曜からのブラジル山脈縦走に備えまっす

私は福井出身なんですが、ニュージャージー州と福井県って姉妹都市だったんですね。(ヤマレコユーザーさん情報)
知りませんでした。。。
第一の故郷と第二の故郷が姉妹都市だったなんて、なんて素晴らしいことでしょう

先週の中国山脈縦走と今週のアメリカ山脈縦走を比べて、国民の心の余裕度の違いをすごく感じました。
中国では人のことを押しのけても我先に前に進もうとしますが、アメリカではまったく急がず慌てず、むしろ他の人に「お先にどうぞ(^−^)」って言える心の余裕があります。


写真の一枚目はNJから見たマンハッタン(NY市の中心の島)の景色。
NYで働いていた時はNJからバスで通勤していたので、毎日朝と夜にバスからこの景色を見ていました。

当時のNYは今と違って、街も汚く治安も悪くて、街を歩いていると黒い人が耳元で「ドラッグいらないか?」ってささやきかけてきたり、ケバケバしい女性が「デートしない?」って誘って来るようなところで、一緒に働いていたアメリカ人が何人も暴漢に襲われ、抵抗してナイフで刺されて危篤状態になった人もいました

そんなところを地下鉄を使って営業で回ってました。
考えてみれば、冬山以上に過酷な状況の中で仕事をしていたので、バスに乗り込みマンハッタンを出て、このマンハッタンの夜景を見たときに「あ〜、今日も生きて帰って来れて良かった〜 」って思ってました

でも、バスの中のアメリカ人はみんな心に余裕があるように見えました。
朝もコーヒー飲みながら新聞や本を読んで、隣の人と楽しそうにおしゃべりして、すごくリラックスしている感じでした

日本に帰ってきてびっくりしたことがいくつもあるんですが、その中の一つが朝の電車の中の雰囲気
皆さんすごく疲れた様子で、ほとんどの人が寝てるんですね。
それとなんだかピリピリした雰囲気。
よく電車の中で喧嘩している大人げない人を見かけますが、もっと心に余裕を持てれば、人生も楽しくなるのにな〜って思います


2枚目の写真が2001年9月11日にテロによって崩壊した、ワールドトレードセンタービルの跡地に建設中のニューワールドトレードセンタービルです。
私はテロがあった日はロンドンにいたんですが、ロンドンでもテロの攻撃があるということで、全員仕事を止めて家に帰ってしまいました。
ちなみにこのニューワールドトレードセンタービルは高さが1776フィートで、アメリカの独立宣言の年になぞらえているそうです。


3枚目の写真が、NJの桜。
アメリカの桜と言えばワシントンが有名ですが、NJにも桜の綺麗な大きな公園があり、花見をしに行ったこともありました。
ただ、アメリカでは公園でお酒を飲むことは禁止されていますので、ビール缶を紙袋の中に隠してこっそりと飲んでました
NY/NJは緯度的には青森と同じくらいなので、ちょうど桜が満開の季節にぶつかりラッキーでした


今後の縦走予定ですが、明日はNJで山仕事をして、火曜日にダラス峠経由でブラジル山脈サンパウロ岳に登頂します。 夜行隊での縦走です。
サンパウロ岳到着後、水曜日の朝から山仕事をして、夜の隊でリオデジャネイロ岳に向かい縦走を続けます。
リオ岳着も深夜

リオ岳で木曜日に一日山仕事をして、木曜日の夜行隊でマイアミ峠に戻ります。
金曜日にマイアミ峠で一日山仕事をしてマイアミ峠泊。
土曜日にマイアミ峠をたってNY岳に向け縦走開始。

土曜日はNY岳で一泊して、日曜にいよいよ日本帰国です。(日本着は月曜)

4/29に一旦横浜BCに戻り、次は5/1から韓国ソウル岳アタックを目指しま〜す

あれっ、私のGWはどこ行った
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

カッコいいですね〜
マンハッタンの夜景見ながらの通勤なんてまるでドラマのよう。
真っ先にチェリーの入ったカクテルを連想してしまいましたが^_^;

桜満開ですね綺麗
近所の花見スポット新宿御苑もアルコール禁止なので
「ビール缶を紙袋の中に隠してこっそりと」は
私もやってますよ〜

心の余裕。。。
週末山歩きすると月曜から元気いっぱいになります

そしてあらら・・・GWどっかいっちゃったんですね
日本のお山行く日までお体に気をつけて山仕事頑張って下さいましヽ(^o^)丿
2013/4/22 6:10
RE: ニュージャージBCにて
おはようございます。
わぁー、なんか私には全くわからない世界で
ドキドキしながら読んじゃいました。(´・_・`)
私のような田舎もんには無理な世界かな?
田舎の人に失礼なので、私限定で…。
英語も話せないし…。…>_<…

大縦走も終盤ですね。
遭難しないようにして下さいね。
なんか、冗談で言ってた遭難って違った意味でありそう?
なんて思っちゃいました。( ;´Д`)
気をつけて頑張って下さいね〜。

あっ、予定では27日権現岳に行って看板に手を合わせてきますっ!(⌒▽⌒)
あれ?手を合わせちゃダメか⁇
とりあえず、いって来ますね。(⌒▽⌒)
2013/4/22 6:20
RE: ニュージャージBCにて
おはようございます♪

電車の中でピリピリしていて、いつも急いでいるのって首都圏辺りの方が多いような・・・(^_^;)
山形と福島に田舎があるんですが、みなさん心に余裕があるように感じます。
従妹はついこの間東京に来て、初めてエスカレーターの右側を、歩く人のために空けておかないといけないことを知ったみたいです(^_^;)
福島の方は、エスカレーターでそんなに急いでいる方はいない、と言っていました。
同じ日本でも色々なんですね。
私も心に余裕、時間に余裕、心がけたいです(*^_^*)

来週からのブラジル山脈、お気をつけて!!
無事を祈ってます(*^_^*)
2013/4/22 7:32
823さん、ありがとうございます。
朝早くからメッセージ頂き恐縮でっす

週末丹沢に行かれてエネルギー補給され、元気もりもりって感じですね

あっ、マンハッタンって名前のカクテルあるんですが、それを頼む時は、「メンハッチン」っていうと通じると思いまっす  マジな話

823さん、新宿御苑でビールですか。。
捕まんないように気をつけて下さいね〜

私のGW、どっかで見かけませんでしたか?
2013/4/22 7:56
chibikoさん、ありがとうございます(^<^)
GW前でお忙しい週なのに、月曜の朝からドキドキさせてしまってすいません
仕事に影響が出ないといいですが。。。

NJでしっかりと充電出来たので、後半のブラジル山脈縦走もなんとか行けると思いまっす

chibikoさん、いよいよ権現ですか

chibikoさんに取ってきてもらおうと思っていた木槌、もう無くなっちゃったみたいですね

まだ山頂近くは結構雪も残っているようなので、くれぐれもお気をつけて

レコを楽しみにお待ち申し上げておりまっす
2013/4/22 8:02
leekoさん、ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通りですね。
カリカリしてるのは確かに首都圏のサラリーマンだけかも知れないです。

田舎のほうに行くと、皆さん余裕がありますね

それだけ、東京っていうところは過酷な街なんですね

田舎は山形と福島ですか。
震災は大丈夫だったんでしょうか?

東北の人はホントに粘り強いですよね。
leekoさんの粘り強さも東北の血なんですね。

まずはあと1週間、頑張りまっす
2013/4/22 8:08
ゲスト
RE: ニュージャージBCにて
Daveさん、おはようございます。
時差だとこんばんは!なんでしょうか?

NY岳の治安の改善は確かにジュリアーニ氏によるところが大きいんでしょうかね?私も2008年(だったと思いますが)初めてハーレムに地下鉄で入ってプラプラと一人で山歩きをした時は緊張が高まりましたが、そのハーレムの街を少しだぶついた制服を着た小柄なベリー可愛い 女性警察官がさっそうと歩く姿を見て、カッコいいなぁと思ったものでした。その可愛さは私のストライクゾーンだったのでちょっと後をついて行きましたがヘタをすると逮捕されていたかも知れませんねセクハラで

あと、余裕もそうでしょうし「After you」のカッコよさも日本人全部が身につけるにはあと30年は必要かも知れませんね。私も10年前に大学病院に入院中にヒマだったのでエレベーターの乗り込み調査をしたことがありますが、点滴をつけている患者よりも先に乗り込もうとするオバタリアンやオジタリアンを見て寒々としたものを感じました。その点、男性医師は素晴らしかったのが調査結果でした。
Daveさんの日記はとても楽しみです。山仕事と並行して日記のアップは大変でしょうが、アクシデントや苦行も逆に楽しみにしている余裕な感じも受けますので、これからも逆境のブラジル山脈縦走レポートを期待しております
私ドMと思っていたけどドSなのかなぁ?
長々と失礼しました。
2013/4/22 8:12
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
こんばんはです (夜の7時半)

朝早くからメッセージありがとうございました。

おっしゃる通り、ジュリアーニ市長のお陰ですね

ミュージカルにもなった有名な42番街というところがあるんですが、以前は怖いところでいつも走るように通りすぎていましたが、最近ではディズニーランドみたいに明るくにぎやかになってます

女性警官ですか。 コスプレ系ですね
でもホント逮捕されなくて良かったですよね。
アメリカの女性は怖いですよ〜

After Youもいいですし、私はLady Firstっていうのもいいな〜って思います

女性の弱さを認めて先に行かせてあげることで、男性と女性が対等になれるっていうことですが、日本はまだまだですね

私のしょうもない日記にいつもお付き合いいただき、本当にありがたく思っておりますm(__)m

ご期待いただいているリオの山ガールですが、リオには深夜着で翌日は一日山仕事をして夜行便でマイアミに向かいますので、ご期待にそえる写真が撮れるかどうか。。。

でも頑張って行って来まっす
2013/4/22 8:34
RE: ニュージャージBCにて
Daveさん、こんばんは!?

只今、DaveさんのGWを捜索してきたのですがホワイトアウトで見つからずでした

しかしながら、ハードな山行を上手に楽しんでらっしゃるように見えるので
面倒くさがりの私からしたらホント羨ましい
!当のご本人はそうでもないかも知れませんが

5/1からの韓国ソウル岳山行も!ガンバッ!
2013/4/22 15:59
RE: ニュージャージBCにて
>第一の故郷と第二の故郷が姉妹都市だったなんて

むっ?嫁とめかけが・・姉妹??それはいかんなぁ

    でわでわ

追伸
   しかし・・ハードでんな

   健康第一・・安全第二・・って違うか
2013/4/22 18:27
ryuu88さん、ありがとうございますm(__)m
ryuu88さんの日記にいきなり変なメッセージ送ってしまってすいませんでした_(._.)_ 

なんか落とし物と私のGWが結びついちゃいまして。。。

やはり見つかりませんでしたか

まあ、毎日楽しく山行させてもらっているので、苦にはなりませんけどね

後半も頑張りまっす
2013/4/22 20:57
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
うわっ、すごいたとえ。。。
嫁とめかけが姉妹って。。。

でも今めかけって言葉、死語になってるような。

あっ、もしかしてuedayasujiさん、いらっしゃるんですか?

もちろんお嫁さんには内緒にしておきます
2013/4/22 21:01
RE: ニュージャージBCにて
Dave さまっ、お疲れ様でっすぅ〜

にゅーよーくぅ おぉ〜っ‼ まんはったん〜っ‼
うぅ…羨ましくて、ひらがなになってしまいましたぁ…
NY といえば…クリストファー・クロスのニューヨークシティセレナーデ…ビリー・ジョエル⁇ あぁ〜っ 古っ

いよいよブラジル山脈に突入するんですねぇ〜っ‼
体調、大丈夫ですかぁ⁇
2013/4/22 21:15
primaveraさん、ありがとうございますm(__)m
クリストファー・クロスにビリー・ジョエル、私もどストライクでっす

懐かしいですね〜

皆さんに毎日メッセージいただけるので、すごくうれしくてそれが励みになって頑張れてまっす

まずはあと1週間、頑張りまっす
2013/4/22 21:52
RE: ニュージャージBCにて
daveさん、そちらの時間で朝の9時ですね? おはようございます。NJ故郷はいかがでしょうか? ブラジル岳に向けて英気を養ってください。gwなしですか。それは大変というか、、、、ですね。私も外資系企業ゆえ、電話会議がありますが、基本断っています。ダラス峠はDCですね。二度ほどその峠通過しました。リンカーン記念館、アーリントン墓地の記憶が今でも鮮明です。リンカーンのあの有名な演説、ケネディのmy fellow american 私にとっては、時代が時代とはいえ民衆の心に訴えるものだと思います。who killed JFK?
アメリカの法律で国家機密文書はいつか公開されますから、いずれ明らかになるでしょうね。
すみません横道にそれました。ブラジル岳、お気をつけて。私は4/28丹沢です、GW5/2からは遠出はしませんが、日帰りトレーニング登山のよていです。

お友達登録ご承諾ありがとうございました。今までは承諾メールが来たのですが、今回は無しでした、アレーと思っていたらdaveさんの日記がマイページに。ヤマレコシステム変わったみたいです。これからも宜しくお願いします。
2013/4/22 22:10
mikuniさん、ありがとうございますm(__)m
mikuniさんは外資系にお勤めなんですね。
それで海外にも良く行かれているってことですね。

ダラスはJFKが暗殺されたところですが、容疑者とされたオズワルドが狙撃した教科書倉庫が記念館として一般開放されています。
本当に彼がそこから狙撃したかどうかもはっきりしませんが、将来明らかになると意外な真実が。。。

大統領というとリンカーンって映画ご覧になりましたか?
今も昔も政治は数なんだなと。。。
数をとるためにやっていることはそんな変わってないってことですね。
リンカーンのイメージもかわりました。

あっ、山と関係ない話題ですいません

友達申請ありがとうございましたm(__)m

こちらこそこれからもよろしくお願いします
2013/4/22 23:39
ゲスト
RE: ニュージャージBCにて
Daveさんこんばんわ。

murrenさんとの「After you」のくだりとか・・・
格好良すぎです

クリストファー・クロスとかストライクって事だと・・・
New Jack Swing 系もOKでしょうか?

という事は・・・

ごめんなさいm(_ _)m
少ない情報で齢を想像しております・・・

ブラジル、頑張ってくださいね
2013/4/22 23:59
pantetsuさん、ありがとうございます。
murrenさんはなんでも良くご存知で確かにカッコイ〜ですが、私は単に仕事で海外に良く行ってるっていうだけで、普通のおじさんですから。。。

盛り上がるネタでなんとなく年代は分かりますよね

ちなみに私は精神年齢は20代でっす

NJはどこに行っても桜が咲いていて、日本にいるような感じです

ブラジルは暑いかな〜
2013/4/23 4:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する