ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年04月26日 20:42未分類全体に公開

リオ岳から生還

ボン・ジーヤ (ポルトガル語で「おはよう」)

リオ岳から夜行隊で無事マイアミ峠に下山して来ました

今、朝の7時ですが、マイアミ峠にある山小屋でちょっと休憩をしてから山仕事に出かけます。

リオ岳は素晴らしいお天気に恵まれ、山仕事の移動の途中で綺麗な写真を撮ることが出来ましたので、いくつか紹介したいと思います。

写真1
リオ岳にある「コルコバードの丘に立つキリスト像」です。
リオの住人のことを、カリオカと言いますが、その前に訪れたサンパウロの住人のことはパウリスターノと言います。 生粋の東京人のことを江戸っ子っていうのと同じですね。
カリオカとパウリスターノはお互いがお互いをバカにしていて、仲が悪いそうです。
仲が悪いと言えば、ブラジルとアルゼンチンも仲が悪いのですが、アルゼンチン山脈の住人が「アルゼンチンにはローマ教皇がいる」と自慢すると、ブラジル山脈の住人は、「ブラジルにはキリストがいる」と自慢するそうです。


写真2
ボサノバでも有名な「イパネマ海岸」です。
この近くでランチを食べたんですが、チェックを終わって店を出ようとするとお店の人が「ありが〜と!」っていうので、「あれっ、何で日本語でお礼言うんだろう?」って不思議に思って良く考えてみたら、ブラジルの共用語であるポルトガル語で「ありがとう」を「オブリガード」っていうんです。
それが、「ありが〜と」って聞こえてただけでした。
でも意外と語源が一緒だったりして。。。
ちなみに「イパネマ海岸」でスーツ来て写真撮っていたら、完全に変な日本人って雰囲気が漂っていて、回りから変な目で見られてました。。。


写真3
「砂糖パン」っていう愛称で呼ばれている「ポン・ヂ・アスーカル」という岩山です。
通常はロープウエーで登りますが、ロッククライミングの名所でもあります。
ロッククライミングのルートが300近くあるそうです。
機会があればいかがでしょう?


長かった北南アメリカ山脈縦走も山場のブラジル山脈を無事クリアし、残すところマイアミ峠とニューヨーク岳になりました。
一番最後にニューヨーク岳って、アメリカ大陸横断クイズみたいって誰かに言われました

優勝するぞ〜

あれっ、違ったか。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

RE: リオ岳から生還
こんばんは(こんにちは?)、Daveさん。ブラジル山脈縦走お疲れ様でした。
最後はNY岳ですか、いいなあ〜、私も行きたいなあ〜。

いよいよアメリカ横断もお終いですね。
隊長が日本で待ってますよ、『おれも山に連れてけ 』ってね。

それにしても、アメリカ横断クイズって懐かしいな。
2013/4/26 21:25
heheさん、ありがとうございますm(__)m
確かに、アメリカ横断クイズって懐かしいですよね。
あれ何十年前だろう。。。

日本に帰ったら隊長との山行が最初になるでしょうね。

疲れて帰っても、隊長にじ〜っと見つめられると、弱いんですよね〜

あと4日で一旦横浜のBCに戻りまっす
2013/4/26 21:42
ゲスト
RE: リオ岳から生還
Daveさん、頑張ってますねぇ
山ガールの水着姿をスーツ姿でカメラで狙えば確かに変態ですね
この砂糖パンは左のシルエットの感じぐらいのルートなら難しそうではないし帰りはロープウェイで楽なので老後の楽しみには出来そうですね。ロープウェイ代を持って登らないとダメですね。カードでもいいのかな?
そういや、アメリカ横断ウルトラクイズってありましたよね。第一回は私が高校生の時ぐらいだったかなぁ?
ブラジル山脈を制覇されたので少し文から余裕を感じますよ。
でも、油断なく、無事に帰国してくださいネ!
2013/4/26 21:47
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
murrenさんのためにも是非、コパカバーナで山ガールの写真撮りたかったんですけど、ただでさえスーツ姿でめっちゃ目立っているのに、万が一盗撮容疑でポリスに捕まるようなことがあったら。。。

ということで、すいません、自粛しました

この岩山だったらmurrenさんには物足りないでしょうね。
キリストのほうが切り立ってたような。。。

山場を越え、後は下りだけなので、気分的には楽ですね

NYもよく山賊に襲われるところなので、最後まで気を引き締めて頑張りまっす
2013/4/26 21:55
お疲れさまデス♪
Daveさんって世界中を飛び回ってらっしゃるんですね〜 すごいーーーー

山もいいけど
「イパネマ海岸」もステキですね〜
ボサノヴァ大好きです

「ポン・ヂ・アスーカル」っていうお山も切り立ったすごい岩山ですね。

Daveさんの日記拝見しながら、私も観光した気分に(笑)
また楽しいレコお願いしま〜すhappy02

NYもお気をつけて、いってらっしゃい
2013/4/26 22:00
kazumi_hiさん、ありがとうございます。
あっ、「観光」ではなくて、「山行」ですのでくれぐれもお間違いのないようにお願いしまっす

確かにブラジル山脈は地球の裏側で、行くだけで24時間くらいかかっちゃいますから、行く機会はめったにないですよね〜。

過酷な山行とは言え、仕事で行かせてもらえるだけありがたいですね

kazumi_hiにも喜んでいただけてよかったでっす
2013/4/26 22:20
RE: リオ岳から生還
お疲れ様でした。NY岳から成田空港下山口までが、長い時間の空の旅ですね。その後の韓国岳マジっすか?
daveさんの青葉台岳の日記?読ませていただきましたが、あれってxx都市線の青葉台?ですか?そうなら、以前13年位住んでいました。今は、xxx野が登山口です。
ご自宅帰還までが登山ですから、お気をつけてください。
2013/4/27 0:14
mikuniさん、ありがとうございます。
そうなんです。
NYから成田まで14時間。 そこから家まで3時間。
まだまださ先は長いです。

mukuniさn、XXX野なんですね。
かなり近いですね。

電車の中でお会いしたりして。。。

その時はよろしくお願いします
2013/4/27 0:32
RE: リオ岳から生還
Dave さまっ…

「ニューヨークに行きたいかぁーっ⁉」「おぉーっ‼」って、ひとりウルトラクイズしてないですかぁ⁇ したでしょっ⁇ 私、参加したコトあるんですよぁ…TVには映らなかったけど…

あ…アメリカ大陸縦走、ラストスパートですねっ…
体調はいかがですかっ⁇ NYではジャングル探険‼ ふぁいとっ一発くんでGOぉ〜っ‼

…「コルコバードの丘に立つキリスト像」…見てみたぁい〜 日本にあれば観音様かしらん…⁇ うぅ〜ん、やっぱキリスト様の方が絵になるような…⁇
2013/4/27 6:28
RE: リオ岳から生還
ふふふ・・

なんか思わず「クライムオン!」って叫びそうな風景ですな。でも、山の上でXしてるから登ったら怒られるのかな?(えっ?よくみたら十字架ですか

二番目も岩登りする人には垂涎の的ですなぁ

三番目の頂上の小屋は泊まれるのかな?
(むっ?小屋じゃないの?)

世界には不思議な山がいっぱいありまんなぁ・・

でも、あの山、登る費用で穂高へ何回登れるのかな

大阪人って嫌でしょ?登るの「なんぼかかるのかな?」

ってすぐ計算したがる性癖がありまんねんやわ

でも、山の上で「タイタニック」してる見たい
        でわでわ
2013/4/27 6:56
RE: リオ岳から生還
リオ岳お疲れ様でした^^

今回の3枚の写真はかなりの切立ようですが、たまたまですかね?
3兄弟のようです(^O^)

キリストさまは見た瞬間、「おっきな人が立ってるなー」と思いました(^_^;)そんな訳ないですよね。

そうですねー。私もuedayasujiさんと一緒で、「あの山登る費用で穂高へ何回登れるのかな?」派です(^O^)
大阪人だけではありませんね^^

日本では見られないような、貴重な写真ありがとうございます(*^_^*)
2013/4/27 7:11
primaveraさん、ありがとうございますm(__)m
えっ、primaveraさん、アメリカ縦断ウルトラクイズに参加したことあるんですか

どこまで行ったんでしょう

成田登山口とか。。。

日本にも観音像とか大仏とかありますが、なんかキリスト像って絵になりますね。
あの景色のところに大仏があったらちょっとひきますね〜。。。

マイアミの準決勝も無事勝ち抜いたので、明日はいよいよニューヨークで決勝でっす
2013/4/27 11:04
uedayasujiさん、いつもありがとうございます。
リオは海あり、山ありで、不思議な景観のところですね
ロッククライミングをやる人には面白いところかも知れませんね。
私はやらないので、ロープウエーですが。。。

3番目の小屋はロープウエーの駅で、宿泊はどうでしょう。
テントもって行けば山頂で泊まれるかもしれません。

機会があったら是非奥様といかがでしょうか?

でもおっしゃる通り、私が自分の時間とお金使うんだったら、間違いなく北アにいきまっす

ちと遠すぎ
2013/4/27 11:11
leekoさん、ありがとうございますm(__)m
熱帯雨林の中に、にょきにょきと岩山が切り立っていて、なんかジュラシックパークを思い出しました。

こんな景色はなかなかお目にかかれないので、ワールドカップかオリンピックのときにでもいかがでしょうか?

私は今回で2回目でしたが、やはり遠いので、もういいかなという感じです

でもleekoさんに喜んでいただきよかったでっす

早く残雪の北アに行きたいで〜す
2013/4/27 11:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する