ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DaveさんのHP > 日記
2013年07月10日 14:40未分類全体に公開

北京岳で遭難

今、羽田でこれからソウルに向かうんですが、出発まで時間があるので、先週の北京岳での遭難の模様を日記に書くことにします。

北京岳での山仕事を終え、朝の便で成田に向けて下山すべく北京空港で予定通り飛行機に搭乗。

ゲートを離れたが、いつものようにストップ。
北京空港はいつも混雑のために、飛行機がゲートを離れてから1時間くらい待たされるんです。
今日も、順番待ちかと思っていたら、1時間ほどしてから機長からアナウンスが。
エンジントラブルで空調が効かないので修理が必要との事。

確かに空調が効かず、機内はすごく蒸し暑い。

それから蒸し暑い機内でさらに2時間ほど待たされてから、再度、機長からアナウンス。
修理のために、全員一旦荷物を全部持って降りて下さいとのこと。
降りる際、ミールクーポン(食事券)を配るとのこと。

ところが降りる際、ミールクーポンは配られず。

1時間ほど外で待機していたら、出発の準備が出来たので、再度機内に戻ることに。

すぐにゲートを離れたが、またストップ。

そこでアナウンス。

「機内食の賞味期限が切れてしまったので、食事は提供できない」とのこと。

しばらくしてから、北京のお客様対応担当者の説明があったが、出発に必要な書類の到着を待っているとのこと。
その後機長からアナウンス。
先ほどの担当者の説明は間違っていて、まだ修理に時間がかかっているとのこと。

それから蒸し暑い機内で待たされることさらに1時間。

再度機長からアナウンス。
結局修理が出来ないので、このフライトはキャンセルとのこと。

全員、機外に出されて受けた説明が、再度中国に入国し、航空会社のカウンターで次のフライトにチェックインしてもらう必要があるとのこと。
北京の入国審査はいつも1時間くらい並ぶんですが、そこをまた並んで、再入国し、それから再度出国手続き。。。ありえない。。。

案の状、入国審査で1時間以上かかり、そこから電車に乗ってチェックインカウンターのあるターミナルまで戻って、航空会社のカウンターで再度チェックイン。

そこからまた電車に乗って国際線ターミナルに戻って、再度出国審査。

元のゲートに戻ってくるのに2時間近く経過。

なんとか、次のフライトには間に合い、飛行機に乗り込んで、ゲートを離れたら、また出発順番待ちで1時間近く機内で待機。

何とか羽田に到着という時に、フライトアテンダントが席まで来て、「本当に申し分けありませんでした。 2000円の商品券か、マイルで1500マイル差し上げますから、降りてから手続きをしてください。」とのこと。

飛行機を降りたら、その手続きで長蛇の列。
何人かのお客さんが「オレは朝の5時からず〜っと待ってるんだ。どれだけ待たせれば気が済むんだ!」との怒声が。

そこで配られたのは、1000円札一枚。

結局、ホテルを出発してから家に着くまでに18時間もかかって、家に着いたのは深夜。

いや〜、まいったまいった

今回は遭難しませんように
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

RE: 北京岳で遭難
ふふふ・・たいへんでしたね。

わたしの藪漕ぎ6時間なんてかわいいものですなぁ
しかし、おいそが氏ですね

無事帰還を祈る

         でわでわ
2013/7/10 14:47
ゲスト
RE: 北京岳で遭難
Daveさん、こんにちは!

この遭難は嫌っすねぇ
体験したくはないなぁって思いました(^。^;)

ソウル、行ってらっしゃいませ!

でわでわ
2013/7/10 14:57
RE: 北京岳で遭難 Mikuniより
勤務時間ちゅうですが!!

Daveさん、大変でしたね。18時間ですか、北京からご自宅まで。

私の遭難記録はですね、
マイアミ岳   機内で3時間
シカゴ岳    ホテル(航空会社指定ではなく、便利さを考え、オヘア ヒルトン、もち会社負担)
バンコック岳  機外で5時間、ミールクーポンあり、ただしビールは除く

7月ー9月にかけて
シンガポール岳、と杭州/上海岳 があるのですが
まあ、ここでは遭難しないでしょう。

ソウル お気をつけて。
2013/7/10 15:14
RE: 北京岳で遭難
Daveさん、お忙しいですね〜。
私は、国外に出たのが1度だけで飛行機に
乗ったのもその時一度だけ…。
大変なんですね〜。
お疲れ様でした。
無事で何よりです…。

私も新宿に行って遭難しないようにしないとっ!
って遭難するか!って言われそう…。

無事に帰還してくださいね。
2013/7/10 18:22
Dave さまっ*\(^o^)/**/
わひぃ〜んm(_ _)m な遭難でしたぁ…大変、大変お疲れさまでしたっ‼ 時は金なり…って思っちゃった 私だったら怒りまくりで機長から担当者からぶっ飛ばしてたかも…うっ…嘘です…できません、そんなコト

ソウル岳では、そんな遭難がないコトを祈っておりまする それにしても…ホント、お忙しいですねっ;^_^A 体調崩さないように、お気をつけください
2013/7/10 18:33
RE: 北京岳で遭難
遭難が慣れっこのようですが・・・

さらっと書かれておりますが、大変だったことでしょう。

ソウル岳は遭難しませんように。

でわでわ
2013/7/10 19:55
RE: 北京岳で遭難
お久しぶり、です。
にしても、お忙しいですね〜

北京での件、お気の毒でした。
お疲れさまでした…としか掛ける言葉が見つかりません。

けど、中国っぽいな (笑ってすみません)
並ばせて、どんなに待たせても平気な国民性です。
私も大昔体験済み。
怒るより、如何に要領よく行くか学びました。
コネはつかえ
2013/7/10 20:25
ゲスト
RE: 北京岳で遭難
そうですね、そういうトラブルは私も時々ありましたね。ともあれ、お疲れ様でした。

いちばんひどいのは、だいぶ前ですが、某航空会社の名古屋発マニラ島行きのことです。同じようにエンジントラブルで一旦飛行機から降ろされました。
部品調達に本国から取り寄せる必要があり、また、大みそか前日なので他の会社の飛行機には変えることが出来ず、一旦自宅待機でした。遠方の人はホテルに泊まったようです。
結局、直る見込みがないということで夜自宅に電話が入って成田経由セブ行きになりました。中部空港から名古屋に飛び、セブ便に乗ろうとしたらまさかの又してもエンジントラブル。私は旅行を止めようと真剣に思いましたね。
クレーマーになりきったら行きも帰りもビジネス席をもらいました
でも、この会社には二度と乗らないと誓いました。(でも、その後、セブパシフィックがトラぶって乗ることになりましたが…)
飛行機は大変ですね。航空会社を選ぶ必要は大きいですね。
2013/7/10 20:40
北京岳お疲れ様でしたぁ〜
相変わらずの山仕事で。。。忙しいですね

この遭難私だったらぎゃ〜<`ヘ´>って感じです。
配布されると聞いていたミールクーポンなし、賞味期限切れで機内食なしなんて(食べ物の恨みは・・・)ありえな〜い

18時間分の野口さん、プレミアですね(笑)

今宵ソウル岳では焼肉ぅ〜 ですか?

北アルプス縦走にそなえてガッツリ栄養とって下さいね〜
2013/7/10 22:04
uedayasujiさん、ありがとうございました。
多分藪漕ぎ6時間のほうが肉体的は大変だと思いますが、いつ動くか分からない蒸し暑い飛行機の中で何時間もじっと耐えてるって言うのは、精神的なダメージが大きいですね

取り合えず、ソウルには予定通り到着できて良かったです
2013/7/10 22:05
pantetsuさん、ありがとうございます(^-^)
ホント、できることならこんな経験したくないですが、最後はなんだかあきれて笑っちゃいました

航空会社の人達も一生懸命謝ってましたが、彼らにとっても悲惨な一日だったかもしれないですね。

同じ日のアシアナ航空の事故に比べれば、どうってことないか〜
2013/7/10 22:08
Mikuniさん、ありがとうございました。
Mikuniさんも結構いろんなところで遭難されてるんですね

私もちょこちょこした遭難は結構ありますが、あれだけ機内で待たされた後に、再入国までして、再出国したのは初めてでした。

日本人はおとなしいほうですが、さすがに今回は切れて声を荒げている人も結構いましたね。

これからも海外遠征多そうですが、くれぐれもお気をつけて
2013/7/10 22:13
chibikoさん、ありがとうございます(^-^)
今回のフライトには中国人の観光客らしき人が沢山乗っていて、多分その人達はchibikoさんのように、もしかすると初めての海外旅行だった人も沢山いたと思うのですが、初めての飛行機でこんなことに遭遇したら、ホントお気の毒ですよね。

私も数限りなく飛行機には乗ってますが、こんなひどかったのは初めてでした。

これがきっかけで、日本が嫌いにならなければいいのですが。。。

最近電車も人身事故とかでよく止まっちゃうので、新宿に行くまでに遭難しないことを祈ってます
2013/7/10 22:17
primaveraさん、ありがとうございます(^.^)
日記にも書きましたが、機長が顧客対応担当者の説明を直後に打ち消していたので、あれっ、機長も頭に来てるのかな?ってちょっと思いました。

機長も、フライトアテンダントもある意味 被害者なので、彼らにあたるのもどうかなという感じですね。

でも怒りの矛先はどうしても身近なところに行ってしまいますから、彼らも可哀想でした

ソウルには無事到着しました

何とか元気にやっておりまする
2013/7/10 22:22
nann_puuさん、ありがとうございます(^-^)
途中からはなんだかあまりのすごさにおかしくなってきてるところもありました。

こんな経験、めったに出来ないですからね。

同じ日に2回も同じ国に入国するなんて。

あれっ、nann_puuさんも でわでわ なんですね
2013/7/10 22:24
heheさん、ありがとうございますm(__)m
確かにどんなに待たせても気にならないと言われるとそうかも知れないですね。

お役所仕事っていいますが、中国の場合は国全体がお役所ですから、顧客満足っていう言葉はないのでしょうか。。。

でも今回は、日本の航空会社の対応のひどさにもあきれました。
中国のこと言ってられないですね
2013/7/10 22:29
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
murrenさんは世界中いろんなところを良く回られているので、トラブルも多いんでしょうね。
それにしても自宅待機ですか。
ホント、旅行をキャンセルしたくなりますよね。

LCCなら諦めもつくんでしょうが、れっきとした日本の航空会社でこれですから、航空会社のCSに対する考え方は一般的な会社の考え方とはかなり乖離しているような。。。

これだけの負荷をお客に強いておきながら、1000円札一枚で済まそうって、どういう神経してるんだろうと思いました

この会社が異常なのか、それともどこの航空会社もこんなものなのか、どうなんでしょう???
2013/7/10 22:47
823さん、ありがとうございました。
機内食が賞味期限切れで出せません。。。ってアナウンスがあった時には、暴動が起きるかと思ったんですが、意外と皆さん冷静で逆にそれがびっくりでした

しかし、一旦機外に出したときに機内食は既に賞味期限切れていたので、ミールクーポン配らなかったのは確信犯だったような気にさえなりますね。

あっ、なんで焼肉って分かったんでしょう?
って、韓国=焼肉ってか

私は韓国の焼肉よりも日本のほうがはるかに美味しいと思います
2013/7/10 22:53
ゲスト
RE: 北京岳で遭難
そっか、日系でそういうことがあったんですね。
お気の毒様でした。

もう大分前の話ですが某社が破たんした原因の一つでもありますが、名古屋インチョン便なんぞは一人1500円でチケットを出していたと聞いたことがあります。そういう状況でもオーバーブッキングしていた訳ですので赤字になるのは当たり前ですね。ですので1年に4.5回ソウル岳に私も登っていた頃はほぼ毎回空港で呼び出されたり搭乗口でインボラUGでCで飛んでいましたよ。ただし、機内食は今は分かりませんがYの箱詰めお弁当の方が美味しかったですね。Cの機内食は不味いので私は酒しか飲みませんでした。

今は分かりませんが、おそらく今でも予算が信じられないくらい少ないと思いますね。ですから千円札を渡した感覚が読めます。残念ですが、それくらいの感覚なんでしょうね。あとで挨拶に来たくらいが日系らしいところでしょうね。

話が長くなって恐縮ですが、Daveさんは「フェアー」な感覚をアメリカで身につけられたので誤解があるといけませんが、「個人交渉はするな」ということは建前ですが、こういうときは個人交渉をした方がスンナリいく場合もありますね。他社へのエンドースをさっとやってもらっても良かったかも知れません。こういう時はおそらく何人かは実際にやっていると思います。
あるいは、そういう状況ですので優先通路を使うような手配とか、そのあたりを機敏にやることもテクニックかも知れません。あんまり偉そうなことは言えませんが…。

きょうはお帰りですか?まだソウル岳ですか?
応援していますので元気に頑張ってください
焼き肉は確かに日本の方が断然美味しいですね。
長々とすみませんでした
2013/7/11 21:15
murrenさん、ありがとうございますm(__)m
今日も一日ソウル岳で山仕事をしたあと、夜の便で下山しまっす

今日は普通に着いても夜11時頃に自宅着の予定なので、遅れないことを祈っています

そうですね。強くクレームして交渉したほうが良かったかも知れないですね。
ただ、今回は日本語が分かる担当者が一人しかいなくて、その担当者もホテルに誘導するお客さんを引率してさっさといなくなってしまい、その後は日本語での説明もなかったので、分けもわからず長蛇の列に一時間並んでました。
中国語で何か説明しているときにある日本人のお客が「日本語で説明しろ!」っとどなったら、「Sorry, I cannot speak Japanese」と一言。
その割には、英語での説明がまったくなかったので、英語圏の人は何が起きているのかまったく分からなかったと思います。

とにかくひどい対応でした
2013/7/12 6:59
RE: 北京岳で遭難
ご苦労様でした
遭難って色々ありますね
私も只今、仕事の山で遭難中
要領の悪さに自分自身、腹立ちます
2013/7/13 6:49
たいへんなんだなぁ、外国の山々はー
あららら、大変でしたね
ここで1時間、またそこでも1時間、、全部で何時間?と、わたしの頭では足し算しきれない位待たされてしまったんですね ひどい話ですね
でも何より安全に家に帰還されてよかったです!
2013/7/13 17:58
sanngopapaさん、ありがとうございました。
えっ、sanngopapaさんは3連休もお仕事ですか
それは大変ご苦労様です

仕事で遭難すると、過労死という命の危険もありますからくれぐれも無理なさらないでください

3匹のワンちゃんのためにも、お体にはお気を付けて
2013/7/14 22:06
empitsさん、ありがとうございました。
私の経験の中でもこんなにひどかったのは初めてでした

まだ帰りだったから良かったですが、行きだったらもう仕事する気力もなかったでしょうね

でもホント無事帰還できたのが何よりでした。

同じ日に航空機事故で亡くなった方もいたことを思えば、不幸中の幸いと考えたほうがいいかも知れないですね
2013/7/14 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する