ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayako1129さんのHP > 日記
2019年09月09日 08:39未分類全体に公開

2019.9.5〜7 北岳、間ノ岳

2019.9.5〜7 北岳、間ノ岳

北岳は特別な山だった。
今回行けて本当に感無量でした。

山歴3ヶ月の時、
当時入っていた山岳会の
気の合う女子3人で登った山。

夏や冬になると必ず
合宿なるものがあった。

「北岳行きたくない?」
「北岳?どこそれ?」
「日本で2番目に高い山」
「2番目?それなら行く行く!」

そんなノリだった(笑)

ベテラン達はエグエグの
クライミングに行ってしまう。

山岳会の人達って
命懸けで山に登りたがるのよね。

私はそんな登り方は嫌だから
いつも反発していて、
岩場に誘われても全て断るという
強者だった笑

どーせ同じ山頂目指すなら
普通の登山道で十分だもん。
当時からユルい(笑)

広河原の吊り橋を渡ると
そこからフラッシュバック。

前泊したテン場。
同じ道を辿りたくて
八本歯のコルからのルート。

こんなだったかなぁ?
こんなにハシゴの階段
あったっけ?

大樺沢の雪渓を見ながら
おにぎりを食べたのも

とてもとても懐かしく
涙しながら歩いていた。

あの時は、バットレスを
登る部隊の叫ぶ声が岩場に響き、

緊張感のもと歩いたのを
覚えていたが、

先月滑落死した人が
いたからか?

岩場はとても静かだった。

登りは終始ガスガスで
あの時よりお天気が悪い。

それでも何でも、
山に登る事を選び、

右も左も分からず
その環境に飛び込んだ
自分の原点だったから、

楽しくて楽しくて仕方ない
登りだった。

22年、ガスガスの山頂が
ずっとずっとつかえていた。

今朝、日の出と共に山頂を目指し、
この上ない極上の景色を拝めました。

2位の山。
リベンジ出来て嬉しかった。

これで胸のつかえが取れたので、
またいつでも登りたいな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する