ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SIRIOさんのHP > 日記
2015年06月13日 17:37自転車全体に公開

自転車マナーについて

最近ついて無いSIRIOです。
身体中が痛いので今日は山歩はお休みしています。
先回の金山-西山で右腕をダニに噛まれまくって痒さにもだえながら投稿しています。マダニじゃなくて本当に良かった

私は通勤に近場の駅までチャリンコを使っているのですが、月曜日の帰りに進路逆走自転車を避けたところ派手に転倒してしまいました。左肩から歩道に落下し、肩とアバラをしたたか打ちつけ路上でもだえてしまいました。
逆走自転車の運転手は何事も無かったように走り去り、独り寂しくもだえていると女性が「大丈夫ですか?」天使の声でした。
しかしそこは気丈に「大丈夫です!(キリッ!)」と立ちあがり女性とは別れましたが、買ったばかりのチャリンコ(クレジット払い:この時はまだ引き落とし前)は逆立ちしてカラカラ言っているし、いろんなところから血が出ているしで、逆走運転手への怒りが込み上げて来ました。

数百メートル先の交番に血圧MAXで駆け込み事情を話すと現場検証をしてくれることになりました。待つこと暫し、パンダがやってきて事情聴取をされましたが、相手と接触していないので単独の転倒扱いとのこと。しかもこけたあんたが悪いのよと来ました。出血で血圧はいつもより低かったはずですが、この一言で再び血圧MAXとなりおまわりさんに毒を吐いたのですが、おまわりさんはさすがです

「ところで運転手さん酒飲んでませんか?」の一言が・・・
そうです、私は帰りの電車待ちの間にちょびっと飲んでいました。基準値0.15を上回る0.2が私の呼気から検出されました。ただ今回は自転車ルールを守ったうえでの転倒、しかも怪我しているとのことで注意だけで済ましてくれました。感謝で有ります

そこで思ったこと。ここからが本題です。チャリンコの酒気帯び運転をした私自身はもちろんもうそんなことはしないし、大いに反省をしています。チャリも車も一緒です。ただ、6月1日から自転車の取り締まりが強化され、罰則が設けられましたが、インフラ整備がほぼされていないこと、自転車乗りのマナーが出鱈目なこと。そして取り締まりが不十分(6/1前後は見かけたが、今は全然見かけない)。では、どうするのか?

ヤマレコのみなさんもチャリンコに乗る機会は多いと思いますが、我が身を守るためにも是非ルールを守った運転を心掛けてください。チャリで人身事故→高額保障、最近良く目にする記事です。お互い気をつけましょう!

右側をダニに犯され、左側を自爆転倒した馬鹿野郎が書いています。それに怪我したら山に登れないですから・・・
これが辛い (自分に)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

大丈夫ですか?
ダニーへの献血に自転車での転倒・・・
SIRIOさん(自転車も)大丈夫ですか?
お大事にされてくださいね。

なんと!! と思いながら読んでいて、
「ところで飲んでませんか?」のあたりで
あれ??と(笑)

でもマナーの悪い自転車は多いですよね。
田舎のうちの町でも逆走はほんとによくみます。

軽車両であることを意識して乗らんといかんですね〜。
2015/6/13 19:46
Re: 御心配ありがとうございます。
年齢とともに無敵な身体は失われてきましたが、なんとか普段の生活には支障なく過ごせています。ただ、左腕があがらないのはちょっと不便ですね。50肩ってこんな感じになるんですかね!?

チャリンコ運転についてはこれから少しづつでもマナーアップしていくことを期待しています。 運転はもってのほか

お互い被害者、加害者にならないよう注意しましょう
2015/6/14 14:10
RE: 自転車マナーについて
心中お察しします(;_;)
最近はチャリ通の方増えましたもんね。
ルールを守らない人、キィー(`Δ´)
ご自愛ください♪
2015/6/15 15:31
RE: 自転車マナーについて
ありがとうございます。
アバラに痛みは残っていますが、スリ傷、切り傷は風呂に入っても沁みないくらいに回復しました。shu1102さんもチャリンコ使ってらっしゃるようですから気を付けて運転して下さい
2015/6/15 22:09
RE: 自転車マナーについて
飯盛山のレコを先に読んだ後だったので、そー言う事かと思いました
大変な目にあわれていたんですね
どうぞ、お大事になさって下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

自転車も壊れた(?)ようですが、もし火災保険・自動車保険で、持ち出し家財で修理が出来たりする場合もあるので、一度証券見てみて下さい!
2015/6/16 11:49
RE: 自転車マナーについて
傷は随分癒えて来ました、もう痛みも感じません。
チャリンコは新車に傷が入ったのは辛い所ですが、元々DIY修理とか好きで車でも擦り傷や少しの凹みくらいなら自分で直しちゃうんで先週の休みに暇つぶしでやっちゃいました 素人なんで良く見ればわかっちゃいますけどね!
気にかけて下さりありがとうございます。
それよりTシャツの追加作成を見落としていたのが痛いです。
日記まで目を通していませんでした
2015/6/16 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する