ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > leseratteさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 30日 08:13未分類

長らく通行止めだった県道11号線(定峰峠)が開通しました!!

 令和元年東日本台風とその後の大雨被害により、ずっと通行止めになっていた定峰峠(秩父方面側)が開通しました。  これで熊谷小川方面から秩父への通り抜けが可能になり、秩父山域へのアプローチや、ただのドライブやサイクリングでもいいですね。いまはちょうど沿道の桜がきれいです。  あわせて森林管
  234   2 
2021年 09月 05日 18:04未分類

先週、見つけたつぼみが開いてました!?

 きょうもいつものおさんぽですが…天気予報はあいにくで、前夜までは朝夕は雨。日中は曇りマークだったものの。朝、直前の予報では昼過ぎに雨マーク追加?!  昔取った杵柄じゃありませんが、例によって天気図&高層天気図を見る限り、このはっきりした気圧の尾根?しかも上空寒気の動きは大人しい??  
  24 
2021年 07月 11日 17:58未分類

笠山?クマ出没情報!? 外秩父山地ハイキングされる方はご注意を!

『令和3年7月7日(水曜日)に東秩父村大字御堂萩平地内高橋(タカバシ)付近において、クマの目撃情報がありました。大変危険ですので、山林に入る際には十分ご注意下さい。    またクマを目撃した場合は、絶対に近寄らずに東秩父村役場へご連絡をお願いいたします。    東秩父村産業観光課』  
  46 
2021年 06月 06日 21:01未分類

【大霧山、笠山登山口】6月26日〜27日はヤマメの里駐車場が使えません!!

“ ヤマメの里親水公園駐車場 6月の使用制限について  駐車場 6月26日午後17時〜6月27日午前10時の間 閉鎖 ヤマメの里親水公園駐車場は、草刈り作業のため6月26日(土曜日)午後5時頃から6月27日(日曜日)午前10時の間、一時的に閉鎖いたします。  ヤマメの里親
  28 
2021年 03月 14日 23:41未分類

のぼるきはまんまんだったんですけど…峠の看板の補修と雨樋掃除??

 例によって、いつもの峠までご用ついでのおさんぽにあがったんですけど…  先週気になっていたのが、峠の茶屋の看板。先週の大風で元々腐っていた看板の骨になっていた木材が折れて、看板がぶらぶらに〜…  このままでは危ないのですが、本格修理となるとクレーンで吊って下ろさないとできそうもありませ
  33 
2021年 01月 24日 15:33未分類

現地待機していたんだけど…降りやまないので撤収?!

 きょうは太平洋側の低山でもまとまった積雪。  写真のようによく積もりました!  それならば、お手軽雪上おさんぽと現地に向かったのですが(実はたいてい日曜はすぐそばで用事があって現地入りしている??)、雪は一向に降り止む気配もなく。  しかも気温がそれなりに高いので、服に着いた雪はすぐ
  37 
2020年 12月 22日 19:12未分類

地球と木星と土星が一直線???

 数日前から気にはなっていたんだけど、メディアでもけっこう取り上げていたりして?  ま、ちゃんとしたカメラ持ってないから安物コンデジでがんばって撮ってみました。拡大するとなんとなく土星っぽいのがわかるけど、さすがにガリレオ衛星は写ってないな…一眼ならばっちりなんだろうけど。   いつも歩いて
  36   7