ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yajisannさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山関係」の日記リスト 全体に公開

2019年 05月 14日 19:00山関係

山城「鷲峰山」金胎寺の行場 テレビ放送されます!

 3月31日に修行してきた弥次&喜多ですが、金胎寺に先着されていたグループの物々しさに「なんかあったん?」的な怪しい光線を浴びせた2人でしたが、住職の説明で「NHKの取材がある」とのこと、ガテンがいきました。  のちに色々調べていると「アウトドア手話企画 ー 等高線 ー の方々でした。 内容
  17 
2017年 01月 31日 10:00山関係

みんな見てや!ええトコ 大阪・奥河内

放送予定 2月4日 土曜日 NHK総合 午前10:05〜10:48(関西地区向け) 木々の恵みが満ちる里〜近くて深い大阪・奥河内(再放送です) 金剛山・岩湧山が好きな方は必見です 岩湧山の茅刈では、弥次の同窓生も出演していますhttp://www.nhk.or.jp/osaka/progr
  19   2 
2016年 12月 06日 23:23山関係

Mr.Lawrenceからの手紙

 7月2〜3日に白馬岳でご一緒したシンガポールのローレンス君より手紙が届いた。過去に旅した日本での写真が満載のUSBも同封されていた。  語学が苦手の弥次だが、文明の利器である「Yahoo翻訳」を使ってなんとか理解ができた。何年後かにまた日本の山に登りたいのだそうだ!  私もUSBで白馬岳の写真
  39   2 
2016年 06月 06日 09:12山関係

スパッツの代用品

ショートパンツで歩いていると、靴の中に小石、落葉、小枝等が入り歩きにくい。 ショートスパッツをつけたり靴下を折って靴にかぶせたり・・ 冬場はレッグウォーマーをつけたりと、苦労していました。 この度、この煩わしさを解消するアイデアを思いつき実践してみました。 百均で買った「アームカバーショ
  45 
2015年 12月 18日 20:36山関係

「黒部の山賊」を読んで、岩屋(二上山)〜岩橋山 何の関係もないやん?

 お山を歩けない状態が長く続くとフラストレーションが溜まります。 そこでネット検索で探し当てたのが 定本「黒部の山賊」ーアルプスの怪ー  伊藤正一 著   山賊ってどうよ〜 聞いただけでゾクゾク、ワクワク、  私の生まれる前の戦後すぐから30年代が中心ですが、山賊・・。・と呼ばれた人たちの話
  28   2 
2015年 10月 20日 21:07山関係

高名の木登り

10月18日の東大台にて、喜多さんは木道階段を下っている途中にスリップ。 咄嗟に右手を着いたがストックと階段の間に右手親指を挟み骨折してしまった。 初心者向きのハイキングコースで! 弥次も9年前山上ガ岳の帰り、レンゲ坂谷に於いて落葉でスリップし喜多と同じように、左手小指を骨折した。 山登りに
  20   2 
2015年 08月 16日 14:18山関係

お盆

12日  お墓参りのついでに二上山に登った 本日の目的はもう一つ・・ Uさんの山頂標識にお参りする事だ いつの間にか山名版の足の一つになってしまったし、 所々痛みも出てきたけど、立派な字体に変わりは無い ふと、横を覗き込むと蝉の抜け殻 思わずUさんとオーバーラップしてしまった
  14 
2015年 01月 01日 21:41山関係

昔の写真を見ていたらこんなのが!

正月早々暇なんです 7〜8年も前のこと 稲村ヶ岳や八経ヶ岳に行く時は必ず目にしたこの光景 天川村の森田商店さん 最初は大笑いしましたね! 流石に直ぐ改装されましたが・・・ 二枚目の写真はシールになっていて売っていたんですよ! みなさん 覚えていますか?
  19 
2014年 08月 06日 13:45山関係レビュー(シューズ)

やっと自分の足にあった靴を見つけた!

2年以上、右足のアキレス腱付着部症で悩まされている 靴が合わないのも原因のひとつみたいだ そこで自分の足のサイズ、特徴を計測してみたくなった 7月の頭に「スポーツ ヒマラヤ」堺三国店で足の測定会があり予約して測っていただいた(無料)大体予想通りの数値で足幅は4Eでした ただし右足が少し大きく、
  36