ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ジュディさんのHP > 日記
2014年07月11日 13:57未分類全体に公開

2つめの靴。スカルパ ミトスMF GTX

山登りをはじめて3年。
とうとう登山靴のバージョンアップしました。
買ったのはスカルパ ミトスMF GTX。(私は女性です)

最初は友人と一緒に行ったハイキングで、こりゃシューズ買わねばとよくわからないでアマゾンで買ったハイキングシューズ。
クチコミもいいしー、値段もハイキングにいつまで行くかわからないからと安めの靴をチョイス。
今思えば、試着もナシでネットで買うなんて、無知だからできる技だわ。。。。

運よく、この靴はそれなりに私にフィットしてくれて、インソールを入れ替えたりしながら20回は山に登ってくれました。
でも気づいたらホールド感がイマイチ足りないなという気にもなり、もっと高い山にも行きたいということで思い切って今春購入に至ったわけであります。

私は足幅があるほうだと思っていたので、そちらで定評のあるメーカーのを履きましたがフィット感がイマイチ。
高嶺の花と自分で敬遠していたスカルパを履いてみるとあら不思議、なんだかしっくりきます。
とりあえず一度帰って、自分のインソールと靴下を持ってきて、再度試着。
やっぱりぃ、これしか考えられないという気分になります。
今までフィット感の弱い靴を履いていたので、少し心配になりますが、このくらいフィット感あってもいいかな。あたる部分もないし・・・
色がパープルしか店頭がないので、取り寄せでブラウンお願いする。
そして1週間してブラウン到着。取り寄せでもバーゲン期間だったので1割引き。
サンキュー!秀岳荘。

さて、簡単な慣らしも終わり、色々な山に行きました。
アポイ岳では同じ靴を履いている埼玉のおばさまにも会いました。
そして手稲山や恵庭岳。全くノンストレスです。
逆に前のハイキングシューズを履くと、ホールド感が少なくて物足りない。
シューズってこういうものなのねー。
前のシューズは車道歩きや木道歩きの時をメインに使おうっと。

この靴にして、隠れた最大のメリットは・・・
膝痛がでていない!!
気が付いたら今年、膝痛でていません。
今年は歩き方を気を付けているせいかなとも思っていますが、膝痛消失はこの靴を履いた時とリンクしているような・・・
気のせいかなぁ。。。

この靴、真ん中のレースフックから紐を外すと、あら不思議、スルスルーっと紐が取れます。購入時その話を聞いても「ふーん」ぐらいにしか思っていなかったのだけど、これがとてもすごくいいんです。
帰宅後や下山後に早く楽になりたいとき、ノンストレスー!
またお昼食べるときに靴を脱ぐ癖がつきました。
一度、お昼食べるときにスルスルーと靴を抜いて、足の蒸れを解消。
帰りは下山に備えきっちり結びなおします。

靴はいいです、あとは私の体力だけです。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5773人

コメント

RE: 2つめの靴。スカルパ ミトスMF GTX
JUDY-SAPさんこんにちは、ATHです。

靴とインソールで疲れ方がちがいますよね!
2014/7/14 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する