ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > souldoctorさんのHP > 日記
2014年05月25日 10:35忘却を備忘?なんだそれ?全体に公開

修行終了〜♪(自分記録用)

ヤマレコで披露するような内容ではないためレコには書きませんが、実りのある修行だったので気持ちだけ備忘しておきたいと思います。

貴船の余韻に浸ったまま突入したことで初日〜二日目までは悶絶躄地 楽園とのギャップに苦しみました 貴船の記録は下記に備忘しておきました

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-450390.html

長かった・・・そして超ハード。
5日行程なのにトータルで10時間強くらいしか寝ていない。
平均睡眠2時間くらいか!

そんなに歩いてないので肉体的にはトランスジャパンアルプスレースのような過酷なレースに比べると楽なんだろうけど自分にとってはいっぱいいっぱい。睡眠がとれない状況下の判断はホント厳しかったです。

社会から完全隔離。テレビもネットも一切遮断して人間の本能を研ぎ澄ませてきました。
暗闇のルーファイ力は動物並みになったかも・・・グフフ

人間やればできるもんですね〜

昨日までの自分とはおさらば

そんな感じです。

今回の修行は、技術的にも肉体的にも精神的にも次に進むためにどうしても避けられないステップでした。特に精神面の修行は今後末永く山と付き合っていくには不可避だったのです。

我々人間は経験を積み重ねていくと感性が鈍磨し、一部の方を除き、対象と新鮮に向き合えなくなります。身の回りにはとても美しい里山の風景がたくさんあるのにスルー。自分の場合、美しい景色の経験を積み重ねていくと感性が麻痺し、ほんのささいな美しさに感動できなくなってしまうのです。恐ろしい!

そこで大切になるのがリセット力。

昔読んだ本にはこのリセット力のことが書かれていました。

いわば忘却力。一般に忘却は悪いことのように語られがちですが、われわれは忘却があるからこそ、新鮮な心を保ち、新たな世界と向き合えるのだと書かれていました。

たとえ自らをリセットしたところで、人は全てを忘れるわけではないし、自分を形成するコアな部分だけは絶対に忘れない。忘却とは余計な情報をそぎ落とし、魂のコアをしっかりと研ぎ澄ませていく作業でもあるとのこと。

今回の修行では、技術的なことに加えて、鈍磨した感性を取り戻すべく、魂のコアを研ぎ澄ませる忘却の訓練をしてきました。美に対する余計な情報をばっさばっさと切り捨てる作業。

添付は修行後の里山のアマガエルの写真です。

なんてことのない里山の風景とアマガエル・・・すべてが愛おしく感じました

これからは新しい景色と新鮮に向き合えるかも

アマガエルが鳴きだしたと思ったらポツポツと雨が・・・。名残惜しかったのですが「レインコール」をしてくれた遊び相手とサヨナラし、帰宅の途についたのでした。

自分の中で何かが変わりそうな予感がしています

そんな気持ちを備忘
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

おかえりなさーい♪
ソウルおにいちゃん、こんにちは( ^ω^ )♪
どんな修行してきたんだろー?
ってそれは、自分のココロの中だけの宝物かな〜?shine

忘却は新鮮な気持ちを保つのによいのですね
ささやかなものを見つけて、シアワセ〜になれるのはほんと幸せ( ´艸`)
(アルガの場合はただのもの忘れ激しいヒト。ノーテンキでよかったなぁと思いますよ

カエルさん、遠くを清々しい目で見つめてますね♪
今のソウルさんも、きっとそんな目をしてるんだろうなー つぶら?
でわでわ
2014/5/25 11:34
無事帰還しました〜汗
惜しくも落とせなかったあの課題チャレンジしたのかな?
それとも今週は地元のジムで新しい課題かな?

algaeさんこんばんは

週末のボルダリングの成果気になります。成長を実感できてると良いのですが・・・。

修行は途中でやめようと何度も思ったのですがパートナーと一緒だったのでなんとか乗り切れました ソロからペアへ移行するには、今までの経験を一度リセットして、すべてを見直す必要があると考えてます。とても大きな財産になったことは間違いないので今後に生かしたいです

けろさんのように清々しい瞳になってるといいのですが・・・

明日からの一週間、心機一転お互い頑張りましょう

でわでわ
2014/5/25 20:55
RE: 修行終了〜♪(自分記録用)
soulさん、こんにちは。 

5日行程の修行、興味あります。ぜひ記録upしていただきたいです。

あまり自慢できることでは、ありませんが、忘却力だけは、自信あります。
2014/5/25 12:41
shuchanさん御正体山ロングお疲れさまでした!
今回の修行は個人山行ではないので、載せると相手方(及び主催者側)に迷惑をかけてしまう恐れがあるので記録という形では残せないのです。

期待していただいのに申し訳ありません

ただ、今回は久しぶりに正置を死ぬほどやったので今後のレコにその真髄をいつかフィードバックしたいと考えています

直感的体内ナビゲーターを更に磨きつつも理論的なRF力を進化させていく所存です

これからもお互い地を這うような山行を続けて行きましょうね。

では〜
2014/5/25 21:05
RE: 修行終了〜♪(自分記録用)
見てみたいですねぇー!
レコ残さないのですか、残念です。
ソウルさんのレコに勇気を分けてもらおうと思ったのですが!


リセット力・・これ以上リセットしたら支障をきたすほどリセットしています。
いやなことは、考えないようにする、変なスルー能力が発達してきています。
自分、変わりたいです。
2014/5/25 22:04
幻の日記読みたかったなあ(笑)
何があったんでしょう?

とても気になります

DSA先生おはようございます

ふふふ自分もKYなのでよく宴の席で政治的な発言をしてたしなめられることが多いです

なんか似てますね〜

自分はなかなかリセットすることできないので、DSAさんのリセット力(スルー能力?)羨ましいです!キレイさっぱり忘れたいこともあるんですが、なんか脳裏に残っちゃうんですよね〜 今回の修行でちょっとは忘却力が身に付いたかも。 

お互い日々進化していきたいですね

湯沢の頭楽しみにしてまーす

SOUL
2014/5/26 7:08
RE: 修行終了〜♪(自分記録用)
さぼりん寺の小僧さん、お帰りなさいぃ〜^^

こんびんわ〜 、 souldoctorさん、こんびんわ〜

一つの目ん玉に瞳が二つになって帰ってきたのでしょうか?
自分が納得できたなら素晴らしい体験だったのでしょう
これからのsouldoctorさんのご活躍菌に期待大ですね ^^

ぴぽぴぽ〜
2014/5/25 22:45
to-fu-さんおはようございます。
どう返信したら良いのか・・・

一つの目ん玉に瞳が二つ?

いやーエキセントリックすぎて、凡人の自分にはその世界観が見えません まだまだなんですね自分

もっと修行を積まないと。

サドゥーを目指そうかな?

ではぴぽぴぽ〜みたいな感じで仕事に逝ってまいります

to-fu-さんも良い一日を
2014/5/26 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する