ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > whitepapaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2014年 11月 22日 17:13未分類

アイゼン改造:ヤマノート見てマネっこしてみた

以前は雪でもスカルパ・クリスタロGTXで歩いてたから、アイゼンもBDのセラックストラップを使ってました。 でも、あんまり指が冷たいことがあるもんで思い切ってザンバラン・エキスパート・プロGTを導入したら、クリスタロより全体にカサがあるためストラップバンドの引きシロが短くなって困ってました。
  17   1 
2014年 09月 16日 14:16未分類

忘れないように書いておこう

日常にかまけていると忘れてしまいそうだから書いておこう。 これからにの生き方の中で役立てたいと思って取った資格。 「第一種銃猟狩猟免許」と「わな猟狩猟免許」。 お盆に交付されたんだけど、A4の免状(古臭い!)を本棚に挿してしまったらもう忘れかけとる。 この先どうなるのか? じゃな
  16 
2014年 05月 28日 10:43未分類

雪が恋しい

今年はぜ〜んぜん雪と遊んでない。 1月に天狗岳暴風撤退、丹沢山日帰りして以降は雪遊びなし。 ヒップソリもワカンも準備したのに・・・これじゃぁいかん! なので、6/6〜8で立山。 稜線はきっと夏道だろうけど、全体的にまだまだ雪たっぷりかな? 雷鳥もたくさんいるしね。^^ 6日18時
  7   2 
2014年 01月 22日 20:16未分類

四季がある日本が好き

日々少しずつ変わり、数十日経つとまったく違う季節になってる。 それを一年周期で繰り返す。 一生。 移り変わる季節に寄り添って生きてきた日本人の営みに思いを馳せてみたりするのも、山に登るようになったからだろうな。
  1 
2014年 01月 18日 12:30未分類

なぜ山に登る?

昨日は初の単独行で退屈だろうから考え事でもしながら歩こうと思ったけど、独りでも山道じゃ考え事なんかできないんだね。 ただ歩くことに7時間ひたすら集中してたことに気がついた。(いや、いつもアタマにつまらんことが浮かんでは消えてるんだけどね) 下山時、毎回身体はクッタクタなんだけど気持ちはいつもスッ
  33   6 
2013年 11月 17日 15:44未分類レビュー(ウェア)

モンベルえらい!東急エライ!

町田の東急クランベリーモールにあるモンベルで、嫁さんと二人分の冬グローブを買いました。 もちろんアウトレットコーナーで。 一般に山用品は高額だから、定価自体が貧者に優しいモンベルで、さらに型落ち割引があるのは猛烈にありがたいわけですね。 で、レジで東急クレジットカードを出したら「ポイント使
  31   1