ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wrx860さんのHP > 日記
2023年06月14日 16:44肺疾患全体に公開

またしても肺炎…(汗)

#私の肺疾患については、これまで山行記録の中でたまに言及していましたが、今回、初めて日記に書きます。下記(3)です。
ついでに、これまで山行記録の中に書いたものを2つ、参考までに下のほうに張り付けておきます。下記(1)(2)です。


(3)またしても肺炎…(汗)

5月に発症した肺炎ですが、抗生剤を10日間服用して、薬を飲みきったころには自覚症状も消えたので、5月30日、3週間ぶりに多度山に登りました。この時、東邦ガスの鉄塔脇から西側の谷(落葉川方面)に下りていくルートを偵察しました。(リハビリ登山 No.39)

ところが、それから数日後のこと。6月に入ってから、また何となく、(気のせいかも?といったレベルですが)わずかに自覚症状が出てきたような気がしていました。

ま、気のせいだろう…ということで、6月5日、今度は中道バリエーションルートから落葉川に下りるルートを探しにいったわけですが(リハビリ登山 No.40)、やはり、調子が悪いとまでは言えないものの、微妙な不調を感じていました。

その後、わずかながら自覚症状が増して、「肺炎がぶり返しつつあるのかも?」と思ってはいたのですが、5月に比べればたいした症状ではありませんでした。
ところが6月11日(日)のこと。朝、変な色の痰(タラコクリームパスタ色)が出て、なんか変だなぁと思っていたのですが、昼前に出た痰に、何と血が混じっていました。(大汗)
さすがにこれにはびっくりしました。(思わずスマホで写真を撮りました ^^;)

翌朝、病院に電話して飛び込みで主治医に診てもらったところ、先日の肺炎の影はほとんど消えていたのですが、やはり別の部位に新しい影が出ていました。やれやれ…です。
まぁ、血痰が出たといっても早急に手当てが必要なレベルではないということで、先日とは別の抗生剤を2週間分処方してもらい、様子見となりました。

ということで、またしばらくの間、リハビリ登山は休止せざるをえません。
どうせ梅雨時だからいいようなものの、脚が衰えそう…。
#公園ウォーキングは続けていますが、雨が降ったら休み



(2)もしや再発か?/リハビリ登山 No.39(2023.05.30) から転載

5/15の通院日のこと。レントゲン検査で右肺に白い影が出て、血液検査でも炎症反応の数値が上がっていたため、急きょCT検査を行い、肺炎を起こしていることが判明しました。(大汗)
確かに、連休が明けたころから痰の量が少し増えて、たまに変な咳も出たりしていて、何となく不穏な自覚症状はあったのですが…。もしかすると、2年前の入院の要因となった「間質性肺炎」が再発したのかも?とかなり焦りましたが、抗生剤を服用して様子を見たところ、一週間後には肺の影が少し小さくなり、血液の炎症反応もほぼ正常値に戻っていました。抗生剤が効いているので、おそらく普通?の細菌性の肺炎だろうと診断され、追加で3日分の抗生剤を処方してもらい、次の診察はいつも通り2か月後になりました。(まだ肺に影があるのに、ホントにそれで大丈夫なの? ^^;)
ということで、再発ではなくてホッとしましたが、肺炎を起こしていることには違いないので、リハビリ登山はしばらく休止せざるをえませんでした。

月末になり、自覚症状が消えて体調がほぼ戻ったと思われますので、3週間ぶりに多度山へ登ってみました。久しぶりの山歩きということで、一応、展望コースから健脚コースを左回りという無難なルートにしたのですが、途中、東邦ガスの電波塔の脇から西側の谷(落葉川)へ下るルートを見つけたので、少し偵察してきました。



(1)入院とリハビリ登山の経緯/リハビリ登山 No.1(2022.12.04/2023.1.9 追記) から転載+少々加筆

2021年のGW明けから10月初旬にかけて、肺疾患により3回にわたって入退院を繰り返し、トータルで3か月半の入院生活を送りました。(いまだに通院治療継続中で、たまに少し息苦しい時があったりもして、体調もなかなかスッキリしてくれませんが…)

(5/6〜6/1)リウマチ性間質性肺炎で入院・ステロイド治療開始
(6/8〜6/15)気胸(肺に穴が開いて空気が漏れる=肺のパンク)で再入院
(7/29〜10/2)間質性肺炎の再発で再々入院。入院中に細気管支炎を併発して入院が長期化

退院後は、入院ですっかり弱ってしまった足腰のリハビリを兼ねて、近場の公園(平地)に散歩に出かけるだけの毎日でした。
退院直後は2階に上がるだけで膝はガクガク、息が切れてゼイゼイ・ハァハァという状態で、散歩も1km程度に留めていて、もう山登りは一生無理かも…などと思っていました。

それからはや1年数か月が経ち、ここのところ毎日3〜5km程度は歩いているので、少しは体力が回復してきたように思われます。リハビリとしても、平地歩きだけではかなり物足りなくなっていました。
そこで、脚力や心肺のようすを確かめるために、そのうち御在所岳にでも登ってみようと思っていたのですが、いきなり御在所というのもハードルが高そうなので、中・高校生のころから何度となく、徒歩だけでなく自転車や車(←昔は車OKでした)でも登っていた多度山に登ってみることにしました。

じつは、12月2日にも様子を見るために第4見晴台まで行ったのですが、ヤマレコの存在をすっかり忘れていて記録がなく、それはまぁ自分の中では(リハビリ登山00)ということにして、今回をスタートとして、当面は週1回程度を目標に通いたいと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する