ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2014年02月08日 19:39未分類全体に公開

登山どころじゃないな

今週末の天気を見て、「土曜に大雪なら日曜はラッセル三昧だぜ 」 なんて思っていましたが・・・
いやいや、このレベルは想定していませんでした

今日はなんとか仕事に出かけたものの、午後には膝下積雪となり、吹き溜まりから車を脱出させるのが困難な状況に・・・
慌てて早上がりで帰宅することにしました。
通りは他の車が圧雪しているおかげでノントラブルでしたが、家の近くの路地がやはり吹き溜まりになっておりスタック・・・
会社から持って帰ってきたスコップで車の回りと道を除雪し、なんとか事無きを得ました。

念のためと思い、通勤時に冬靴、スパッツ、アイゼン、アウター、ニット帽、手袋を持参していたため、豪雪暴風の中の作業でも苦になりませんでした。
過酷な状況に慣れていると、非常時にはなにかと役に立つものですね。


まだまだ雪は降り続いています。
これ以上積もらなくても、明日はまた行動不能でしょう。
さすがに嫁からも明日の登山は止められましたが、そうでなくても無理だろうなぁー
大人しく雪かきするとしますか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

RE: 登山どころじゃないな
mattsooさん,こんばんは。  横浜も大変な雪みたいですね   こちら静岡は雨でした(笑)
しかし新東名が通行止めという事で第三東名(バイパス)を急いで何とか現場に着きました
現場から見る安倍奥(山伏方面)は真っ白で明日はラッセル地獄でしょう
僕も仕事してるくらいなら山でラッセルしたい!!!とは思いましたが山頂まで到達できるか不明ですし、完全にトレーニングの部類に入るでしょう・・・。

明日も雪目当てで山に行かれる方が多そうですがいろんな意味で大変な山になりそうです。
こんな日は無難に回避するのが賢明でしょうね
2014/2/8 20:19
RE: 登山どころじゃないな
kaikaireiさん、こんばんは。
僕は相模原なので横浜より積雪が多いと思います
静岡は雨ですか。お山の標高が高いので、ラッセル度はより厳しいでしょうが

さっそく高尾山などの今日のレコが上がってますね。
みなさんドMだなぁ、と思いつつ参考情報として今ウォッチ中です。

丹沢で深いラッセルをやってみたい気もしますが、一般生活を通常に戻すのが先決だと諦めて、明日は無難に過ごしたいと思います
2014/2/8 22:38
RE: 登山どころじゃないな
本当に、横浜の平地にして雪国かと思わん程の雪でしたね。それが未だ止まぬという(・_;)

明日も朝から出勤なのですが、車がやばそうです。

それはそうと、火曜日は残雪が凄いでしょうね。もしかしたらワカン等持って行った方が良いのかな?と心配になってきました
2014/2/8 20:51
RE: 登山どころじゃないな
fumihiko_oさん、こんばんは!
横浜も凄そうですね。20年ぶりの積雪量だとか
これから雨に変わって凍結が多くなりそうなので、明日は気をつけてくださいね〜

西丹沢も人の多いところなので、日月で誰かしらのトレースが入ると見込んでいます。
僕はワカン持ってない のですが、お持ちでしたらトレーニングになるかもしれませんね!
なんにせよ、ヤマレコを注視したいと思ってます
2014/2/8 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する