ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2014年02月15日 13:51未分類全体に公開

また大雪で身動きとれず

東北・北海道にとっては慣れ親しんだ雪。
当然インフラも整って雪下ろし屋、除雪車、排雪口などで、どんな大雪でもあっという間に元通りになるんでしょう。
また、住人も慣れたもので車は当然4WDスタッドレスにチェーン常備、朝一の雪かきだって除雪機だって完備されている。

そんなインフラの無いここ関東では、一日で30cmも積もれば身動きが取れなくなります。
今朝の引き込み道は積雪40cm。
朝一から近所総出で人海戦術で雪かき大会。
引き込み道の除雪は終わりましたが、通りまでの生活道300mも同様に雪かきしなければなりません。
隣の集落までの100mをやったところで午前終了。
精根尽き果てましたが、未だに車は一台も出れず・・・
動けるのはいつになることやらです。

しかし、ここまで身動き取れなくなるのは想定外!
がんばって通りに出られたとしても、どうやら近くの坂道でトラックが立ち往生して通行止め箇所が何箇所があるようで・・・
せめて電車が動いていれば山にも行けるのですが、当然線路にも大量の積雪で運休。
もうどうにもならんです。
せっかく買ったワカンはお蔵入りですねぇ。

小田急は動いているようなので大倉には人が入っていそう。
道志、西丹は無理、宮ヶ瀬は除雪入る優先順位が低いでしょう。
kaikaireiさんの付けた檜洞丸トレースはもう皆無でしょうねぇ。残念です。

家から見る丹沢は、山頂付近に雲がかかっています。
今日はこれから少し天候が回復するそうなので、一瞬でも晴れ間が見えるかもしれませんね。

私は今日は家でダラダラ過ごします・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

Re: また大雪で身動きとれず
除雪作業お疲れ様です!この短い期間に、これだけの積雪に見舞われるなんてビックリですよね。また水曜日あたりに降りそうな気配も

所要が有り、昨夜の23時頃に首都高の湾岸線を走ったのですがとんでも無かったです。上りは私だけだったので無人の高速おをけつ滑らせながら頑張りましたが、緊張しました^^;チェーンだけではあの雪はキツイですねぇ。

トレースも白紙だと思うのでまた状況を見ながらの山行になりますね。
丹沢に登っている方の声は無いか?とTwitterも覗いてますが、なかなか情報が無いです。

お地蔵様素敵ですね!mattsooさん作ですか?
2014/2/15 16:26
Re[2]: また大雪で身動きとれず
fumihiko_oさん、こんにちは!
2週続けてガッツリ除雪で腰が痛いです

湾岸線もダメですか。チェーンで高速は怖いですねぇ。
今週はタイヤ屋が嬉しい悲鳴をあげてましたよ。
スタッドレス、バカ売れだったみたいです

ツイッターでも情報なしですか・・・
明日は僕は仕事ですが、登る人いそうですね。

あまりにも暇だったので、家の前に作った地蔵様です
もちろん、僕が作りました
お賽銭で小銭稼ぎしてくれると嬉しいんですが笑
2014/2/15 16:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する