ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2014年03月02日 23:37未分類全体に公開

登山抑止期間 〜花粉に耐える〜

今年もあいつが空からやってきました。
目は開かず、鼻は潰され、呼吸すらまともにできなくなる、憎き黄色い粉。
そう、杉花粉の季節です。
先週後半あたりから目は充血、鼻もムズムズしだしましたので、今年は早めに「アレルギー発症を抑える系」の薬を買ってみました。
コレは効果が最大になるまで1週間〜10日ほど服用する必要があるそうで、酷くなる前に飲みだすと効果的だそうです。

ただ、やはり呼吸が出来ない以上、スポーツは負担以外の何者でもありません。
せっかく鍛えた身体が鈍るのは不本意ではありますが、去年花粉の舞う杉林の中を歩いて痛い目を見ましたので、一時登山抑止期間を設けることにしました。
膝の違和感も感じていたので丁度いい休息です。

今週末は抑止期間に入る最後の週末だったので、出来ればどこかロングで歩きたかったのですが、雨の中は歩きたくないので嫁サービス日としました。
ずっと山ばかりでしたので、たまにはこういう日も必要ですね。

まぁ、全く行かないわけじゃなくて、症状をみながら距離や時間を控えめにするつもりです。
そして、雪が溶けて、杉花粉も飛ばなくなれば、夏山本格始動!!
近場のロングと、月一ペースでテン泊遠征!!!

今年はやったる
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
とても嫌な季節がきましたねー。まだ発症して2年程の初心者wなので症状はそこまで酷く無いですが、ここ数日ムズムズが始まりました。

mattsooさんは経験抱負なご様子(=o=;)で傾向と対策&我慢のしどころを心得てらっしゃる様で、私も酷くなったらアドバイス下さい

解禁になった時がスゴそうですね。mattsooさん本気のロング山行楽しみにしてます
2014/3/3 3:45
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
こんにちは、fumihiko_oさん。

花粉症は突然発症するから困ったものですね
僕は10年ほどのキャリアですが、ずっとマスクのみで対処していましたが、ここ数年でようやく薬に手を出しました。
特殊な治療法をしない限りは病院で服用される薬と同じものが市販で買えるので、混みあった病院にいくのが面倒になってます
本当は長い時間をかけて体質改善するのがいいです。
今、いろんな改善策を試みているところです。

ロングはいくつかやりたいことがありますので、脚の様子と相談しながらやっていくつもりです。
fumihiko_oさんは黒戸尾根日帰りですか?
僕も夏までにはやりたいので、それまでに行かれるようであれば声掛けてください!
日程合わせて挑戦します
2014/3/3 9:51
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
あらあら
マッツゥーさんも花粉症でしたか
山登ラーとしては辛い季節到来ですね。

自分は8年前からある病院でとても良く効く注射打ってもらってますが、それ以降全く症状が出ません

ま、個人差はあるらしいですけど。
2014/3/3 18:55
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
is_pinarelloさん、コメントありがとうございます。

isさんも花粉症ですか?
僕は山を始めて2回目の花粉シーズンです。
去年、かなり痛い目にあったので、今年は自粛することにしました。
こういうときに丹沢の麓が杉林ばかりということがネックになりますね

注射ですか!どういったものなのでしょう?
毎シーズン打ってますか?
質問攻めですみませんが、藁にもすがる思いです
2014/3/3 19:53
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
mattsooさん初めまして。
私は、高校生のころからなので、だいたい40年ちかい花粉症歴です。まだ花粉症の症状が軽いころには3,4月も山に行っていましたが、最近は、3,4月は山はほとんどお休み期間です。

私も長年、市販薬を飲んでいましたが、ここ5年ほどは耳鼻科に通って、1月下旬から花粉症予防薬(ジルテック;抗アレルギー剤)を飲むようにしています。以前よりは症状が軽くなった感じがします。mattsooさんも、いちど病院でみてもらってはいかがでしょうか?
2014/3/3 20:15
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
bergheilさん、コメントありがとうございます!

僕が今年試しているのは、正にジルテック系の市販薬です。
抗アレルギー、抗ヒスタミン作用があるものです。
念のため、看護師の知り合いに聞いてみましたが、中身はほぼ同じで成分量も大差ない(但し保険は効かない)とのことでした。
効き目は個人差あるでしょうが、去年より軽減できればハイシーズン以外は山にも行けるなぁと思っています。

休みが少なくこの時期の耳鼻科には行きたくないので、体質改善や民間療法、市販薬でなんとかならないか足掻いています
2014/3/4 0:45
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
mattsooさん、こんばんは
いよいよ来ましたね・・・この時期が・・・
僕も小学生の時からなので、かなりのキャリアを誇っています
以前、愛鷹山でたまたま、薬を飲み忘れて鋸岳を通過し下山途中にそれはもう・・・
黄色い粉が煙幕のようになっていて完全にアレルギー反応出まくりでした
今、思い出しても寒気がします

僕の場合は病院から出された薬で対応しています。
どんな時でも忘れないように、会社のバック、車の中、登山用のポーチ?の中などいろんなところに薬を潜ませています。

今年は少ないといいのですが・・・。
2014/3/3 23:46
RE: 登山抑止期間 〜花粉に耐える〜
kaikaireiさん、こんばんは!
kaikaireiさんも花粉症ですか!!
山行計画など見てアクティブに行動されるようなので無縁なのだと思ってました

僕も去年、風が吹くたびに視界が黄色くなる場所を歩いて後悔しました
服もザックも黄色くなり、車の中も家の中も酷い状態に・・・
長い間苦しめられました
ですので、今年は涙鼻水を止める対処療法ではなく、アレルギー反応を無くす方向でアプローチしてみます
2014/3/4 0:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する