ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しっぽくるさんのHP > 日記
2021年03月21日 10:00その他全体に公開

下のお悩み。

って?

いやー、寄る年波には勝てないって事で。
実は最近、小がとっても近いんデスよね。
多分、症状的に過活動膀胱だと思うんダケド、
加齢と共に、大なり小なり症状がある人もおられるのではと。

家や職場では、行きたくなればすぐ行けるので安心デスが、
お出かけではそうもいかないから、トイレの事を考えちゃう。
この手のお悩みは、明らかにQOLが低下しちゃいマスよね。

で、ネットで症状を検索すると出てくるのは、
やっぱサプリで有名な「ノコギリヤシ」^^
その中で見つけたのが、漢方で医薬品の「八味地黄丸」♪
物は試しと早速、A○azonでお安く見つけてご購入してみました♪

まだ飲み始めて数日デスが、ワタシの個人的感想では、
お薬を飲んでるという思い込みもあるかもしれませんが、
明らかに回数と切迫感が軽減されたような♪

漢方で有名なツムラもお取り扱いがあるようなので、
かかりつけ医がおられる方は、症状を先生に相談して、
処方して貰うのもアリかと思いマス♪

お写真は、A○azonでご購入した「八味地黄丸」に、
くるみと雫の昨日のお散歩の様子を♪
お散歩レンズは久しぶりに、単焦点28mmで♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

RE: 下のお悩み。
こんにちわん🐶
こゆーのって、癖とか習慣とか…。
我慢していても、気が逸れると、我慢している事を忘れて平気になれる事ってありません❓
私、だいぶ、誤魔化しが効く様になって来た〜😅

相変わらず、写真は、ピシッと決まってるね。
可愛いワンコ🐶
2021/3/21 10:06
RE: 下のお悩み。
りんごやさん♪
こんにちワン!

確かに、何かに集中していると我慢出来るかも♪
デモ、ふと気が抜けるとトイレへ^^
誤魔化しが効くようになったって、凄いデスね♪

くるしずに可愛い、お写真ビシッと決まってるって嬉しいな♪
やっぱ単焦点はキレイでお気に入りデス♪
2021/3/21 14:33
今後の追加レポートを待ってます😀
とても切実なおハナシ、是非追加リポートして下さい😅
2021/3/21 10:33
Re: 今後の追加レポートを待ってます😀
わしおさん♪
こんにちにゃん!

ホント、切実だったんデスよ。
今日、約3時間ほどお出かけしたのデスが、
明らかに切迫感は改善されてマス♪
これから、ちと安心してお出かけ出来るカモ^^v
2021/3/21 14:38
RE: 下のお悩み。
こんにちは、今日は雨でお散歩も行きにくい。

私も例にもれず2年ほど前に頻尿で病院で診てもらったのですが、前立腺肥大ということで薬を飲んでいましたが、あまり変わらなないので3ヶ月ほどで止めました。
今は年に一度のPSA検査(前立腺がん診断)だけで、ちょうど先週で異常無しでした。その折に頻尿相談しましたが病院では前立腺肥大を抑える薬で治療するみたいで、止めときました。
でも頻尿には変わりなく漢方かサプリを飲んでみようかな〜考えていたとこです。「八味地黄丸」聞いたことあります、チョット試したくなりました。

ringo-yaさんのおっしゃるように何かに集中していると忘れていることも多々あります、逆に家の前に来たらもよおすとか、微妙ですね。

くるみ&雫ちゃんの表情柔らかくて可愛い、素敵な写真です。
2021/3/21 11:00
RE: 下のお悩み。
まーさん♪
こんにちワン!
今日はお天気が悪いデスね。

あらっ、前立腺肥大とな。
前立腺がん検査も異常なしで安心デスね♪

そうそう、集中していると我慢出来るのデスが、
気が抜けるとトイレに駆け込んでマシタよん^^ゞ
ホントは、受診した方がいいと思ってはいるのですが、
ダメもとで「八味地黄丸」をお試したら、
明らかに以前あった切迫感が大分改善されマシタよん♪
効き方に個人差はあると思いマスが、
お値段もお手頃だし、お試ししてみる価値はあるかと♪

くるしずのお写真、表情柔らかくて可愛いって、嬉しいな♪
2021/3/21 14:47
RE: 下のお悩み。
shippokuruさん、こんにちは。
悩みは同じでございます。
年取ったなぁ〜なんて、
自分を客観的に見る目安になりました。

専門医の先生に見ていただいたら、
生薬ベースの昔からある薬を処方してもらいました。
オシッコを我慢するのが一番良くないんですって。
登山中、困ったな(^◇^;)
非常用の固まるトイレキット使うかぁ。
2021/3/21 11:01
RE: 下のお悩み。
どれみふぁさん♪
こんにちワン!

同じ悩みをお持ちだったんデスね。
ホント年は取りたくないデスよね^^

ホントは受診した方がいいとは思っているのデスが、
ダメもとで「八味地黄丸」をお試ししたら、
切迫感がかなり改善されマシタ♪

そぉそぉ、お外が困りマスよね。
おトイレが充実したルートを探さないとね♪
2021/3/21 14:53
RE: 下のお悩み。
おはようわん!

加齢あるあるですね。
同じお悩みの友人女性はクリニックに行かれました。
(人が行くと自分も行きたくなる、とか夜中も起きる)

膀胱も筋肉なので加齢で弱る、
ちょっと我慢して鍛えることも大事
と言われたそうです。
そうは言っても我慢しすぎると危ないし💦
その兼ね合いは絶妙ですよね〜
2021/3/21 11:41
RE: 下のお悩み。
ほびさん♪
こんにちワン!

加齢あるあるでしょ♪
お友達はしっかり受診されたんデスね♪
お試しに「八味地黄丸」を服薬したら、
かなり切迫感が改善されてちと嬉しい♪

若い頃に我慢しすぎて膀胱炎になった事が^^ゞ
何事もほどほどがいいのかと。
2021/3/21 15:01
RE: 下のお悩み。
シッポさん、こんにちは。
こうなって来ると強迫性観念が増して益々行きたくなりますよね。
肛*括約筋を鍛えてしたくなったらグッとお尻を絞め漏れないようにするのも一つの手では有ります
2021/3/21 12:40
RE: 下のお悩み。
むーさん♪
こんにちワン!

そうそう!
行きたいと思うと、余計に行きたくなる^^
加齢からくる筋力の衰えって全身に。
やっぱ鍛えないとね♪
2021/3/21 15:03
同じです(^^;)
こんにちワン!

水分摂取量が多い(4L/日くらいは毎日飲んでます)のもありますが、仕事中は1時間に1度、家でも同じようですし、就寝中も必ず1〜2回はトイレに行きたくなります(15回以上/日の排尿回数です)

shippokuruさんがどの程度の頻度なのかわかりませんが、「1日に8回以上、夜間なら1回以上トイレに行く「頻尿」、急に尿意を催し、我慢できそうにない「尿意切迫感」、トイレまで行けずに漏らしてしまう「切迫性尿失禁」などの症状」とされていますので、失禁することがなければそんなに気にしなくても良いように思えます

私的には水分摂取量を制限して、頻尿が改善しても水分不足による脳梗塞等のリスクが高まる方が怖いです

漢方で改善するといいですね
2021/3/21 14:51
Re: 同じです(^^;)
えあーさん♪
こんにちワン!

ワタシも水分は多く取る方ダケド、
ホントは良くないコーヒーにビールが大好きなので^^

仕事中は約1時間に1回、就寝中に1回は行くかな。
なにより、突然来る切迫感が煩わしくて。
「八味地黄丸」を服用しだして数日デスが、
明らかに切迫感は改善されマシタよん♪

水分を制限して脳梗塞のリスクが高まるのは怖いデスね。
これから暖かくなって、汗をかく機会が増えると、
なおさら、水分摂取が重要になってキマスものね♪
2021/3/21 15:12
RE: 下のお悩み。
shippokuruさん こんにちは!
くるみちゃん雫ちゃんのフサフサと笑顔が可愛いいですね。
背景も素敵です。
釣り人あるあるで水分が汗で出ちゃうのでトイレ行かないのです。
尿管結石になる率が高めです。私も一度。痛かった( ;∀;)
2021/3/21 15:13
RE: 下のお悩み。
あんどうさん♪
こんにちワン!

くるしずがフサフサ可愛い、
背景が素敵って、アリガトねー♪

汗をかくと回数は減りマスよね♪
で、結石になっちゃうとな。
ワタシはなった事がないのデスが、とっても痛そう。
これからの季節、しっかり水分を取らないとね♪
2021/3/21 15:20
同じことをお考えのようで
 shippokuruさん、こんにちは。
日記を拝見して、まったく同じことをお考えで… 聞いた名前「ノコギリヤシ」「八味地黄丸」を目にした時、失礼ながら笑っちゃいそうになりました。

つい先日テレビだったかな?紙面だったかな?「八味地黄丸」が、初回限定で2000円切って出てましたが、通常価格を見ると… 1か月分6000円超え! これは高すぎるやろ〜って流しておりました。クラシエとかだと安そうですね。
歳柄前立腺も気になりますからね〜 毎年恒例の人間ドックで先日結果が届きPSA値が1.16でほっと一息。親父を前立腺ガンで亡くしていますから尚更でして。

朝食にブラックコーヒーをマグカップで。事務所に出てから仕事始めに紅茶を一杯。カフェインを取りすぎるとトイレも近い。
トイレに行ったら事務所の階段を1階まで下りて3階へ上がってくるというのをやってますが、午前中に何回行った??って日があります。

効果の方も上々とのこと。またレポートお願いしますね。
2021/3/21 17:16
Re: 同じことをお考えのようで
ののさん♪
こんばんワン!

あらっ、同じお考えで♪
やっぱ最初に検討するのは「ノコギリヤシ」で、
見つけた「八味地黄丸」も同じくお高くて^^
で、A○azonでお安く見つけちゃった♪
成分、効能は多分一緒かと♪
結構効果を感じマスよん♪

人間ドック、1度は受けようかと思いつつ、
この年まで受けた事がないんデス。
お父様、前立腺ガンを患われたんデスね。
数値も基準内で安心デスね♪

そおそお、ワタシも同じく朝昼コーヒーに、
夜は晩酌でビールダカラ、余計にね^^ゞ
効果のレポート、ご要望が増えたから、
しばらく服用した結果をご報告シマスね♪
2021/3/21 20:55
RE: 下のお悩み。
こんにちはー。
自分は夜中はまったく起きなくてすんでいますが、午前の頻尿が課題です(^^;) 朝の一杯のコーヒーのせいだとはわかっているのですが。

ノコギリヤシ、ネット広告でサントリーの無料サンプルもらったのです。ただほど高いものはないということで、電話がウザいです。
あまり変わらない、と断ると、数か月飲まないと効果が出てこない、と猛烈に言い返されるし・・・
結局は、厚労省のHPで効果なしと書いてあった、と反撃したのでした。
shippokuruさんは効果ありだったのですね。
先日、かかりつけ医に相談したら、特に薬は出してもらえませんでした。
2021/3/21 17:20
RE: 下のお悩み。
えありあるさん♪
こんばんワン!

ワタシもコーヒーが好きなので、
原因の一つかなって思ってマス。

「ノコギリヤシ」、お試しされた事があるんデスね♪
その後の勧誘がウザかったとの事、
確かに、効果は検証されていないような。

この「八味地黄丸」は漢方で医薬品ダカラ、
サプリの「ノコギリヤシ」とは、ちと違うカモ♪
まだ飲み始めデスが、効果を感じマス♪

お悩みをかかりつけ医にご相談、
まだ症状が軽いと判断されたのかな♪
2021/3/21 21:04
RE: 下のお悩み。
加齢と共に、あるあるな悩みですにゃ、
こんばんは、しっぽくるさん。

この話題、スルーしにくかったです(笑)
私も、AERIALさんと一緒だな。
朝のコーヒー、たっぷりだもんな〜。
山行くと、午前中のトイレが気になるっ!なのですが、
一緒に行く人には遠慮せず申告するようにしてます(笑)そうでないと楽しめないしね〜。
なので、しっぽくるさんにも遠慮なく言おっ(^^)

薬の効果もまた書いてね。
2021/3/21 18:07
RE: 下のお悩み。
へへさん♪
こんばんにゃ!

この話題、そうでしょ!
加齢と共にあるある悩みかなっと思って♪

ワタシも朝昼のコーヒーに、
晩酌のビールが原因だと思うのデスが、
どちらも大好きなので止められない^^ゞ

お悩みが一緒なので、一緒のテクテクは、
お互い気をつかわずに遠慮無く言おうね^^v

漢方の効果レポ、みんな気になるみたいダカラ、
その後をしっかりご報告するね♪
2021/3/21 21:16
RE: 下のお悩み。
こんばんワン

出ないより出た方がいいと思いますが
適量がどの位かよく分かりません
改善されるといいですね

くるみちゃんと雫ちゃんがニコニコだね〜😊
2021/3/21 21:25
RE: 下のお悩み。
ねこさん♪
こんばんにゃ!

適量って分かんないケド、
1時間に1回なら多いカモね^^ゞ
ワタシの場合は、切迫感が酷かったの。
この漢方で、少し緩和されて嬉しいのね♪

くるしず、お散歩でご機嫌さんなお顔でしょ♪
2021/3/21 21:40
RE: 下のお悩み。
しっぽくるさん、こんばんわ。トイレ気にするの、辛いですよね。夜中にトイレ起きるのも寝た気がしないし。職場のトイレで一緒になる人はいつも決まった人だし、頻尿友の会、とかいって笑ってるけど、水分摂らないと体には悪そうだし、飲み過ぎるとトイレの回数増えるしで難しい。先日のラジオでは鍛えると筋肉は強くなると言っていました。気になったらすぐトイレにすぐ寄るものよくないんだとか。小さい字は見えなくなるし、華麗な生活って仕方ないのかな(爆)
2021/3/23 22:37
RE: 下のお悩み。
やまさん♪
こんばんワン!

そうなんデスよー。
トイレが気になるなる^^ゞ
デモ、水分はしっかり取らないといけないし。

このお薬で、かなり改善されマシタよん♪
華麗に筋力も鍛えないといけないのかな^m^
2021/3/23 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する