ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > godohanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 28日 18:16駄楽器

古い!古すぎる!国産ウクレレ

敗戦後の日本、50年代〜60年代初頭に空前のハワイアンブームが起こったそうです。復興を目指して頑張る日本人にとってやはりハワイは憧れも象徴だったのでしょうね。それはそうと、ハワイアンといえば当然ウクレレです。カマカ、マーチンなど海外の物は庶民にとっては高嶺の花、とても手が出なかったでしょう。そこで登
  13 
2024年 03月 23日 14:45お山のイッピン

大菩薩丸川荘の木工品

本日はお天気もハッキリせずお山はお休みにしましたが、少しでもその気分を味わおうと、大菩薩の丸川荘の御主人が作ったマグカップ&バターナイフを使ってみました。 もうずいぶん前になりますが、大菩薩嶺からの下山途中、珈琲をいただくと御主人が作られた木工品の数々が販売されていました。ただその時は手持ちが心細
  51   2 
2024年 02月 22日 21:14駄楽器

「ギタレレ」〜タケレレの仲間たち〜と黒猫のタンゴ3兄弟!

タケレレのお仲間紹介の一回目はヤマハの「ギタレレ」です。お察しの通り「タケレレ」の名称はこちらから勝手に命名したものです。ちなみに「ギタレレ」は登録商標なので他のメーカーでは使用できません。仲間と言いましたが、実は大先輩でもう四半世紀も前、90年代のウクレレブームの際、その教則本などに必ず宣伝ページ
  37   4 
2024年 02月 11日 18:44カレー

十条でカレー迷子に、マトンビリヤニに救われました!

・お天気が良くて絶好のお山日和であることはわかっていましたが、前日の疲労と右足甲の痛みも心配だったので、お山はお休みにしてレコ書きに専念していました。お昼は十条でカレーにしようと、まずは「マユ・ミーナ」さんに行ってみると、「当分の間お休みします」との貼り紙。ちょっと心配ですね。続いて「タイム」さんに
  43 
2023年 11月 11日 23:05ご近所散歩

♪冬の花火は思い出花火 by NSP

・本日はお天気が今一つで急に寒くなったので、ランチ後もお家でたまっていたレコを書いていました。そうすると外からゴロゴロ音がして、とうとう雷が鳴り出したのかと思ったら、戸田(*川口だったようです)で花火大会をしているようで、自宅マンションの上階に行くとその様子がよく見えました。この頃はハート形の物もあ
  39   2 
2023年 11月 11日 22:10リメイクカレー

暦の上では…冬 突然寒くなりましたね。

・久しぶりの休養日でお山はお休みということで、朝食はリメイクカレーです。 リメイクと言っても残り物の麻婆豆腐にカレー粉を溶かしただけの超手抜きの一品。それでも自分なりにはそこそこ美味しかったですぅ。 ・お昼は神保町でも行こうかなと思い、玄関のドアを一歩出ると、超寒い感じ。一気にお出かけテンション
  22 
2023年 10月 27日 21:53駄楽器

ダブ・コピー 知る人ぞ知るトムソン&トーマス

知る人ぞ知る、ある一定の年齢の方なら恐らく目にしたことのある通販ギターの広告。あの頃の音楽、若者雑誌にはほぼ掲載されていましたね。私も随分食指が動いたものの、いまいち通販が信用できずに二の足を踏むでいました。ところが後年大人買いで(笑)70年代国産ギターの蒐集を始めてから出会ってみると、それ程悪くは
  30   2