ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2015年07月19日 19:00未分類全体に公開

テントの補修

台風一過の後もすっきりしない三連休。
山に行くのも躊躇してたので、
このタイミングにテントの補修をしました。

以前、軽量化というより一纏めにと思い
テントの入る袋にグランドシートまで無理くりに入れたせいか
何かの金具だと思うんですがフライシートに擦れてなのか引っ掛けてなのか
フライシートに所々小さい穴が空いてしましました
その穴をテープで塞ぎました。
何カ所も穴が空いているのでフライシートだけ買い直そうかと
モンベルで聞いたら2万円位するとの事

テープの名前は「テネシアステープ」
幅75mmで長さは500mmがロール状になっています。
それをハサミで適当な大きさに切って貼るというもの。
穴が大きい所は両面から貼ると良いと書いていました。
全部で10箇所ほど貼りましたが、長さは十分足りました。
このテープは他にアウターウェア等にも使えるとのこと。
色はクリアや白、黒、黄色など全8色。
自分はクリアを選びました。
光の加減によっては良く見ないと分からないほどの仕上がり
さて、効果のほどは実戦で!

写真1:テネシアステープ
写真2:引っ掛けて所々穴が空いてしまった箇所
写真3:テープを貼ったとこ(パッと見はこんなに目立ちません)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:994人

コメント

RE: テントの補修
これから夏の で使うもんねー!
メンテナンスは今のうちにってね

こっちは急に暑くなって
先週エアコンを付けようとしたら壊れてて
急遽買いました。
あ〜出費が〜crying

たむちゃんテントは2万円がいくらで済んだのかな?
なんでも労働力でカバーできると得した気分よね good
2015/7/19 21:03
RE: テントの補修
ねえさんコメントありがとうございます。

そうです。山小屋に泊まるなんて
そんな贅沢なことできません

このタイミングでエアコン壊れたの?
そりゃ大変。
でもねえさんのことやから、夏の大半はアルプスにいるから
大丈夫じゃね?
テープは安かったよ。確か2000円もしなかったと・・・
なんせ、テープ買ったの冬前だったんで
この無精というか行動力の無さというか、
いい加減さというか
2015/7/21 23:14
RE: テントの補修
テントの雨漏り直しで
穴があいたところに
パット貼っつけて修理したんや〜
こりゃ完全にチューブタイヤの
パンク直しと一緒やな

あとはもっと目立たないように
クマさん(・(ェ)・)のシールでも
貼っといてや〜

これでテン場で一目瞭然!!
間違うことはないぞ〜
2015/7/19 23:56
RE: テントの補修
ビタロさん、コメントありがとうございます。

そうそう、確かにパンク修理と同じ要領すね。
でも、例えがパンク修理って。。。
あ、分かった!意気揚々とジムニーちゃんで
かっ飛ばしてたらパンクしたんとちゃいますか〜
じゃあ、テープの残り売ってあげますわ300万円〜

あ、そうか。でテン場で見分けがつくように一工夫。
流石ビタロアニキ!
どこでも目立とうとする近江商人魂!
おそれいります
2015/7/21 23:21
RE: テントの補修
なぬ? 実戦?
公園か、キャンプ場か、その辺か・・

山に決まってる。オレっちのテントも
穴空きだっけかな、、
実戦報告よろしく!

エアコンなんか買わずに扇風機で
過ごせばイイのにね〜
ったく、、最近の若いもんは・・
あっ・・物凄く間違ったね。
2015/7/20 9:15
RE: テントの補修
隊長、コメントありがとうございます

>実戦報告よろしく
と言われても・・・
実戦となると、雨が降らないと分からんですっちゃ。
となると雨のテン泊。
イヤだ〜、絶対イヤ〜
2015/7/21 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する