ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > k28611mさんのHP > 日記
2014年08月22日 11:38未分類全体に公開

今年も産まれました(^_^)

家の小さな池で約20年飼っているニホンイシガメが今年も卵を産み、今朝孵化して土の中から出てきました。
朝、池に親亀にエサをやりに行くと、ポカリと小さな穴が!
人工的に作ってある日陰や草の中を探したら6匹発見。
早速に親から離して水槽に移し替えました。
親から離さないと、親亀が赤ちゃん亀の頭などを囓ってしまうからです。
今まで毎年二匹のメス亀が卵を産み、3年程自宅で育てて、自然界に帰してきましたが、昨年岐阜大学の研究室に30匹を寄附、その時に教授から「他の種類の亀と交配が進み、日本古来からのニホンイシガメが少なくなって、今は準絶滅危惧種に指定されている。出来れば今後産まれてくる子亀は自宅か、大学の池で飼って欲しい」と。

昨年は30匹。今年はあと何匹産まれて来るのかな?
もう一つ池を作ってやろうかな(^_^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

RE: 今年も産まれました(^_^)
すごいですね
飼い方じょうずですね

以前ゼニガメ飼ったのですが
逃げられてしまいまして
なまえも 亀吉 にして可愛がっていたのですが…
  脱走してしまいました
2014/8/22 11:45
elvisさんへ
コメント頂きありがとうございました。
20年程前に近くの川で親亀を捕まえて池をつくり飼ってます。
おそらく亀たちもここが自分達の家だと思っているのでしょうね。
数年間はエサをやりに近づくと池の中に逃げ込んでましたが
そのうちにあまり逃げもせず、日光浴を続けるようになりました。
今では エサをくれ、と足元までよってきます。
そんな環境だから毎年安心して産んでくれてると思ってます。
亀は長寿のだから他の生き物に比べて悲しみが少ないですよ
2014/8/23 15:35
ゲスト
RE: 今年も産まれました(^_^)
こんにちは。
やっぱり、昔ながらのニホンイシガメは少ないんですね。
先日、農業用ため池付近をジョギングしていた時に道路の真ん中にいた大亀はガメラみたいに大きくて驚きましたが、あれも雑種だったのかもと思いました。純粋種の生存は特別な環境で無ければ無理だということは悲しいことですね。
ニホンイシガメのためにがんばってください。
2014/8/22 12:12
murrenさんへ
コメント頂きありがとうございました。

たぶんため池道路の大亀さんはミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)でしょうかね?
どこの池や川でも外来種が増えてしまい約98%がミドリガメ、クサガメだそうです。
(私も知らなかったのですがクサガメも中国からの外来種だそうです)
大学の先生の話だと、いま完全に保護をしておかないと数年後には純粋種が
居なくなってしまうそうです。
比較的飼い易い生き物で、夏場でも1週間くらいなら何もしなくていいですし
10月から4月までは冬眠してくれますから面倒はいりません。
頑張って増やしていきたいと思ってます。
2014/8/23 16:04
RE: 今年も産まれました(^_^)
赤ちゃん亀スッゴイ可愛いですねー

自然環境の変化…
壊すのは私達ですが守れるのも私達…
複雑ですね

しかし毎年というのは素晴らしいですね!(*^▽^)/
ニホンイシガメが元気に育ちますように
2014/8/22 14:09
teteさんへ
コメントありがとうございました。
たぶんここが自分の家、縄張りと思っているのでしょうね。
毎年、毎年、可愛いのが出てきてくれます。
8月は池を見るのが楽しみです。
大学の先生によると、あと数年で池や川の自然界で
ニホンイシガメの純粋種は見れなくなるそうです。
岐阜大学も更に大きな池を大学敷地内に作るそうです。
我が家も大きな池を作りたいですが・・・・・嫁さんに 追い出されます
2014/8/23 16:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する