ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > k28611mさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2015年 11月 22日 15:47未分類

元気にしてます。

ずいぶん山レコさんともご無沙汰してしまいました。 自分の事は勿論、皆さんのレポートや日記を読ませて頂くのもほぼ1年ぶりになります。 先程の鳥獣被害の日記も書きかけ途中で、1年前の事柄でした。 いろいろあって、特に、住んでいる所の裏山で、今年の春に 同じ班の方が山仕事をしていて行方不明にな
  21 
2014年 10月 08日 12:45未分類

今回の御嶽山噴火を考える。

昨日、私の住んでいる大野町から噴火が続く御嶽山がくっきりと見えました。直線距離で約100キロ程であろうか、でも空気が澄んでいたせいか、やけに近くに見えました。噴煙は上空に上がり、やや東南方向に流れていました。住んでいる岐阜西濃地区からは何時も遠くに穏やかに見える御嶽山。 今回の噴火で多くの方が亡く
  45   6 
2014年 09月 30日 17:43未分類

記憶にない山。ボケの始まりか!

今回の御嶽山の事故は本当に不幸な事故で 一日も早く遭難者が山を降りられる事を願うばかりである。 話変わって、先日ある調べ事で古いアルバムを見ていました。 すると登った事の山の写真が多数アルバムに貼りこんでありました。 地元付近の山では小津権現山から花房山を積雪1mの中を登っていたり、
  26   4 
2014年 09月 12日 18:17未分類

亀の赤ちゃんたち

前回の日記にも書かせて頂いたニホンイシガメの赤ちゃん。 今年は18匹産まれて、その内3匹が親カメに頭を囓られて 池の中で死んでいて、1匹は弱って死んでしまいました。 自然界の中なら産卵したら親亀とは離れてしまうので 孵化しても親ガメに囓られる事は無いのですが 小さな池では親ガメの餌食になっ
  32   2 
2014年 08月 22日 11:38未分類

今年も産まれました(^_^)

家の小さな池で約20年飼っているニホンイシガメが今年も卵を産み、今朝孵化して土の中から出てきました。 朝、池に親亀にエサをやりに行くと、ポカリと小さな穴が! 人工的に作ってある日陰や草の中を探したら6匹発見。 早速に親から離して水槽に移し替えました。 親から離さないと、親亀が赤ちゃん亀の頭な
  64   6 
2014年 07月 11日 23:27未分類レビュー(ザック・バッグ)

娘からの誕生日プレゼント

先日、誕生日を迎えて、また一つ歳を取りました。 そんなオジイに娘(長女)からの誕生日プレゼント。 モンベルのリュック、キトラパック40を貰いました。 昨年は絶対似合わないハットとチェックの長袖シャツ。 まだ商品タグが付いたままタンスの中にあります(~_~;) 今年は、本来なら大喜び
  49   2 
2014年 06月 19日 02:17未分類

バライチゴ摘み

海外遠征が中止になって良かったのか、悪かったのか、 真面目に働くのが嫌いなのに何故か契約多く忙しく、 孫のオモリも有ってか、裏山以外の山に登れない。 でも裏山には里山の楽しみが有りました(^_^) 今が旬の食べ物がいっぱい。 バライチゴ、ヤマグワ、ヤマモモ、ナツグミなど甘くて 美味し
  22 
2014年 06月 14日 01:57未分類

久々の日記です。

3月に立ち上げた仕事が忙しく、村の役職があたり、更に役所の委託業務が入り、 更に更に二人目の孫(今度は女の子でした)が、お兄ちゃんと同誕生日同時刻生まれ とんでもない忙しさになってしまいました。 2才になったお兄ちゃんを車に乗せて営業回り、役所や法務局の中を 走り回って逃げるお兄ちゃんを追い
  21   2 
2014年 02月 07日 19:33未分類

無患子(ムクロジ)の実

無患子、たぶんどなたも読めないと思います。 ムクロジと読みます。 非常に硬い実で古くからは、羽子板の羽根の先に使われてました。 また、この実を覆う殻はサポニンを多く含み、 平安時代から洗剤として使われて、神社やお寺、更には各地の農家や 旧家に植えられて使われていました。 もっと古
  17 
2014年 02月 01日 13:17未分類

野イチゴ摘み

今年は珍しく裏山に雪がありません。 普段の年なら4〜5回は白くなるのに。 暖かい日が続き、孫と山で遊んで楽しんでいます。 孫も最近は、山を見ると、「ドゥ、ドゥ」と叫びます。 今の季節は山の麓の藪の中は野イチゴがいっばいなっています。 昔の子供は、自分達はオヤツがわりに良く食べたものでし
  16   2 
2014年 01月 15日 19:19未分類

毎夜のトレーニング

今年一番の寒波でかなり冷え込んでいますが、まだ住んでる裏山では積雪がありません。 ここ2ヶ月程続けている重装備トレーニングにはもってこいの天気になってます。 孫のお守りがあるためなかなか他の山に行く事が出来ず毎日がモヤモヤ。 されど孫が可愛いから仕方ない。 足が弱ると将来孫と山に登る事も
  29   2 
2014年 01月 07日 17:53未分類レビュー(書籍)

高くなった地図

快晴の日が続くこのところ、孫のお守りで裏山しか登れない毎日(泣) 皆さんのレコを読ませて頂き楽しませてもらってます。 昨年から気がついていたのが皆さんの登られたルート。 あれ?知らないルートがある?自分の地図にはそんなコース無い? 山の名前も違っている所がある??? 自分の持ってい
  33   4 
2013年 12月 25日 13:37未分類

Xmasプレゼント&キノコ狩り

今日はクリスマス。昨夜ヒロト君の枕元にプレゼント。 朝に起きてガサゴソ。まだサンタさんもクリスマスも分かりませんが 箱や袋からプレゼントを出して???。 ジイからのプレゼントは、アンパンマンの掃除機。 以前からお掃除が大好きで掃除機で遊んでました。 さっそく、朝からアンパンマン掃除機でせっ
  19 
2013年 12月 14日 17:43未分類

ヒロト君のコッコの思い出

我が家には烏骨鶏が放し飼いでいました。 3年程前には10羽いたのがキツネにやられて2羽に減り その後、キツネ罠とキツネの住処襲撃で来なくなりました。 一昨年前に1羽が死に、それからは1羽だけに。 寂しいのか、キツネが怖いのか、夜は自分の小屋で寝ず 犬と一緒に、犬小屋で寝るようになり
  24   2 
2013年 11月 19日 13:22未分類

どんぐりの実植え

今年もどんぐりの実植えをしました。 毎年のクヌギ、ミズナラ、コナラに加えて、 今年はスダジイ、マテバシイ、シラカシを カップや地植えで蒔きました。 クヌギは約80鉢、その他のどんぐりは各50鉢。 家の周りはどんぐりだらけです。 クヌギ、ミズナラ、コナラは殆どが根を付けました。
  24 
2013年 11月 08日 12:44未分類

カクカク鹿鹿、やられた〜!

一昨日の事、夜、スタバでバイトをしている 娘を迎えに行く前の夜10時頃、まだ時間があったので 嫁さんの車で近くの田んぼへ鹿の様子見に出掛けました。 今の時期、稲刈りが終わりその刈り取った根から新しい 葉が出て、それを鹿が食べに来ています。 夜の散歩の途中でも10頭〜20頭程が山から降り
  50   2 
2013年 10月 31日 12:45未分類

ヒロトくん、初やまのぼり

孫のヒロト君、1才5ヶ月、初めての山登りしました。 裏山の山麓でいつもドングリを拾って遊んでましたが、 今日は山登りに挑戦。ジィが作ってやった山桜の杖を持ち、 裏山で標高差約80m.距離約400mを30分くらいかけて 自分の足でエッチラホッチラ登りました。 途中でドングリを拾ったり
  27 
2013年 10月 29日 13:59未分類

どんぐりは如何ですか?

先日来、家の近くの裏山で、どんぐり(クヌギの実)を孫と拾い遊んでいて、 余りに沢山あったので、どうせなら多くの子供達に遊んでもらおうと、 近隣の保育園や幼稚園に配る事にしました。 裏山のクヌギの実は直径1〜2センチの大きな実で孫も楽しんでます。 一箇所あたりの保育園に約10kg。
  30   4 
2013年 10月 25日 07:56未分類

カッパドキア放送

台風が近づき雨が強くなってきてます。 土砂災害等十分ご注意ください。 さて、明日のフジTVの『土曜めざましTV』で約7時40分ころから トップオブザワールドで、放送延期になっていた、 カッパドキアの放送がされます。 毎回のレポーターは、ちなみちゃん。 私の娘では無いのですが、何故
  30   3 
2013年 10月 23日 17:33未分類

1才5ヶ月児のクライミング練習?

昨年5月に生まれた初孫のヒロト君。 生まれてからお風呂は殆どジィと入ってます。 水を怖がらないように、頭からシャワーを浴びせたり、 風呂桶でザバーっとお湯を掛けたりして鍛えてます。 毎日、イー!イー!って呼んでくれてます(ジイの呼名)。 そんなヒロト君が今ハマっているのは庭石登りとドン
  23   2 
2013年 10月 20日 21:32未分類

オオスズメバチ

裏山で遊んでいて、タバコを吸おうと口にくわえたら、 オオスズメバチが2匹飛んで来ました 。 動くと危険な為、じっとしてたら、なんと口にくわえたタバコに そっと口からはなしてもタバコから離れません! このオオスズメバチさん、愛煙家なんでしょうか
  42   3 
2013年 09月 14日 00:39未分類

山とは関係ないですが・・・・・・

本日、我が家の亀(ニホンイシガメ)が、国立岐阜大学に特別入校しました。 事の始まりは朝のNHKのラジオニュース。(TVでも放送) 現在、準絶滅危惧種に指定されているニホンイシガメを、 岐阜大学校内に200平米の池を作り、研究、繁殖していて、 今年初めてふ化に成功。8匹生まれま
  46   2