ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 135oji3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 02日 21:17思い出

じゅうびらき

10年位前、仕事で東京に行った時の話です。ある大学の教授👩と昼ご飯を食べていたとき、 👩『😺さん(オジサン)は、長崎の五島出身ですよね!あそこって、おじゅうってあるでしょう!』 😺『はい、よくご存じですね。ちょうど4月のお花見&#127
  136   2 
2024年 03月 12日 21:59山で見たもの

予知と一瞬の判断が大切(反省)🙇

今回はオジサンの冬山反省記です。🙇 先日、雪の北八ヶ岳を散策したときの出来事です。その日は高見石小屋から周辺散策後、中山を通って黒百合ヒュッテから渋の湯に下山する予定でした。 朝7時の高見石小屋の気温はマイナス13度。風は時折強く吹くもの絶好の冬山日和でした。高見石小屋から中山に向か
  207 
2024年 01月 31日 21:26山で見たもの

人生のお悩み?山行計画立案中!!

先日、毎年恒例の雪山⛄、ロープウェイで行ける北八ヶ岳に登って来ましたが例年にない雪の少なさと湿った雪質もあって暖冬ならともかく地球温暖化が影響していないか少し心配になりました。😅 温暖化の影響でしょうか、ヒルの生息域が北上したとか、1000年後の富士山は全て樹林帯になるの
  153 
2024年 01月 08日 18:26おまいり

まいりました🙇

正月恒例の神宮(伊勢)におまいりして来ました。🙇 今年は正月早々から、能登半島地震、羽田空港✈での事故、各地の大火災🔥など厳しいことが続きました。🙇🙇🙇 禍を転じて福と為すように。と、ヤマレコユーザー皆さまの
  163 
2023年 12月 19日 22:01山道具

登山者の魂をつなぐもの

先日、年末恒例の大掃除をしていましたところ、以前集めていた登山バッジが出てきました。バッジを眺めながら思ったのですが大半のものはピッケルがデザインされていることに気が付きました。中には山容もなだらかでピッケルが必要とは思えない山のバッジにもデザインされていました。😺 夏山ではもって行
  182   2 
2023年 11月 28日 21:47山道具

♪山に行こう・・・晴れたらいいね♪

♪山に行こう!♪とドリカム歌いながら楽しく登られている皆さま。カッパはお持ちですか?😺オジサンは今年、立山や藤原岳に登っているときの登山者の会話に耳を疑うことがありました。😅晴れ☀予報の日帰りのせいか、会話から多数の方がカッパを持参していないようなのです。
  183   2 
2023年 11月 16日 22:08思い出

ふるさとは遠くに在りて想うもの。。

皆さんは、お生まれになった所から近い所にお住まいでしょうか?それとも遠く離れた街にお住まいでしょうか?オジサンは、今、住んでいる愛知県からは遠い、長崎県五島列島で生まれ、高校卒業と同時に島を出て、大学卒業後、今の会社に就職しました。その間、全国各地を転々とし、つらいことも悲しいこともありましたが、そ
  157   6