使用しているPCやケータイなどに、
ヤマレコをブックマークしている方も多いと思います。
もちろん、私もそうです。
「最近の山行記録」をブックマークしていて、
ざっと最近のレコをチェックして、
そこから「マイページ」やら「日記」やら「ヤマノート」などに
飛んでいきます。
ところで先日、
とある巨大掲示板のリンクをクリックしたら、
ヤマレコのトップページに来たわけです。
すると、何やら赤い文字があり、
「友達リストへの追加希望が1件きています」とあるではないですか。
しかも、その日付を見ると1か月近く前。
ありゃ〜。トップページは普段使わないから見ないんだよなぁ。
今回トップページを開けたのも自分の意思というよりは、
リンク先から飛ばされてたまたま見たというのに。
私個人に知らせることがあるなら、
マイページに表示してくれればいいのになぁ。
面識のない方とはいえ、
心ならずも無礼な態度をとってしまったことになり、
なんだか大変申し訳ない気持ちです。
こうなると、承認も拒否もしにくいしなぁ。
う〜ん。。。
seasunさん、初めまして。
まったく同じ経験があります。ふだんは見ないトップページ、たまたま手が滑って「ヤマレコ」のバナーをクリックしたら赤い文字が…やはり1ヵ月くらい経っていました
自分が悪いわけではないと思いつつ、友達申請してくれた人に長い間ヤキモキさせて申し訳ない気がして、承認するときに言い訳
はじめまして。
まったく同感ですし、同じ経験があります。大変失礼なことをしてしまい、その方にはお詫びを述べました。
なぜ友達登録申請だけトップページに表示されるのか疑問です。
マイページのメッセージに届けば良いのですが。。。
改善要望をしようかとも思いましたが、トップページにアクセスしない身で要望するのも気が引けたので、月に2回程度はトップページを覗くことにしています
>tabidoriさん
コメントありがとうございます。
トップページにはほとんどアクセスしないので、
何があるのかよくわかっていません
それだけに、赤い文字を見た時の衝撃は
かなりのものでした。
お友達申請から1か月以上たっていると、
申請してくださった方も
「こっちから願い下げじゃ!!」
と思われているんじゃないかと、
なかなか承認に踏み切れない小心者です。
>nucchiさん
コメントありがとうございます。
人によってヤマレコ内のどのページをブックマークしているかは違いますよね。
毎回検索エンジンで検索している人もいるだろうし。
それだけに、お知らせに関しては、
どのページにアクセスしたとしてもわかるようにしてほしいです。
そうめったにお友達申請もないと思うので、
トップページ覗く度にさみしさがつのりそうです。
はじめまして。
これって、「マイページ」(下リンク)の上にも表示されませんでしたっけ?
http://www.yamareco.com/modules/mydata/
私はいつも、ヤマレコはここから開くようにしています。
ここはいわば自分だけのページで、コメントがあれば表示されますし、お友だちの記録更新もすぐにわかりますから。
こんど友達申請が来たら確認してみよう (^0^;)
>mt2702mさん
コメントありがとうございます。
自分に対するお知らせなので、
マイページに表示されてもいいと思うのですけどね。
表示されないのです、これが。
お友達申請だけトップページのみに表示というのが、
謎に思った次第です。
ありゃま、そうでしたか。それは気付きませんでした。
友達申請された時に届くメッセージも、どうも閲覧後消えてしまうようですしね。このあたりは改善の余地ありかもしれませんね。
ありがとうございました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する