ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > odan-goさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 12日 12:32日記

松茸の不作とハナイグチ(ジコボウ)の豊作

今月末に松茸料理を食べに行こうと思って、松茸山荘という名のお店に予約電話をかけたところ、入荷不足で新規の予約は受け付けていないと断られました 今年は松茸が不作みたい。 9月30日付のニュースで、松茸の名産地・上田のキノコの不作が報じられています。 https://news
  52   4 
2023年 09月 19日 19:41山の話

御嶽山の登山道ってストリートビューで全部見られるんだ(驚)

先日御嶽山に登ってきました。 おんたけロープウェイに向かう際、カーナビを信じてかなり大回りしてしまったので、どこで道を間違えたのかストリートビューでチェックしていて気がついたんですが… 御嶽山の登山道がストリートビューで全行程、見られるっ 知らなかった〜。 どれぐらいの登山
  41 
2023年 04月 04日 08:01日記

私も「らんまん」を見る

牧野富太郎博士がモデルの朝ドラ「らんまん」が始まりました。 牧野博士は、花関係の本を読むと、たびたびお名前がでてくる有名な植物学者です。 私は連ドラってほとんど見ないんですけど、牧野博士の話なら見たい! 朝ドラを見てから出社すると遅刻するんで、NHKプラスの再配信で見ることにしました。
  48 
2022年 12月 08日 18:54ツール

素人でも簡単にコラージュ画像が作れる時代

三ヶ月くらい前から、iPhoneの写真に切り抜き機能がつきました。(iOS16以降) 切り抜きたい対象を長押しすると、その部分だけコピーできます。 てきとうな画像編集アプリにペーストするだけで、いい感じの加工画像でできちゃう。 私はCanvaというアプリを使ってます。 ヤマレコと同じで無料プ
  29   2 
2022年 09月 29日 19:43未分類

親の仇?の蜂(の子)を食べる

8月25日の日記で「母が蜂に刺された」むね報告しましたが、 これ ↓ https://www.yamareco.com/modules/diary/454210-detail-277906 この度、めでたく蜂の巣を撤去に成功し、長野県民らしく蜂の子を佃煮にしていただきました。
  41 
2022年 09月 07日 18:50

かわいそうなヘクソカズラ(屁屎葛)

会社近くの道端で、名前を知らない可憐な花が咲いていました。 気になって、Googleレンズにかけたところ、画面に「ヘクソカズラ」の文字。 変な名前…。 漢字を調べてみたら、やっぱり屁屎(屁糞)のヘクソでした。 花の名前って、風流で雅なものが多いじゃないですか。 金露梅とか、
  67   2 
2022年 08月 25日 12:11日記

母が蜂に刺された

数日前の話、夜帰宅すると母が蜂に刺されたと言って痛がっていました。 刺されてから2時間くらい経っていたので大丈夫とは思ったんですが(重度のアナフィラキシーショックなら短時間のうちに起こるはず)、 患部以外にも腫れや蕁麻疹がでていて心配でした 念のため夜間でも診てもらえ
  69   5